• PS5にヤバいニュースが来たwww

    2020年06月19日

    PS5にヤバいニュースが来たwww

    2ch・5chネットの声まとめ





    ■ネットの声まとめ

    1: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:34:03.20 ID:dp+QxSPi0

    PS5 and PS4, Sony makes Oodle Texture a free standard: global license acquired | News1 English
    https://www.news1.news/en/2020/06/ps5-and-ps4-sony-makes-oodle-texture-a-free-standard-global-license-acquired.html

    Direct Xの機能として取り込まれているらしい…事から
    箱信者が自慢していたBCx形式のテクスチャ圧縮フォーマットが
    ソニーとのライセンシングによりPS4とPS5でも使えるように。
    かつ、これはPS5内蔵のKrakenハードウェアデコーダーも
    きちんと活かせる物になる

    とのこと




    2: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:34:32.74 ID:RCnOj14G0
    あららw

     

    3: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:34:49.33 ID:W7G7CLMh0
    つまり、どういう事だってばよ

     

    4: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:35:07.19 ID:W7G7CLMh0
    PS5がより良くなるって事か?

     

    5: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:35:35.63 ID:WRih1gFB0
    ますます高くなるということ

     

    6: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:36:27.18 ID:nVs8oBgB0
    マルチで下に合わせられるだけだから別にええやろ
    どっちも得だよ

     

    9: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:38:55.67 ID:9FOdfkkG0

    Oodle Textureがゲームサイズを大幅に削減
    Oodle Textureは、RAD Game Toolsで開発した新技術であり、 ゲームサイズを劇的に縮小し、
    ダウンロードしてディスクに保存する必要があるものを減らし、ロード時間をさらに高速化することを約束します。
    Oodle Textureは、はるかに圧縮性の高いBC1-7 GPUテクスチャを作成します。そのため、保存または配布用にパッケージ化すると、
    それらは非常に小さくなり、最大で2倍小さくなります。多くのゲームでは、ほとんどのコンテンツがこの形式になっているため、
    圧縮されたゲームのサイズに大きな影響を与えます。通常、コンテンツとOodleテクスチャの使用方法によっては10%?50%小さくなります。

    コンテンツが小さいほどロードも高速になるため、圧縮率を2倍に向上させると、実効IO速度も2倍向上します。
    これは、超高速のOodle Kraken解凍やハードウェアデコーダーを使用する場合など、解凍がボトルネックではない場合に可能です。

    RADでは、Oodle Data Compressionの一部であるOodle Krakenを以前に開発しました。これは、優れた圧縮率で超高速の解凍を提供し、
    高速を必要とするゲームデータのロードにKrakenを最適なものにします。しかし、クラーケンは汎用的であり、すべてのタイプのデータで機能し、
    データ固有の最適化を理解しようとしません。Oodle Textureは、テクスチャをより圧縮可能にする方法でテクスチャを準備することにより、次のKraken圧縮で得られるサイズを大幅に削減できます。

    実際のゲームデータテストセットでOodle Textureが実行できることの例については、以下をご覧ください。

    127 MBのブロック圧縮GPUテクスチャ、BC1-7の混合

    zip / zlib / deflateで78 MB

    Oodle Krakenで70 MB

    Oodleテクスチャ+ Krakenで40 MB

    Oodle Texture + Kraken圧縮ゲームは、従来のzlib圧縮ゲームのほぼ半分のサイズです。
    Oodle TextureはKrakenで優れていますが、他のロスレスバックエンド(zlibなど)による圧縮のためにテクスチャを準備するためにも機能します。
    Oodleテクスチャは、Krakenが利用できない場合でも、ゲームテクスチャで広く使用する必要があると考えています。
    Oodleテクスチャは、いわゆる「ブロック圧縮テクスチャ」に特化しています。これらは、GPUがゲームのサーフェスのレンダリング
    属性を提供するために使用する圧縮された画像データの形式です。Oodle TextureはBC1-BC7テクスチャで機能し、「BCNテクスチャ」と呼ばれることもあります。
    BC1-7は、ビット深度とコンテンツタイプが異なる7つのわずかに異なるGPU形式であり、ほとんどのゲームは、テクスチャに異なるBCN形式の組み合わせを使用します。

    最近のゲームは、大量のBCNテクスチャデータを使用しています。多くのゲームは100 GBに達しており、
    そのサイズの80%以上がBCNテクスチャにあります。BCNテクスチャを以前の圧縮サイズの半分に縮小すると、ゲームサイズに劇的な違いが生じます。
    Krakenはzip / zlibを大きく上回る技術進歩ですが、上記の例では8 MBしか節約できませんでした(これは、BCNテクスチャデータが汎用コンプレッサーで動作するのが難しいためです)、
    Oodle Textureはさらに30 MB、ほぼ4倍節約しましたクラーケンだけよりも。Oodle Textureで可能なサイズの節約は非常に大きく、
    従来のコンプレッサーで見られたものよりはるかに大きく、これらの節約を得るために苦痛な品質の損失を受け入れる必要はありません。

    https://cbloomrants.blogspot.com/2020/06/oodle-texture-slashes-game-sizes.html

    非可逆圧縮だけどテクスチャは1/3くらいになるのか
    RADと水面下で進めてたんだね

     

    47: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 23:34:08.06 ID:e9uUbBrv0
    >>9
    一個もわからないんだが。ドラえもんに例えてくれ

     

    49: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 23:59:28.93 ID:JU7ZSygw0
    >>47
    最近のゲームはデータが巨大化し過ぎて邪魔だからスモールライトで小さくして整理できる機能

     

    10: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:39:56.09 ID:KltAvdkar
    BCPackはPS4からあるぞ?圧縮しやすいようソートするフォーマット

     

    12: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:42:30.84 ID:wexY9Rg40
    つまりPS5が売れるかソフト作るたびにソニーがMSに金を払うと?

     

    16: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:46:38.88 ID:XRbFRVD90
    >>12
    ソニーに限らず任天堂もMSに金払ってるから
    windowsがある限り

     

    13: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:44:04.96 ID:E3ZuKdmI0

    ライセンスってそういうものだから

    でもソニーだってUHDブルーレイの利用料が少しはもらえ……
    > Digital Edition
    自ら捨てていくタイプ

     

    14: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:44:33.78 ID:yUjkoDjq0
    PS3の頃からそうじゃん
    箱○の開発環境パクってさ

     

    15: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:45:01.31 ID:OmF/as/Qa
    画像や動画は非可逆圧縮が基本だろう

     

    17: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:46:41.50 ID:sh2nS/j1p
    音声は軽くならんの
    大体重いのって音でしょ

     

    21: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:52:26.11 ID:7xEm7qei0
    >>17
    音声はOpusで完成してる

     

    19: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:48:54.25 ID:td/IUKH90
    そりゃまあゲーム業界を盛り上げるって立場では両社は同志でもあるからな
    プロレスしててもそりゃあ「そんなもんだろ」としか

     

    20: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:52:01.53 ID:eeEY6cuX0
    別に正式にMSに金払って使えるならええやん
    PS5また高くなりそうだけど

     

    23: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:55:36.36 ID:+I/HYQlv0

    BC1~7はDirectX11用のフォーマット
    今回はそれを扱う為のツールを開発者に無償公開しますよって話

    BCPackはXSX用の新フォーマットらしいが現時点では情報非公開でPS5で使えるという話になる訳でもない

     

    24: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:56:03.91 ID:Rt93dyQ50
    PS5これありきの魔法のSSDだったのかよw

     

    26: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:58:05.80 ID:qDYU6cQg0
    XSXのSSDを羨望の眼差しで見てることが分かったw

     

    27: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:59:09.22 ID:aOm2Gyrk0
    >>26
    カタログスペックで速度負けてる箱が言うなよw

     

    30: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 22:08:47.51 ID:X7yexxCya
    カタログスペックはカタログスペックやで
    実機でそれが保証されていたソニーハードはひとつもない




    ■管理者の声まとめ

    PS5の機械にはXBOXの機械が使われているということで、
    スペックが断然的によくなるみたいですね。
    今後PS5とXBOX最新版の争いも注目です。