• 【和ゲー終了】EA、AIのプレイを人間並みにする実験映像を公開!AI時代を突き進む洋ゲー

    2018年04月09日

    009830

    1 :NS速報 2018/04/08(日) 11:47:34.37 K+ykdrJ6M.net

    EA、『バトルフィールド1』におけるAIの深層学習実験映像を公開―AIは進化する
    https://www.gamespark.jp/article/2018/03/23/79434.html

    エレクトロニック・アーツは、チーム制対戦FPS『バトルフィールド1』にて、
    AIの深層学習の実験の試みを報告する映像を公開しました。

    映像では、AI同士の戦闘の様子と、AIが認識する各種のポイントの図示を通じて、
    どのようなAIが誕生したのかを解説。EAの研究部門「SEED」所属の
    テクニカルディレクターMagnus Nordin氏の説明によれば、この深層学習を使用したAIは、
    弾薬数やライフがゼロに近づくなど特定の状況に基づいて、自ら行動パターンを
    変えることも覚えているとのことです。

    また、人間vsAIのテストを実施した所、一般的な戦闘スキルについては
    人間に近い領域に到達したことを確認できた模様。
    しかしながら、視界内の情報によっては、簡単におかしな行動を見せてしまうということです。
    今後は、チームワークやマップの知識、個々の兵科や装備の理解など多くの
    戦略的要素などに対応できるよう、AIの能力をさらに拡張していくとしました。

    Nordin氏は、テスト後に、数名の参加者がAIプレイヤーを見分けられるように
    明確にマークして欲しいとの要望を伝えてきたと明かし、AIプレイヤーがいかに
    “人間らしく”行動できているかを示唆しています。

    将来のタイトルでは、自己学習型AIがゲームそのものの一部となり、
    人間プレイヤーとの関りを通じて、経験を積み、適応・進化していく、
    本当の意味でインテリジェントなNPCが登場するのではないか、とコメントしました。

    現時点では、(映像を見てもわかる通り)まだまだ深層学習を利用した
    高度なAIがゲームへと導入される日は遠いようです。
    しかし、いつの日か、人間とまるで変わらない精度のAI達と共に、
    より大規模な戦場で戦う『バトルフィールド』が登場する時が来るのかも知れません。

    009830
    009831
    009829

    2 :NS速報 2018/04/08(日) 11:49:22.35 8DmQf+o8a.net
    AIと遊んでも何も面白くないのに頭悪すぎ

    4 :NS速報 2018/04/08(日) 11:50:25.26 K+ykdrJ6M.net

    >>2
    対人はラグや途中抜け、暴言があるから抵抗のある層も一定数いるのよ

    39 :NS速報 2018/04/08(日) 13:03:45.37 xu1BTcEG0.net
    >>4
    対人格ゲーはまともにランクマやって快感脳汁出そうとするとコスパ悪いからなあ
    緻密なAI相手に理詰めで俺スゲーしたほうが楽しめるわ


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    5 :NS速報 2018/04/08(日) 11:50:55.01 Yv5kB4Be0.net

    まともにやったら人間がかなうもんじゃねーな…

    18 :NS速報 2018/04/08(日) 12:02:46.75 35LFtHHa0.net
    >>5
    命中精度と反応速度をわざと下げないと
    一方的に虐殺されるだけだからな

    8 :NS速報 2018/04/08(日) 11:53:31.98 8EMatfMwM.net

    対戦相手や協力プレイに使う研究なんかな?

    9 :NS速報 2018/04/08(日) 11:53:54.90 RiL1bkf/0.net

    人間様の動きをAIに真似できるとも思えんが

    11 :NS速報 2018/04/08(日) 11:55:36.33 fsTySg7S0.net

    落ちた欠員に入れてくれるといいんだが

    13 :NS速報 2018/04/08(日) 11:57:53.95 KirI//+K0.net

    凄いけどAIに手加減されてる感
    こっちの情報を把握された上でだと所詮は擬似的というか

    15 :NS速報 2018/04/08(日) 12:00:42.94 mtUxORWrM.net
    どこまで手加減してくれるかまでAIで管理できるようになれば
    「誰が遊んでもちょうどいい難易度」が実現できるんだよね

    14 :NS速報 2018/04/08(日) 12:00:32.28 8DmQf+o8a.net

    将棋でCPUと戦えば分かるけどなんも面白くねーから
    隠しても人間じゃないのは空気で分かるし虚しいだけよ

    16 :NS速報 2018/04/08(日) 12:01:00.11 e9s2nJSS0.net
    勝敗を評価関数にするんじゃなくて、
    仲間プレイヤーからの「ありがとう」を最大化するAIに育って欲しい。

    19 :NS速報 2018/04/08(日) 12:04:36.97 9BuQj9O7p.net

    そのうちAIか人間か判別できなくなるレベルになるのかな
    例え相手がAIでも人間と対戦してると思い込んでれば普通に楽しめるし

    21 :NS速報 2018/04/08(日) 12:08:02.62 RiL1bkf/0.net
    >>19
    VCしながら一緒に遊んでた奴が実はAIでしたとかホラーだなw

    25 :NS速報 2018/04/08(日) 12:10:36.99 9BuQj9O7p.net
    >>21
    味方までAIで人間のフリしてたらさすがに怖いわww

    37 :NS速報 2018/04/08(日) 12:49:51.07 RiTpYIzT0.net
    >>21
    ファンタシースターオンラインのオフシナリオでそんな話があったな。

    22 :NS速報 2018/04/08(日) 12:08:51.86 e9s2nJSS0.net
    むしろAIはマッチングで活きると思う。
    接戦になる実力同士で戦わせるのはもちろんのこと
    負けが込んでる人には時々勝たせてあげたり
    ワンパターン戦法で勝つ人には苦手な組み合わせでお灸をすえたり。
    将棋教室の面倒見のいいおじさんみたいなAI。

    23 :NS速報 2018/04/08(日) 12:09:34.06 POVd6pSu0.net

    やっとゲームプレイもオートでやってくれるのか
    世の中自動化だな

    28 :NS速報 2018/04/08(日) 12:14:53.11 e2Wk3oyE0.net
    並の人間に勝てる程度のAIならすぐ出来てるけど、つまんないんだよな

    32 :NS速報 2018/04/08(日) 12:22:19.17 NC0QNtU20.net
    >>28
    それはただのBOT
    この実験で研究されてるのは自己学習型のAIで映像を見ながら操作してる
    現状では初心者以下の実力しか無い
    あとディープラーニングがやってるSC2のAIは今の所人間に全く勝てないそうだ

    29 :NS速報 2018/04/08(日) 12:15:00.09 2xBTYFQK0.net

    対人よりCOOPのが好きな層もいるのよ

    30 :NS速報 2018/04/08(日) 12:16:41.19 Yv5kB4Be0.net
    >>29
    まあそういうモードを否定はしないけど、対人はやっぱり対人であって
    AI混ぜたら違うって気になるなあ

    31 :NS速報 2018/04/08(日) 12:18:53.29 mqHderrJd.net

    どうしてもSNKの超反応を想像しちゃって面白くなさそうと思っちゃうな

    33 :NS速報 2018/04/08(日) 12:23:11.78 FwIMzl0y0.net

    そういえばKOTYにノミネートされてた奴で
    AIの反応速度が半端なくてすぐ殺されるクソゲーがあったな

    35 :NS速報 2018/04/08(日) 12:43:46.45 43LTZe20p.net

    狂ったAIのような動きをするのが流行りそうだな

    36 :NS速報 2018/04/08(日) 12:46:53.15 Cuc1tW2l0.net

    マッチ開始前に視点グルグルさせたり無意味に
    武器をガチャガチャ切り替えたりと謎の動きをするようになるのか…
    胸熱だな

    27 :NS速報 2018/04/08(日) 12:12:39.06 Y/f671DI0.net

    そのうちFPSにも仲間がAIだけの
    実質タイマンモードが出てくるんだろうな

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523155654/

    バトルフィールド 1 Revolution Edition - PS4
    エレクトロニック・アーツ
    2017-08-22