FF15もFF16も頑張って開発してるんだから評価してあげるべき。岩田社長もそう言ってたよ?
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
本当に自分たちのやりたいことのために挑戦したなら大人でも子供でも褒められるべきだよ。
小学生だって挑戦は大変。
セットは図面を書くべきか、
書いた図面を実現するのに先生からなんの道具をいつまで借りる必要があるか、
セットを作るのに必要なスペースは、何人の生徒の協力がどれくらいの日数必要か、どうすれば協力してくれるか、
教師の助けを借りながら常に頭を悩ませ、形にしていく。
大人だって規模が違うだけでやることは同じ。どちらも褒められるべきこと。
挑戦や努力を誉めず、成果ばかりを優遇するようになれば、運のいいやつや有能しか許されない。
そんなつまんない奴にならないほうがいい。
どんなダメな奴だって変わる可能性があるから、常にその挑戦や努力を応援したい。
人は変わる可能性がある、というのは岩田社長も大事にしてたことだし、そういう文化は大事だよ。
>>8
働けばわかるけど結果なんてほとんど意味ない。
結果出せたのは運かもしれないし、たまたま努力が結実したタイミングの場合もある。
だから評価すべきは努力。
努力して結果が出なくても、それを続けて結実するタイミングが来れば必ず結果になる。
この場合の結果は、必ずその次の結果を出すタイミングをはやめる。
結局運で成功した場合よりも、高い期待値に収束する。
努力を評価しないと、結実の芽を摘むことになる。
また、結果を評価すると、長期的な成功を避けるようになり、巨大な損失も生む。
この辺のことがわかってるから大人は努力を評価するし、自分の持つお金を努力する企業へ使う。
>>17
そういう古い価値観やめろよ
成果で判断してたら一部の人間しか認められなくなる。
はっきり言って人間としては下の下。
そういう不義理なことすると巡り巡って自分が成果を出せなくなった時に苦しむことになるよ
社会に出ればでるほど、結果なんてどうでもいい。努力で判断すべき
努力で判断すべき?だったらなおのこと評価を下げなくちゃなぁ?
>>23
まともな社会人経験あるかって聞かれたら無いかもしれないけどさ、
それでも俺は副業のおかげで年収1300万は超えているんだよ。
確かに人から見たら尊敬できるようなものではないかもしれんが、
それでもそこら辺の人間よりはリッチな生活を送ってる自信はあるから心配しないで欲しい。
これを機にお前もブーイミズムをやってみたらいいよ
俺が副業成功したのもブーイミズム始めてからだし
サンキュー捏造スレタイ謎自論ガイジ>>25>>1の炙り出しに自信ニキ
その1300万でオメーが買えや
ゲーム内の一オブジェクトにすぎないベッドについて4時間会議するようなお笑い開発チームがどう努力なんかで評価されるのか教えてくれ
>>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ
吉田は情熱大陸でタバコ吸ってスノボして焼き肉食ってた所しかなかったんだけどどこら辺が頑張って開発してた?
吉田が余計なこと言うから叩かれてるんだぞ
甘えんな
そんなだからこどオジって言われるんだよ
>>1
FF15はFF13でゼノブレに負けた時の反骨精神でゼノクロを追いつこうと頑張ってる感じが見えてたからまだわかるが……(まぁ発売後は質バレしてゼノクロ以下の出来だと烙印押されたけど)
FF16は最初から妥協という悪臭が漂っててダメだ
どの言い訳も言い訳にすらなってないほど酷い
褒めてくれってこと?
偉いね! 頑張ったね! でも買わないよ(^^)
>>18
会社の都合でゲームのクオリティは決まるんだから、会社の都合にユーザーが合わせなきゃダメ
こっちが払う金はわずかなのに、大金をかけて大量のクリエイターの人生を注ぎ込んだ凄いゲームを遊ばせてもらえる立場にいるなんてほぼ奇跡みたいなもの
こっちは恵んでもらってる立場なんだから、努力には敬意を表さないと
>>30
そのマインドを変えないとこの先の世の中は悪くなっていく。
ゲーム内の未完成データの数はサルベージかれてるし、単純に遊んだだけでも、上手く連携出来てないだけで、スティック入力から多彩な技が出せたり、複数のバフ手段とそれによるAIの変化、延期してのバグとり、マスターアップ後も初日の大型アップデートに向けた作り込み、発売後の大量のアップデート、
大量に努力してるのは明らか
こうなれば買わなきゃダメだし
嘘ついてでも面白いということが大事。
古い価値観では信じられないかもしれないけど、今の作品作りはあまりに複雑で最初に作ったゲームで成功するには運しかない。
それよりも努力が認められたら褒めて売り上げが伸びるように嘘の評判を広めるべき。
スタッフも人間。人は褒めないと伸びない。
これが将来的な良いゲームを生み出すために絶対的に必要
みんながちょっとずつお金を出すから、巨大な費用の物を買えるだけで、
資本主義の仕組みのおかげってだけだわ
単純に作品にかかってる労力と値段を考えたら、恵んでもらってるようなもん
作った側が消費した膨大な人間の膨大な時間はプライスレスだし、
その恵んでもらったかのような微々たるお金を払った程度の権利でそれらを否定するなんて人間の心を失ってるわ
>>61
勝手にそう思うのは自由だが消費活動を促進するためにも評価と内容は別に考えてほしい
今までの価値観でものを考えず、FF15が過大に評価された先に何が待っているかしっかりと頭で考えてほしい
その先には素晴らしいゲームが必ず待っている
それが想像できないようでは話にならない
だからこそ我々は実際のゲームの出来とは別に、努力を評価し、実際とは違うゲームのように偽ってでも高い評価をすべきなんだよ
今はつぼみなのだ。
正攻法でいいゲームが生まれると思うことが正しいかよくよく疑ってみるんだ
■管理者の声まとめ
FFはシリーズの名前が大きすぎるので、かなりハードルが高いと思います。
ただFF16はかなり将来性を感じる作品だと思いました。
戦闘も面白く内容もいいので本当におすすめです。