• 【速報】ウィッチャー3の移植担当者『Switchはまだ大いに潜在能力がある』

    2020年05月31日

    【速報】ウィッチャー3の移植担当者『Switchはまだ大いに潜在能力がある』

    2ch・5chネットの声まとめ





    ■ネットの声まとめ

    1: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:03:25.26 ID:nVY6h5wk0

    https://jp.ign.com/the-witcher-3-nintendo-switch/44079/news/switch3switch

    『ウィッチャー3 ワイルドハント(以下、ウィッチャー3)』のようなゲームがNintendo Switchに移植されると、携帯ゲーム機と家庭用ゲーム機のハイブリッドである本機の能力を見せつけられる。
    そして本作の移植を担当したデベロッパーであるSaber Interactiveによると、本機はまだ多くの可能性を秘めているそうだ。

     




    9: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:12:44.05 ID:wFH4Vyj50
    >>1
    でもSwitchにトップガンは来ないよね
    本当に実力が認められてる人達はPS5や箱尻、もしくはPCに行く

     

    18: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:23:04.29 ID:jCjkrqsj0
    >>9
    本当のトップガンってFCでグラディウスⅡを作った人じゃなくて横スクロール機能もなくスペックで遥かにFCに劣るMSXでグラディウス2を作った人の事を言うんじゃないの?

     

    77: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 06:48:43.94 ID:nIMFBO46a

    >>1
    実際、Switchは、アーキテクチャ的にはPS4や箱1よりも新世代だから、
    PS4や箱1で出来る処理は、PS4や箱1よりも高効率で処理できるからな
    また、一部の機能に関しては、PS4や箱1が対応してないものもある

    単純なマシンパワーが低いから、処理の量は絞らないとならないが、
    処理の内容や質的には、Switch≧PS4、箱1 なんだよ

    そのため、Switchへの移植時には最適化の余地がかなりある
    そこで手を抜くとレベルの低いものができるが、高度に最適化するとかなり良くなる

    さらに言えば、新型Switchは、動作クロック上限のかなり下で動いているので、
    ブーストモードで2倍くらい処理性能を上げることも可能

     

    2: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:04:06.68 ID:/3CLZeqkM
    GTA5をスイッチに移植してくれ

     

    5: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:05:27.91 ID:b1LMYxA3d
    >>2
    PS3でも出せたくらいだから移植しようと思えば可能だろうな

     

    3: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:04:35.39 ID:lxWk9/pR0
    この持ち上げ方
    スマブラにゲラルトかw

     

    4: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:04:37.16 ID:A7pwfuP+0
    なお移植作業に1年以上かかった模様

     

    6: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:06:42.69 ID:NMYM1bvc0
    ウィッチャー3移植出来たんだから移植出来ないは甘えですよね

     

    8: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:09:24.38 ID:yvyMddSu0
    ていう割にサイバーパンク出さないやん

     

    10: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:12:51.19 ID:9jj9Mk2K0
    >>8
    出せるわけないじゃん…

     

    11: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:13:52.47 ID:FRlC1MMt0
    移植会社が一番儲かるのはスイッチだろうな

     

    12: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:14:44.08 ID:HfoIBWcW0
    Switchへの移植でしか話題にならないからSwitch褒めるしか無いじゃんここ

     

    13: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:15:36.03 ID:7m42APJW0
    恵まれた開発環境で制作するなんて容易いからな
    低スペックマシンへの適応を試行錯誤する方がクリエイターのスキルアップにつながるだろ

     

    14: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:16:31.15 ID:qepiSEEta
    何でも移植するから仕事くれってことでしょ
    ウィッチャー移植は確かに凄かったけど

     

    15: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:17:58.61 ID:pW/car2u0
    ダクソ3の移植はちょっと見てみたい

     

    20: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:30:00.58 ID:oK1z0Oj/0
    >>15
    3はキツイだろ
    Switchは2が限界

     

    16: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:19:41.37 ID:8tsAVVwn0
    別にソニーやMSと性能勝負しなくてもいいけど次のハードは据置で最低PS4Pro程度の性能は頼む

     

    17: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:20:46.64 ID:/ZaXE7l20
    ワールドウォーZは無理めだろ
    スイッチはCPUがかなり弱いんで、CPU依存処理の大量のオブジェクトを管理&表示するのに向いていない
    無双系とか

     

    24: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:39:54.60 ID:O4JopCeh0
    >>17
    ゾンビ減らせば行けるやろ?それが面白くなくなるかは
    知らんけど

     

    32: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:55:08.11 ID:wFH4Vyj50

    SwitchみたいなハードでもAAA級の移植は可能だろう
    でも、低性能だからこそ大変な労力をかけて
    見た目を出来るだけ維持しつつ、遊びやすく作る必要がある

    その大変な労力、PS5と箱とPCのマルチにまわした方がいいんじゃない?

     

    34: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 21:58:20.62 ID:wFH4Vyj50

    無双系でCPUが弱いからってのはあんま関係無い
    ゾンビが大量に出てくる箱のデッドライジングは
    Wiiに移植されたらゾンビがスカスカになってた
    無双系も敵を減らして出してるだけ

    低スペハードは無理せず作って出してるから無理って話に意味が無い

     

    38: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:24:03.45 ID:3rvN7BMpp
    サイパンとかギリギリ攻めてる(下位スペックのPS4でもSwitchの4倍)タイトルの場合、同時開発は無理
    本編が完成してから処理を割くべき部分と削れる部分を切り分けるところから始めないといけない
    とはいえウィッチャー3くらいのルックでサイパンを移植するのは不可能ではない

     

    40: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:27:48.18 ID:wFH4Vyj50
    >>38
    そうなんだよな
    PS4でもギリギリまで攻めてるのに
    Switchで更に切り詰めるって大変だわ
    PS4で同時出現が10キャラとして
    Switchは3キャラまで減りました、その3キャラ前提でゲームバランスを再考しますってなる

     

    50: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 22:49:04.51 ID:wFH4Vyj50
    SwitchはCPUに無理のないように作るからCPU弱いに意味はない
    ただし、ロード時間までは誤魔化せない




    ■管理者の声まとめ

    マシンスペックがあるのしてもウィッチャー3が移植できたのなら、
    他のPSで売れたゲームも移植してやってみたいという人も多いと思いますね。