• お前らってなんで一人称視点を好まないの?

    2018年04月15日

    1fbc9994.jpg

    1: NS速報 2018/04/13(金) 15:53:25.38 ID:jdbXRM3D0

    没入感がケタ違いで、むちゃくちゃ面白いジャンルと思うんだがなぁ・・・
    銃メインにしろ、近接メインにしろ

    434887

    116: NS速報 2018/04/13(金) 19:58:14.93 ID:FAw+CRgK0

    >>1
    酔わない?俺よくPS2のメタルオブオナーとかやってて
    後々すごい具合悪くなったんだけど。
    最近のFPSとかは違うのかな?大分グラフィック綺麗になったし
    120: NS速報 2018/04/13(金) 20:20:05.23 ID:G+AYQ+hN0

    >>1
    深く考えるまでも無くなんか嫌って感じたからそういうものなんだとしか思わない
    上手く言えないが、痒いところに手が届かない感
    47: NS速報 2018/04/13(金) 16:46:32.30 ID:SEPUEE2i0

    >>1
    現実の視野は200度あるんだよ
    さらに首すこし動かせば真後ろ以外瞬時に確認可能


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    3: NS速報 2018/04/13(金) 15:57:08.58 ID:uLcdq6oc0

    視野が狭くて効率が悪い
    4: NS速報 2018/04/13(金) 15:57:09.76 ID:NR8yBkxG0

    1人称って言っても視野が狭すぎるせい?
    5: NS速報 2018/04/13(金) 15:57:25.87 ID:ll86XqF3a

    人間の視点は平面じゃないから
    FPSはどうしても視界が不利で結果TPSになる
    6: NS速報 2018/04/13(金) 15:57:40.32 ID:gWO5dkti0

    没入感というより世界を広く感じられるのがいい
    7: NS速報 2018/04/13(金) 15:58:48.52 ID:7f92cqRE0

    VRが廃れた原因はFPSだから、はい論破
    8: NS速報 2018/04/13(金) 15:59:20.95 ID:H/bfruc60

    酔うから
    9: NS速報 2018/04/13(金) 15:59:35.72 ID:KijVBk/f0

    視野が狭い
    酔う

    78: NS速報 2018/04/13(金) 17:34:14.26 ID:jdbXRM3D0

    やっぱり 酔う ってのが最大の原因なのかしら?

    10: NS速報 2018/04/13(金) 15:59:46.38 ID:izLXI/ZT0

    1人称視点っていうか
    牛乳パック越しに見てるような視界の狭さだよね
    11: NS速報 2018/04/13(金) 16:00:09.23 ID:+dG19lEa0

    酔う
    近接戦闘がつまらない
    12: NS速報 2018/04/13(金) 16:00:29.74 ID:rYLcmcEP0

    人間の視界は周辺視野も含めると180゚あるのに
    100゚越えると気持ち悪くなるFPS視点はなぁ・・・
    VRでも110゚だろ?もっと頑張れよ
    13: NS速報 2018/04/13(金) 16:01:07.86 ID:JP3AMmrwM

    日本人はキャラを重視するから
    自キャラが見えない一人称なんてやりたがらない
    日本でヒットさせるためには、ゲームデザイン以前にキャラに魅力がないと無理
    55: NS速報 2018/04/13(金) 17:04:21.72 ID:HEcA2AOap

    >>13
    これよく言われるけど
    自キャラが見えない代わりにNPCやヒロインを真近で見ることができるから
    一長一短だと思う
    14: NS速報 2018/04/13(金) 16:01:25.03 ID:4AHaHO8Za

    さらに立体視付くと最高だよな
    16: NS速報 2018/04/13(金) 16:03:36.68 ID:WVa4Ry6K0

    一人称ゲームってたいがい自キャラの両腕しか見えないからな
    まぁ常に両腕が見えている状態も変なんだが・・・
    17: NS速報 2018/04/13(金) 16:04:31.98 ID:I9Nn3lJl0

    一人称視点って右下から手とか銃が生えてるけど
    現実の視点って別に自分の手の位置なんか意識しないやん。
    ナイフとかで斬りかかるにしても、注目しているのは対象物であって、
    ああいうFPS的な手の見せ方はすごくゲーム的で不自然に見えるんだよね。

    三人称視点にはキャラクターのやや背後からの視点なので、その辺の問題はない

    7edf692e.jpg

    18: NS速報 2018/04/13(金) 16:09:34.36 ID:z6nTUYSF0

    あんなカメラのファインダー越しみたいな視界で没入感とか感じないわ
    30: NS速報 2018/04/13(金) 16:20:06.79 ID:WVa4Ry6K0

    >>18
    人間の視野をリアルに再現して注視点以外をぼかすとかしても
    なんかモニターだと霧の中を歩いてるような映像にしかならないかもね
    19: NS速報 2018/04/13(金) 16:10:24.21 ID:p5o+zXAD0

    酔う
    酔うと気持ちが悪くてつまらない
    22: NS速報 2018/04/13(金) 16:11:52.21 ID:jdbXRM3D0

    任天堂64のゴールデンアイのおかげで
    一人称視点にハマって現在に至る
    23: NS速報 2018/04/13(金) 16:11:54.04 ID:nbiiMwm80

    死角から奇襲されるゲームで視野が狭いとか頭おかしいからな
    L4D2にはデバッグモードがあってカメラ設定弄り放題だが
    3人称視点にしたら快適性が全然違った
    24: NS速報 2018/04/13(金) 16:11:56.95 ID:m9f0l6yF0

    TPSってガン待ちの芋が基本有利だから嫌い
    やっぱFPSのが攻めも待ちも平等でいいわ
    25: NS速報 2018/04/13(金) 16:12:59.59 ID:jdbXRM3D0

    >>24
    そうなんだよ
    マルチでは壁越しに敵が見られるのでイマイチなんだよなー
    114: NS速報 2018/04/13(金) 19:54:53.43 ID:XgXSEsA70

    >>25
    俺もこれ嫌い。隠れてノーリスクで一方的に偵察出来るのがずるい。
    シューター対戦は一人称以外ない。
    26: NS速報 2018/04/13(金) 16:13:39.88 ID:Y3jy1Kk90

    普通鼻が見えるじゃん?
    下を向けば胸も肩も見えるじゃん
    手だけなの気持ち悪い

    冗談は置いておいて画面酔いする

    31: NS速報 2018/04/13(金) 16:21:43.99 ID:9ubJvFsT0

    切り替え式のベセスダRPGは上手くやってるよな
    自キャラ見えるから日本人も満足
    一人称視点だけだったら国内でここまで流行らなかったかも
    79: NS速報 2018/04/13(金) 17:36:34.62 ID:uH6aI1PnM

    >>31
    そうだよね
    TPSもFPSも切り替え自由ってのはいい
    気分に応じて切り替えて楽しんでる
    33: NS速報 2018/04/13(金) 16:25:26.46 ID:PtjrAMUA0

    理由は自分でもよく分からんけど生理的に受け付けないんだよな
    FPS視点ってだけでどんなに評価が良くてもいいやってなっちゃうんだよな

    80: NS速報 2018/04/13(金) 17:36:54.23 ID:jdbXRM3D0

    やっぱりこういうのを見ると、日本市場にはソフトを出さないほうが無難なのかもな
    採算も合わないだろうし
    81: NS速報 2018/04/13(金) 17:38:13.42 ID:jdbXRM3D0

    こんな板に来る奴らですら 酔う ってんだから
    マジで日本市場は終わってるわ

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523602405/

    【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII 【CEROレーティング「Z」】
    ソニー・インタラクティブエンタテインメント
    2017-11-03