• 任天堂、低コスト・短期間でのゲーム制作を可能にする新型エンジンの開発に成功!!

    2018年04月06日

    00

    1: NS速報 2018/04/05(木) 23:58:03.05 ID:hQbMGmms0

    任天堂がスイッチへのソフト供給を考えている
    サードパーティー向けのエンジン開発に成功したのかもしれない。

    「NintendoWare Bezel Engine」と名付けられたこのエンジンは
    殆どの内容が明かされてはいないもののGDC大阪で公開されている。
    幾つかの情報によると、これは任天堂自身が使用している物と
    同じであるらしいが しかし、この情報は正式に確認されたものではない。

    公式発表では、このエンジンについて多くが語られておらず
    ゲーム制作を低コスト、短期間で行いたいと考える開発者に対し
    その希望の一部を叶えたものだとだけ説明されていた。

    「任天堂には、常日頃から様々なメーカーから発売される
    様々なゲームソフトを顧客に上手く伝えていくべき仕事があります。
    そしてそれは開発者に対し理想的な開発環境を届けるという意味も
    含まれているのです」

    「私達は自社のハードにソフトを提供している方々に
    どのような環境が最も理想的なのか尋ね、短期間で優れたゲームを開発するために
    開発費を極力抑えたミドルウェアの『NintendoWare Bezel Engine』を
    ここに公開いたします」 と任天堂は説明している。

    公開された情報は僅かとはいえ、
    任天堂が今もエンジン開発を行っていることに疑いの余地はない。
    我々も続報があれば、すぐに君に伝えることを約束しよう。
    https://wccftech.com/nintendo-creates-bezel-engine/
    009738

    28: NS速報 2018/04/06(金) 00:32:27.39 ID:WT3879Cz0

    >>1
    そんな物を作ってもソニー陣営がコンバーター作って
    PS4でも動きますよとやるんだろうな
    31: NS速報 2018/04/06(金) 00:51:03.31 ID:1ojedZLVd

    >>28
    そんなん言ったらPhyreEngineはどうなんだw
    50: NS速報 2018/04/06(金) 02:00:42.99 ID:Hoj2pI0r0

    >>28
    そんなことしてもソニー側にメリットなくね?
    箱○の時と違ってPS4自体がもうこなれてたり
    スイッチよりも上の性能なのに 箱○の時が特に効果的だったのは
    PS3が作りにくい変態ハードだったからだよ


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    2: NS速報 2018/04/05(木) 23:59:07.10 ID:m/YF24+00

    またflashゲー連発すんのか?
    3: NS速報 2018/04/06(金) 00:00:26.19 ID:X5rpWOjqM

    任天堂製のエンジンより
    UEとかの汎用エンジンのゲームが動くハードウェアを作れよ
    11: NS速報 2018/04/06(金) 00:12:40.48 ID:rb2/uX8S0

    >>3
    UE4もう動いてるじゃん
    25: NS速報 2018/04/06(金) 00:27:08.74 ID:iSuISEZW0

    >>3
    UEやUnityどころかPhyreEngineも動いてるよ
    4: NS速報 2018/04/06(金) 00:01:22.39 ID:NT9awdFj0

    自分の所で使ってたエンジンを開放するのかね
    スイッチ一年目から自社ソフト結構放り込めたから
    低コスト短期間に真実味あるな
    5: NS速報 2018/04/06(金) 00:02:31.91 ID:vHO7kVc90

    ベゼルエンジンはWiiU時代から有る自社用エンジンだっけ
    6: NS速報 2018/04/06(金) 00:02:37.01 ID:5udhCQR50

    任天堂がサードにこういった開発エンジン提供するのってはじめてか?もしかして
    7: NS速報 2018/04/06(金) 00:03:10.46 ID:cWMbxLDU0

    vulkanの講演で任天堂がエンジン作ってるて言及してたが
    それとは違うものか?
    8: NS速報 2018/04/06(金) 00:04:00.93 ID:IasjQUUy0

    どうせ横スクしか作れねえんだろw
    9: NS速報 2018/04/06(金) 00:04:48.84 ID:KFqPi15Pd

    >>8
    君はマリオメーカーのやりすぎだね
    12: NS速報 2018/04/06(金) 00:15:01.27 ID:Nr6uSawid

    これ使って、作りやすくなるのは任天堂用だけ?
    15: NS速報 2018/04/06(金) 00:18:19.17 ID:rFhmM3zm0

    >>12
    マルチプラットフォームに対応してるんじゃねーの。
    対応してなきゃサードは使わないんじゃないか?
    14: NS速報 2018/04/06(金) 00:18:08.13 ID:KFqPi15Pd

    セツナシリーズとか結構出てるような
    17: NS速報 2018/04/06(金) 00:20:14.22 ID:QC+o4FBh0

    ヨッシーはUE4だろ
    18: NS速報 2018/04/06(金) 00:21:54.10 ID:JOsaeNV4d

    自社のSwitch向けエンジンのさらに簡略なバージョンってことか?
    21: NS速報 2018/04/06(金) 00:23:10.01 ID:M3oQjdX00

    重いエンジンが必要なところは既に自家製エンジン保有しているし
    中小の軽い開発用のエンジンだろう
    23: NS速報 2018/04/06(金) 00:26:12.34 ID:rb2/uX8S0

    SwitchのUE4使ったタイトルはパッと思い浮かぶだけでもいろいろ出てくるぞ
    ・ドラゴンクエストXI(講演にてUE4.16以降で開発中なのが確定)
    ・オクトパストラベラー
    ・真・女神転生V
    ・トラヴィス ストライクス アゲイン ノーモア ヒーローズ
    ・僕のヒーローアカデミア One’s Justice
    ・ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)
    ・Bloodstained:Ritual of the Night
    ・RiME
    ・Snake Pass
    24: NS速報 2018/04/06(金) 00:26:14.56 ID:cSb+p4AZ0

    移植を助けるマルチエンジンなのか
    それとも小規模開発向けの専用エンジンなのかな
    27: NS速報 2018/04/06(金) 00:29:04.40 ID:HgyhFmbI0

    >>24
    多分任天堂webフレームワークから置き換わるものだと思う
    PCとスイッチでマルチができる感じかと
    26: NS速報 2018/04/06(金) 00:28:20.86 ID:QC+o4FBh0

    Unity使ってるのはロードが長い印象
    30: NS速報 2018/04/06(金) 00:42:16.48 ID:31+Y79hJr

    >>26
    それvitaだけ
    29: NS速報 2018/04/06(金) 00:38:15.77 ID:2Hedbodu0

    ゼルダエンジンだったら
    趣味であの箱庭世界を作り込みたいわ
    33: NS速報 2018/04/06(金) 01:05:13.53 ID:rwWarJ8Op

    任天堂が社内で全く必要の無い他社ハードに対応した
    汎用エンジンわざわざ作ると思えないから専用エンジンじゃないのかな
    34: NS速報 2018/04/06(金) 01:10:22.39 ID:f2h82swv0

    これまで以上にswitchに腰を据えた対応に見える
    35: NS速報 2018/04/06(金) 01:12:45.59 ID:gXUJCaF90

    世界のゲームクリエイターが喉から手を出すほど欲しがるエンジン
    38: NS速報 2018/04/06(金) 01:17:40.55 ID:y+XVbAZq0

    こんなもん本来なら本体発売の1年前には配布しとくもんじゃね
    41: NS速報 2018/04/06(金) 01:30:23.06 ID:HgsHr44U0

    ゼルダの開発で使ってたデバッグ可視化ツールとかエンジンに含まれないのかな
    43: NS速報 2018/04/06(金) 01:39:30.70 ID:yqrigv3z0

    >>41
    あれは虎の子だから門外不出だろ。
    53: NS速報 2018/04/06(金) 02:36:28.96 ID:sn3n4i1u0

    これロンチから使われてたけどな
    ブンブンバーンに権利表記あったし
    59: NS速報 2018/04/06(金) 08:21:07.15 ID:UailTZqY0

    海外メーカーにこれでどうやってゲーム作るの?と言われてた
    ニンテンドーウェア(任天堂独自環境)の再利用だろうな
    名前だけはスーファミの頃からあるしWiiの時に天誅4が使ってたのが記事になってた
    61: NS速報 2018/04/06(金) 09:15:59.77 ID:UailTZqY0

    ニンテンドーウェアを利用してUnityみたいなのを作ったって感じなんだろうな

    52: NS速報 2018/04/06(金) 02:30:35.57 ID:c2cHhHUJ0

    専用エンジンだろうね
    そもそも汎用エンジンならUEとかUnityがある

    42: NS速報 2018/04/06(金) 01:31:54.67 ID:pYJoUTnk0

    ライブラリとして配布はあるかもね

    http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522940283/