• 格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?

    2018年04月20日

    fa2f3bd6.jpg

    1 :NS速報 2018/04/14(土) 21:00:47.33 iHeuZs/f0.net

    いきなり敷居高くして新規が寄るわけないじゃん
    もっとシンプルな操作にしなよ

    009853

    2 :NS速報 2018/04/14(土) 21:01:11.78 duGDZQ5w0.net

    ま、だから格ゲーが廃れたんですけど

    3 :NS速報 2018/04/14(土) 21:03:07.06 JVXMbVzM0.net

    自分がやりたいことが出来ないってストレスだしな

    5 :NS速報 2018/04/14(土) 21:04:18.44 NLBtgeqQa.net

    技を出すのにはテクニックがいるんだよ!(めんどくせ)

    7 :NS速報 2018/04/14(土) 21:04:48.26 bSCwfxW40.net

    >>5
    もっと違うところにテクニック欲しいわ
    コンボは良いけどコマンドはいらん

    8 :NS速報 2018/04/14(土) 21:05:22.25 o4nxbwLr0.net

    コマンドにしないとコンボゲーになるとか言ってる奴いたけど
    そんなもん廃れて当たり前
    スマブラを見てみろよ


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    9 :NS速報 2018/04/14(土) 21:05:32.61 vjanAkez0.net

    あとジャンプやショートダッシュもなw
    実戦で距離詰めるのにジャンプして無防備晒す奴なんていねぇ

    13 :NS速報 2018/04/14(土) 21:07:02.50 ZQiwWKxN0.net

    >>9
    ジャンプ無いと飛び道具ガン有利になるからなんとも

    10 :NS速報 2018/04/14(土) 21:06:24.20 h/LYXVj20.net

    ギルクラだったかコマンド無し操作できるモードがあったけどあれが近いな
    まぁコマンドの方が有利だから結局意味なかったんだけど

    12 :NS速報 2018/04/14(土) 21:06:59.85 d1iFSLjV0.net

    コマンドはもともと有限なキー操作で技を増やす為のものだったけど
    あくまでもSNKが途中から難しいのを入力できるなか〜みたいなノリで
    アホやらかすまでは特に問題なかったろ

    16 :NS速報 2018/04/14(土) 21:08:10.63 +df8juMK0.net

    コマンドじゃない簡易操作の格ゲーはたまに出てるけど、
    まあ流行ってないんで、そういうことよ

    19 :NS速報 2018/04/14(土) 21:08:48.72 kl5JjcFA0.net
    >>16
    スマブラが流行ってないとかエアプ過ぎな〜い?

    sumabura-wiiu-8-play-controller-2

    27 :NS速報 2018/04/14(土) 21:10:19.21 +df8juMK0.net
    >>19
    スマブラの後に続くタイトルがないわけよ

    31 :NS速報 2018/04/14(土) 21:12:12.20 o12CTzVm0.net
    >>27
    詰みですねw
    そういえば今度出るエロSNKがコマンド廃止したスマブラ式だったな

    18 :NS速報 2018/04/14(土) 21:08:42.70 7Kodo/cB0.net

    コマンドが簡単な3D格闘あるだろ
    それ2D格闘より爆発的に売れてるか?と言われてもそうじゃないだろ

    21 :NS速報 2018/04/14(土) 21:09:23.47 M23BL8IxM.net

    どうやって技出すの?ボタン連打?

    25 :NS速報 2018/04/14(土) 21:09:49.64 JsaXE42M0.net
    >>21
    スマブラが最適解
    直感的だしあれを超える操作性はない

    684 :NS速報 2018/04/15(日) 15:22:39.34 y6tKANepM.net
    >>21
    ポッ拳、くにおくんの時代劇とか参考

    23 :NS速報 2018/04/14(土) 21:09:40.36 uoRGBGwx0.net

    昔出たストゼロは初心者向けにボタン同時押しで超必殺出るモードがあったな
    上級者が小足みてから超必殺余裕でしたと悪用しまくってたわ

    24 :NS速報 2018/04/14(土) 21:09:44.99 d1iFSLjV0.net

    今パッドのボタンは増えてるからワンボタン必殺とか
    任意割り振りをもっとダイナミックに許容しながら
    アーケードスティックを想定しない操作ルールを作ればいいと思うよ

    26 :NS速報 2018/04/14(土) 21:10:11.40 AnhRyUh0.net

    昔、友人の家でSFCのスト?やらせてもらったとき
    波動拳すらロクに出せなくて、それがきっかけで格闘ゲー嫌いになったっけなぁ

    33 :NS速報 2018/04/14(土) 21:13:42.09 TojP92z80.net

    GBは一方向+ボタンだけだったな
    これぐらいでいい気もするが
    ビジュアルで売る以上必殺技減らすのは基本的にマズい

    34 :NS速報 2018/04/14(土) 21:15:45.89 GWF9UdN0.net
    >>33
    トリガーボタン同時押しとかで良いだろ
    あとガードが方向キー後ろってなんの罰ゲームだよ
    操作性悪すぎだろ

    38 :NS速報 2018/04/14(土) 21:19:12.81 RgtKIcxQ0.net

    初心者が難しい3大操作
    クラッチ
    昇龍拳
    ソムリエナイフ使用のワインの栓抜き

    41 :NS速報 2018/04/14(土) 21:19:44.47 5Qu756O9p.net

    格ゲーが出てSTGが廃れたんだよな
    新しいジャンルが出ると古いのは廃れるんだわ

    43 :NS速報 2018/04/14(土) 21:20:50.16 CpSyF2yb0.net

    いっそ3Dアクション寄りにしてみたらと思ったが、
    既にエアガイツがあったしARMSもそんな感じか

    47 :NS速報 2018/04/14(土) 21:23:20.72 uoRGBGwx0.net
    簡単操作は慣れてくると不利にしないと上級者が悪用しまくるからな
    ストゼロもゼロ2じゃ使い物にならない位弱体化されたし

    51 :NS速報 2018/04/14(土) 21:27:13.04 d1iFSLjV0.net
    >>47
    単純な話で、既存操作で上級者が勝つことより
    簡単操作同士で戦って上級者が勝つのは悪いことじゃないんだよ
    初心者が簡単に操作できたメリットはあるんだから
    結局作り手の意識改革の問題

    64 :NS速報 2018/04/14(土) 21:38:41.48 xTArwAv0.net

    格ゲーはガード操作が化石すぎてやる気にならん

    66 :NS速報 2018/04/14(土) 21:40:30.11 gejggElN0.net

    単発必殺技ならいいけど目押しコンボとか長いうえに
    タイミングが超シビアなコマンドみたいなもんだから敷居高すぎだわ

    67 :NS速報 2018/04/14(土) 21:43:00.45 tz9liOtR0.net

    コマンドで空入力可能かどうかまで技術と知識が必要な時代だからな
    そりゃ素人さんには無理

    69 :NS速報 2018/04/14(土) 21:44:12.61 Ka/l+i7k0.net

    波動コマンドや昇竜コマンドすら必要無い格ゲーを作ろう! → VF
    その後、VFがどうなったか知らず?

    71 :NS速報 2018/04/14(土) 21:48:50.39 NTiiX4FI0.net
    >>69
    VFはフレーム入力が頭おかしいんだよ
    引き合いに出すのはちげーだろ馬鹿

    70 :NS速報 2018/04/14(土) 21:45:57.74 YlTa5Lpud.net

    結局ガチャガチャでも楽しめるスマブラが生き残った

    72 :NS速報 2018/04/14(土) 21:49:16.95 jI137t320.net

    3Dアクションがつまらない最大の理由はコマンドがないせいだな

    73 :NS速報 2018/04/14(土) 21:49:46.29 fffdWhZyp.net

    難しいから廃れたとか言ってるアホは無知
    問題なのはコミュニーケーションツールとしてのポジションを
    獲得できるかどうかで内容は関係ない

    77 :NS速報 2018/04/14(土) 21:52:32.94 m8YazO+TM.net

    プレイヤーが多いときは難易度高いことが尊いと言われる
    しかし過疎って絶滅危惧種の今は初心者でも楽しませないと未来はない
    今の格ゲーは初心者を切り捨ててる
    チュートリアルを作れる人がいないのだから仕方ない

    79 :NS速報 2018/04/14(土) 21:54:56.00 bhwmN+sJ0.net
    >>77
    ギルティとかUNIのチュートリアルやったことある?
    あれ見ると入れても無駄だって思うよ
    後半の奴は求められる操作の入力レベルが高すぎるから

    442 :NS速報 2018/04/15(日) 02:35:58.02 b1bE4rKSp.net

    そもそもアーケードゲームのゲーマー向けの
    ゲームだったからな格ゲーは
    KOFなんか初期の頃から必殺技が出ないようにボタンホールドなる
    テクニックとかあったし
    とにかく昔から難しいジャンルだった

    90 :NS速報 2018/04/14(土) 22:06:26.32 fNghwbEl0.net

    コントローラーとマウスキーボードに格ゲーが合わないのがキツい
    大人数と気楽に遊ぶ時代で攻撃の仕方すら覚えないと出せないとかそりゃ流行らんわ

    107 :NS速報 2018/04/14(土) 22:19:06.48 TZZQITmA0.net

    格ゲーは狭いコミュニティで盛り上がるほうが初心者も入りやすい
    友達んちとか、昔スーパーにおいてあったSNKの筐体とか

    92 :NS速報 2018/04/14(土) 22:07:31.27 s80uAkHk0.net

    まじで格ゲをここから20年商売続けたければ
    カプコンがスト6でコマンド廃止くらいの
    インパクトある事しないと無理だろうなぁ

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523707247/