オープンワールドゲームってもう詰んでるんじゃね?
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
1: 1BITボーイ 2020/04/12(日) 18:22:25.75 ID:ha2sKioT0
この先一個一個の建物に入れたり全てのキャラと会話できたり
それができても面白くならないし
できなければできないで「しょぼっ」となる
もう先が見えたジャンル
それができても面白くならないし
できなければできないで「しょぼっ」となる
もう先が見えたジャンル
27: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:37:26.42 ID:Oafs/m8jp
>>1から漂うそんなにオープンワールドやってない臭w
59: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:56:39.38 ID:fOUH0tHd0
>>1
ぶっちゃけそれを突き詰めれば面白くなると思うぞ
シミュレーションゲームじみてくるけど
ぶっちゃけそれを突き詰めれば面白くなると思うぞ
シミュレーションゲームじみてくるけど
206: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 21:59:20.81 ID:3lUhXTsd0
>>1
ゼルダやってないのか
ゼルダやってないのか
2: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:23:38.03 ID:OBwb4Iap0
これに関してはゼルダが一つの可能性を見せてくれたと思う
3: 1BITボーイ 2020/04/12(日) 18:24:48.72 ID:ha2sKioT0
>>2
ゼルダに影響受けるとしたらどういう部分?
ゼルダに影響受けるとしたらどういう部分?
6: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:26:31.38 ID:ixjbpsGR0
>>3
リニアなストーリーテリングやゲームプレイを排除してノンリニアな探索を楽しませるデザイン
リニアなストーリーテリングやゲームプレイを排除してノンリニアな探索を楽しませるデザイン
9: 1BITボーイ 2020/04/12(日) 18:28:37.18 ID:ha2sKioT0
>>6
ノンリニアスタイルだとストーリー語りにくくならない?
日本も欧米もクリエイターはみんなストーリー大好きだし
ノンリニアスタイルだとストーリー語りにくくならない?
日本も欧米もクリエイターはみんなストーリー大好きだし
13: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:31:14.85 ID:ixjbpsGR0
>>9
ストーリー語りたいならライフイズストレンジのようにアドベンチャーゲームを作ればいい
シームレスなフィールドでリニアなストーリーを描くちぐはぐなゲームデザインは時代遅れ
ストーリー語りたいならライフイズストレンジのようにアドベンチャーゲームを作ればいい
シームレスなフィールドでリニアなストーリーを描くちぐはぐなゲームデザインは時代遅れ
19: 1BITボーイ 2020/04/12(日) 18:33:51.01 ID:ha2sKioT0
>>13
広大なフィールドで主人公が事件に巻き込まれて解決、世界を救う
ってゲームは多くのクリエイターの夢だろう
広大なフィールドで主人公が事件に巻き込まれて解決、世界を救う
ってゲームは多くのクリエイターの夢だろう
28: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:38:09.59 ID:ixjbpsGR0
>>19
それを自然な形で実現したのがBotWだろ
シームレスなフィールドとノンリニアなゲームプレイが噛み合ってる
BotW以外の形でそれやりたいならアイコン追っかけたり点線辿ったりし続けるゲームプレイ以外になんか考えなきゃいけないと思うよ
それを自然な形で実現したのがBotWだろ
シームレスなフィールドとノンリニアなゲームプレイが噛み合ってる
BotW以外の形でそれやりたいならアイコン追っかけたり点線辿ったりし続けるゲームプレイ以外になんか考えなきゃいけないと思うよ
87: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:17:37.65 ID:j6BSyPs90
>>28
何やっても結果が同じ時点でゼルダは道幅が広くなった一本道、ワイドリニアってありきたりのシステムでしかない
何やっても結果が同じ時点でゼルダは道幅が広くなった一本道、ワイドリニアってありきたりのシステムでしかない
90: 1BITボーイ 2020/04/12(日) 19:21:49.90 ID:ha2sKioT0
>>87
なるほど
無味乾燥なゲームってそのワイドリニアなんだよな
自由なはずだけど自由を感じない
自由とは一体なんなのだろうか?
なるほど
無味乾燥なゲームってそのワイドリニアなんだよな
自由なはずだけど自由を感じない
自由とは一体なんなのだろうか?
10: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:29:49.42 ID:fFbkBSoR0
洋ゲーのことならもともとストーリーテリングはそこそこに
世界の作り込みと探索が売りのゲームが多いんだからなんの問題もないし
ゼルダから見習うものも特にない
世界の作り込みと探索が売りのゲームが多いんだからなんの問題もないし
ゼルダから見習うものも特にない
11: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:29:54.48 ID:FfJtD3Cf0
オープンワールドはオート会話、オートサブクエが作れるAIの開発が鍵だな
人間がやるのは物量的に無理になりつつあるだろ
人間がやるのは物量的に無理になりつつあるだろ
14: 1BITボーイ 2020/04/12(日) 18:31:30.58 ID:ha2sKioT0
>>11
オート会話はつまらんぞ~
予言するけど
絶対無味乾燥なダメゲになる
オート会話はつまらんぞ~
予言するけど
絶対無味乾燥なダメゲになる
35: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:41:23.23 ID:qLfVQnH/a
個人的にはオープンワールドってマップ見た時に「ここに何かありそう」と思わせれば詰まないと思うけどね
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとか遠くに塔があったり山の上に一本だけ木があったり湖の真ん中にポツンと島があったりするだけでワクワクするもん
そーいうマップデザインが出来れば衰退しないよ。プレイヤーが勝手にワクワクしてそこに向かうならシナリオ要らないじゃん
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとか遠くに塔があったり山の上に一本だけ木があったり湖の真ん中にポツンと島があったりするだけでワクワクするもん
そーいうマップデザインが出来れば衰退しないよ。プレイヤーが勝手にワクワクしてそこに向かうならシナリオ要らないじゃん
39: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:43:02.41 ID:ujUxy5Xk0
>>35
俺的にはそれが親切すぎてダメだったわ
特にbotwはここに何かありそうってのがコログか祠という分かりきったものだから序盤は楽しくてもだんだん飽きてくる
そこらへん次で改善されたら最高のゲームになりそう
俺的にはそれが親切すぎてダメだったわ
特にbotwはここに何かありそうってのがコログか祠という分かりきったものだから序盤は楽しくてもだんだん飽きてくる
そこらへん次で改善されたら最高のゲームになりそう
41: 1BITボーイ 2020/04/12(日) 18:44:31.36 ID:ha2sKioT0
>>39
コログと祠は面白くなかったよな
何か更にアイデアが必要
コログと祠は面白くなかったよな
何か更にアイデアが必要
50: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:49:30.72 ID:ixjbpsGR0
全部についてるわけじゃないからBotWと同じっていう考えがアホなんだよ
51: 1BITボーイ 2020/04/12(日) 18:49:41.72 ID:ha2sKioT0
コログが例えば「力の種」的にダイレクトにパワーアップできるものだったら
そっちの方が面白かったと思う
そっちの方が面白かったと思う
64: 1BITボーイ 2020/04/12(日) 18:59:10.84 ID:ha2sKioT0
なんか新しいゲームのアイデアが湧いてきた
ありがとう
ありがとう
69: 1BITボーイ 2020/04/12(日) 19:05:31.30 ID:ha2sKioT0
ユーザースコアは荒れたら点が低くなるだけ
荒れた理由も低クオリティとは必ずしも限らんし
荒れた理由も低クオリティとは必ずしも限らんし
74: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:08:07.66 ID:OBwb4Iap0
こってこてのファンタジーな世界観のオープンワールド作れるところってあんまないよな
だからなおさら似たようなゲームばかりに見えてくるんだろうな
だからなおさら似たようなゲームばかりに見えてくるんだろうな
75: 1BITボーイ 2020/04/12(日) 19:08:25.26 ID:ha2sKioT0
マーカー追いかけるゲームの欠点は風景が思い出に残らんってことだな
「絵じゃん」って言葉があるけどそういうゲームも「ただのポリゴンじゃん」ってなる
「絵じゃん」って言葉があるけどそういうゲームも「ただのポリゴンじゃん」ってなる
■管理者の声まとめ
オープンワールドあまり国内の作品は少ないですが、
ゼルダBTWなどかなり評価も高く今後に期待が持てる作品だったと思います。