• PS元会長「PS5の開発費は300億円に達する。価格は59ドルで変わらない。維持不可能

    2020年06月26日

    PS元会長「PS5のAAAゲーム開発費は300億円に達する。価格は59ドルで変わらない。維持不可能だ

    2ch・5chネットの声まとめ





    ■ネットの声まとめ

    1: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:46:09.91 ID:bbjZvax50

    現行世代機のソフトというのはレッドデッドリデンプション2やウィッチャー3から
    UBIソフトのオープンワールド作品まで大作が目白押しだったが
    その一方で急激に膨れ上がる予算や相次ぐ発売延期、開発地獄や過酷な現場など問題が露になった時代でもあった。
    となると次世代機はどうなってしまうのだろうか?
    現行のビジネスモデルが今後も保てるのかという疑問がどうしても浮かんでしまう。

    そして、この件を深刻に受け止めているのは元SIE会長のショーン・レイデンも同じであるらしい。
    彼は第9世代機には開発費用の点で潜在的な危機があると表明すると、もしPS5やXSXで今までと同じような
    超大作ゲームを制作するならば8000万~1億5000万ドル(85~160億円)必要になるだろうとの見通しを示し
    今後はPS1、2の時のような12~15時間程度でクリアできる物に戻る必要があると訴えていた。

    「50~60時間もの内容量を備えたゲームをこれからも作っていくというのは非常に困難です。
    そんなことを目標にしてしまうと、最終的には優れた開発者や良質な物語を内包した作品が市場から消えてしまうだけでしょう。
    ですから我々は過去を再評価する必要がありますね。
    つまり5年もかけて80時間利用できるソフトを制作するのではなく、3年で15時間遊べるゲームを開発するわけです。
    私はこれを推奨したいと思っています。それにこの方式が業界の標準になればユーザーはより多くのソフトを購入するでしょうし
    無駄に間延びしたものではなく、程よくまとまった非常に魅力的な作品が登場してくるはずです」

    レイデンはまた価格についても言及。開発費が以前から10倍以上増加したにもかかわらず
    ソフト単価が据え置かれている事を問題視すると、弾力性のある考え方をしなければいけないと主張している。

    「私がこの業界に入った日から現在までゲームの単価には全く変化が起きていません。
    それを制作するために必要な費用は10倍以上高騰したにもかかわらず、ですよ。
    したがって今、弾力性のある方針を示さなければ開発は非常に巨大な不安定要因を抱えることとなり
    ビジネスモデルも持続性に問題を残しますね」

    私自身、年季の入った古いゲーマーなので彼が言う原点回帰路線には反対しない。
    勿論オープンワールドゲームについてはより多くの内容量を望むが
    物語主導型ならば12~15時間程度でクリアできるもので十分ではないだろうか。
    もっともレイデン自身が開発に携わったソフトはこのところあまりなく、それだけにこの主張は少々行き過ぎな気もするのだが。
    https://wccftech.com/playstation-exec-shawn-layden-12-to-15-hour-aaa-games-price-flexibility/




    54: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 22:16:31.55 ID:z0j6QiMoa

    >>1
    >急激に膨れ上がる予算や相次ぐ発売延期、開発地獄や過酷な現場など問題が露になった時代でもあった。

    そんなもんPS2の頃から散々言われてるだろ
    だから合併しまくったし潰れまくったろ

    >この方式が業界の標準になればユーザーはより多くのソフトを購入するでしょうし

    しねぇよ
    値段据え置きで映画の時間減らしたり本のページ数減らしたら倍増するのかよ
    しねぇよ

     

    99: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 01:17:41.80 ID:lcMev+T+r
    >>1
    バカでしょ?
    3年で60時間のゲーム作ればいいだろ
    薄っぺらいゲームでいいならソシャゲがすでにあるんだよ
    未完成品を売りつける商法なんてユーザーをソシャゲに還元してるのと何も変わらない
    現実から目を逸らすな

     

    157: 2020/06/25(木) 14:03:15.79 ID:FeLVccF/0
    >>1
    PS5に限った事では無いんだが、馬鹿なのかな?w

     

    2: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:47:18.12 ID:YJTeHESZM
    実際海外のゲームメーカーってどれくらい儲けてるのか調べたらたいしたことないの多いよね

     

    112: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 03:20:50.76 ID:H6G0GP+d0
    >>2
    ブリザード、EA、UBI、ロックスター曰く
    500万や1000万本売れても利益はほぼ無い
    つーかコイツらゲーム部門赤字、他事業で黒字が続く会社な点からも150億レベルまで開発費が莫大になってるのは明らか

     

    113: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 03:22:32.79 ID:8LOIqDc+0
    >>112
    なんでこんなに赤字ギリギリなのにゲーム作ってくれてるんだろうな
    AAA企業は。ほぼボランティアになってるやん

     

    122: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 04:33:07.70 ID:fuKtUSv2a

    >>113
    EA曰く「開発費競争を辞めるとマスコミやユーザーにバッシングされるので、それが怖くて辞めたくても辞められない」

    UBI曰く「金かけて映画会社との繋がりばかり強くしてきたせいで
    他の要素に舵を切れるだけの技術や、その技術不足を補ってくれる人々との繋がりが足りない」

    ロックスター曰く「映像美が儲からないのは、ウチの映像美が完璧じゃないから。もっと金をかけて映像美を追求すれば問題ない。」

     

    175: 名無しさん必死だな 2020/06/26(金) 07:49:03.47 ID:TO2ZXOwjM
    >>122
    技術力不足かよ

     

    177: 名無しさん必死だな 2020/06/26(金) 09:15:09.30 ID:4stNVVqR0
    >>175
    総合的なゲーム開発の技術力では
    フォーブス調査で任天堂が世界2位の技術力だからな
    (触覚フィードバックやVR、ジャイロ、カメラ認識などソニーすら未習得なものまで一通りの技術を揃えてる為)

     

    4: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:48:02.37 ID:3ljlcd5Kd
    でもやるんでしょ
    やるしかないんでしょ
    どんどんやって下さい
    止めないよ

     

    5: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:52:25.81 ID:xUZJoxb60
    一方MSはHalo Infiniteに500億かけた

     

    25: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:25:08.20 ID:oJkpV5150
    >>5
    失敗したら最悪やな

     

    29: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:29:40.70 ID:eIgZeQ8QM
    >>5
    なんかもう…「器」が違いすぎますよね…
    企業としてさ

     

    48: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:53:36.83 ID:2pJOlM/I0
    >>5
    MSは真面目にバンジョー4を考えてみて欲しい

     

    6: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:54:36.10 ID:LybQyO33M
    今更過ぎる
    スペックで負けると決定的になった途端これ
    ゴキブリ達はショボゲーで我慢しとけってよwww

     

    8: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:02:44.08 ID:rHKcIRsO0
    だからってヴォリューム減らすことなんて出来ないでしょ
    2000円で売るならできるだろうけど

     

    63: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 23:19:20.39 ID:QTzO5rN+0
    >>8
    MSのゲームパス向けがそんな感じかもしれん
    AAA枠みたいなものは別にあるけど

     

    9: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:03:22.78 ID:9wA4zgSIa
    宣伝でさらに100億いるわ

     

    11: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:04:04.34 ID:d7WAbC/Ep

    任天堂みたいに定価で販売すればすぐ100億行くのに

    安売りしすきなんだよ

     

    15: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:06:58.32 ID:9wA4zgSIa
    >>11
    無茶言うな余計に任天堂のソフトが選ばれる、金は有限ソフトは強いものが選ばれる

     

    12: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:04:56.55 ID:9wA4zgSIa
    さて、ハードの性能が上がったことにより夢の大作ソフトは増えるのか

     

    14: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:05:50.95 ID:dTWpLUjA0
    バイオre3みたいのがどんどん出てくるのか

     

    16: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:09:06.31 ID:iw4vW8Nv0
    高すぎる




    ■管理者の声まとめ

    ゲーム一本あたり300億もかかるのであれば、6000円だと何本売る必要があるのか。
    と考えると全然利益でないんですね。