• PS5はソフトが作り易いので国内サードタイトルも大量投入予定か?

    2020年01月05日

    PS5はソフトが作り易いので国内サードタイトルも大量投入予定か?

    2ch・5chネットの声まとめ

    1: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:22:53.82 ID:YjgA+m1C0
    SIEの吉田プレジデントが「PS5のソフトの作り易さは過去にないレベル」
    といったとか、言わないとか。

    これはある意味朗報?

    PS4の発売当初を振り返るとPS3との並走期間が長すぎて最初は全然普及しなかった。
    強力なキラータイトルであったドラゴンクエストヒーローズやメタルギアソリッドⅤですら
    PS3マルチであった。

    この事を考えてもPS5は販売初期から国内メーカーも強力なロンチが登場する可能性も?

    国内の人気タイトルでいえばたとえば

    モンスターハンターワールド2(ドス)や
    ドラゴンクエストビルダーズ3、
    ドラゴンクエストヒーローズ3といったタイトルが早い段階でPS5専用タイトルで登場するなら・・・

    本体普及に大きく貢献してくれるでしょうね。

    鉄拳の原田Pが
    「ハードが高性能の方が開発者は楽」と仰っていました。

    「ハードの性能が上がると開発費が上がる!」
    と言ってる人がまだいそうですが
    実際ゲーム開発費の高騰のそれはPS2時代のそれとはもう別の所に来ています。

    そですね・・・・例えば現在のインディーズゲームのクオリティの高さなんかをみれば判るのでは
    ないでしょうか?
    中にはパッケージ顔負けのクオリティのタイトルもあります。

    新しいゲームエンジンが「動かせる環境。」
    開発者のアイデアがすんなり形に出来る「作り易い環境。」

    これこそが
    「ハードが高性能の方が開発者は楽」
    の本当の意味かと。

    そして「作り易く」なればケームの製作費は抑えられます。

    高クオリティのソフトが低コストで作られることになれば
    PS3やPS4の中堅人気タイトルもPS5に投入しやすくなるのではないでしょうか?

    かつてのPSPやVITAの携帯機市場はそんな所がありましたが
    そんな市場ができあがる期待も・・・・・・
    PS5の発売で将来くる?

    http://www.nariyukigame.com/archives/56274591.html

    2: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:24:04.35 ID:w3tBmJwqM
    これ自分でたててんのか

    3: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:24:38.30 ID:DhuF8fuJd
    ビルダーズとヒーローズを5専用ってどん判だよ

    4: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:24:49.72 ID:luZoVLia0
    なりゆき!

    正解!

    5: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:24:57.91 ID:19KDPWEL0
    作りやすいのと売れるのは別問題

    6: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:25:39.59 ID:yfEcLwcw0
    今やゲームの作りやすさとはロジックではなくてアセットに移り変わってるから
    どんだけロジック部分が効率良くなろうと
    高性能化によるアセット開発の高コスト化は避けられない訳で
    結局開発しやすいというのは詭弁である

    7: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:25:55.22 ID:unioSbdG0
    でもスイッチと比べて売れないから終了

    8: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:26:01.30 ID:ut9BeKYfa
    ドラクエは専用とかさすがにない

    9: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:26:33.79 ID:CFSykFQXd
    ソニーチェックの面倒なやり取りのせいでソフト出すの諦めた中小があったりと問題点だらけだけどな

    10: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:27:26.77 ID:Bd69XDTQ0
    サードが自社のキラータイトルを普及台数0のハードに出すと思ってるの?お花畑すぎない?

    11: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:28:02.33 ID:tsJuo6+m0
    開発し易さとコストは関係ないぞ…

    12: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:28:11.14 ID:hDsazMZsM
    普及は速くなるかも知れないけど
    最終的にサードをフル投入したPS4の国内台数は越えられない

    13: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:28:35.20 ID:mhjquQI6a
    普及してない状態でモンハン出したら本当にブランド終了だろうな

    15: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:28:52.15 ID:PPYkbwnx0
    全部盛りが今の状態定期

    16: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:30:11.98 ID:rISxEW8pp
    こいつ開発の事なんか何も知らんだろ

    18: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:31:11.98 ID:wYy6P3Gkr
    >「ハードの性能が上がると開発費が上がる!」と言ってる人がまだいそうですが実際ゲーム開発費の高騰のそれはPS2時代のそれとはもう別の所に来ています。

    すまん、この文章の意味がわからんのだけど、後のインディーズのくだりをみる限り今の開発費はPS2の頃と比べて低いと言いたいわけ?
    なりゆき見てるんだろうから答えてくれ

    45: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 21:34:17.82 ID:gymJpW020
    >>18
    同性能のパソコンが30万から10万になった事を考えれば

    20: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:35:26.53 ID:wDQepqraa
    こんな馬鹿が経営している店とか潰れるはずだわw

    21: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:36:52.55 ID:SXyjHhCn0
    今でもサードは国内サードは大体出てるだろ
    未参入の国内サードが思いつかんレベル

    23: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:38:07.49 ID:EdGTuP7Z0
    何でパケ版がPS4版よりswitch版の方が売れたビルダーズが最新作でPS5専用になるんですかね

    26: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:40:29.75 ID:qFdP+jdB0
    ps4は作りにくいからソフトの値段も上がってしまったなあw

    27: 名無しさん必死だな 2020/01/04(土) 20:44:28.40 ID:13XaFDIea
    PS3やVITAにしがみ付いていたヒーローズ、ビルダーズがPS5専用って頭の中お花畑かよwww

    ■管理者の声

    PS5はどれくらい売れるか不透明ですし、
    制作コストも大事ですが基本的にどれだけ売れるかが大事ではないでしょうか。