switch・steamの為に大きくメスを入れたスパロボ30、手術大成功
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
・根幹だった第〇話というシナリオ追う形を脱却、メインシナリオの合間にサブシナリオを選択する形になる
・育成目的のステージも完備
・完全オートプレイで育成の手間をカット
今までのスパロボにメスを入れ、常識をぶった切り
変化が大嫌いな既存スパロボユーザーも大満足させる、勿論初心者もプレイしやすくなった
シナリオ選択制は非常に良い、寄り道せずにメインシナリオだけ進むプレイも可能
寄り道すれば、機体・パイロットが基本より早く追加されたり、機体パワーアップに繋がるから基本はプレイ推奨だが、育成する気のない機体はスルーも可能
(俺は現在メインシナリオ20話程度だと思うがサブシナリオ・稼ぎ含めると80ステージクリアしてる)
進み具合、育成具合に個人差が大きく出るので本スレの情報交換も非常に活発
進め方によってガンダム系最高峰のニューガンダムやV2アサルトバスターを入手しているのに、マジンガーZはまだ出てない、みたいなパターンもある(大半の人はサブシナリオで入手すると思うけど)
スパロボは明確に進化しました、この10年変わらなかったスパロボが新しいユーザーの為に生まれ変わったのです
そう…
中古3000円になったら買うわ
嘘くさいなぁ。
でも参戦作品が何時もと代わり映えしないけどね。話の内容は水増しで薄っぺらいだろ?
>>90
既にアマの評価も賛否分かれて星3に突入してるから根幹はいつもの出来と思われる
ミッション選択制についてもレビューされてたが
この制度の為にシナリオ概要が先に提示されネタバレ状態になってるそうで
ここらへん好き嫌いが分かれそうではある
>>1
以前の全滅プレイみたいに
同じサブシナリオを何回もやったりできない?
多分もう二度とやらない
こんな程度のゲームちょっと持ち上げすぎじゃねえ?
>>6
昔のシナリオ選択制は単に数個あるシナリオの順番を変えるだけだった
今回は全く違う メインがあり、サブA・サブB・サブCがある
ABC全部やっても良いし、AやったらA2が出てきて、A2A3に派生してA3までやったらBCクリア前に緊急出撃(強制メインシナリオ)になりました
とか非常に分岐がある
あんまり気にしなくてもいいんだろうけど
そういや昔カプコンキャラとナムコキャラ総出演のゲームなかったっけ…?
ナムコクロスカプコンね
それの後継作のプロジェクトクロスゾーンも音沙汰ないな
メインで作ってたモノリスソフトの森住がモノリスソフト退社したからもう出ないと思われる
音沙汰も何も、PXZは2でコケたから次は無かろうよ
あとプロジェクトの中心である森住がモノリス退社してるってのもある
>>12
仲間自体はメインシナリオで補完される、ただサブやれば10話以上も早く機体入手できたり、追加武装ついたり
機体によっては未入手のままクリアもあると思う
例えば序盤にVガンダム系のシナリオを進めると早期にV2が入手できる、さらにメインシナリオでオリファーがV2持ってきてV2ガンダム2機になる
追加武装系はわかりやすい、スルーしたらずっと未強化のまま(これはシナリオが消えることはない)
難易度も高評価
スパロボユーザーならハードスタート、SRPGとして楽しみたければエキスパート
エキスパートは非常に歯ごたえがある、基本的にボスに向けて準備しないとボス硬くて倒せないまである、単機無双とか無理
>>32
逆なんだよ、このシステムだから細かいクロスオーバーや独自設定で好き放題出来るんだよ
例えば
A-1:アムロがやる気出してガンダムで出撃します
A-2:ガンダムじゃ性能不足感じるので量産型ニュー取りにいきます(アムロ、同行してくれない竜馬や甲児、カミーユに文句を言う→敵襲われる→助けに駆け付けたのはシャア)
A-2はスルー可能
V2の光の翼の応用+エルドラVのぶん投げで速度も回転も上がったコンバトラーVの「VVV超・超電磁スピン」(イベント用名前だけ)とか、本編に入れると蛇足になるシナリオが作れる
>>61
テキスト量が半端ないって言われてる
でもそこってあまり金のかかる部分じゃないから問題ない
サブシナリオの分作りやすいし
ザンネックキャノン撃たれるマップとローラー艦隊の地ならし(原作オリファー特攻)マップの間に水着回入れても良いからね、サブシナリオ制なら
■管理者の声まとめ
スパロボはファンからの根強い人気がずっとあったのですが、
最近は先細り感が否めなかったのが事実です。
Switch含めて新しい試みでどれくらいファンが増えるのか楽しみですね。