XBOX SX開発者Hamren「PS5の方がパフォーマンスが優れている」と認める
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
https://www.theverge.com/2023/9/18/23878386/microsoft-sony-ps5-playstation-reaction-price-increase-internal-emails
ご想像のとおり、マイクロソフトはソニーの PS5 発表を非常に注意深く追っていました。ソニーは2020年3月にPS5の完全な技術仕様を発表したが、これを受けてXboxの幹部はXboxの責任者フィル・スペンサー氏とマイクロソフトのCEOサティア・ナデラ氏にソニーのゲーム機の概要を提供するよう促されたことが、FTC対マイクロソフトの訴訟の内部メールで明らかになった。それから2年以上が経ち、マイクロソフトもソニーのPS5の値上げに反応した。
この電子メールには、Xbox のプラットフォーム エンジニアリングおよびハードウェアの元責任者であるリズ ハムレン氏が、マイクロソフトの Xbox Series X と比較したソニーの PS5 の仕様の長所と短所を指摘していることが示されています。
プレイステーション ハードウェアの責任者であるマーク サーニー氏は、マイクロソフトが正式に発表するわずか 2 日前に PS5 の仕様について詳しく説明していました。 Xbox Series X の仕様。
Hamren 氏は、PS5 の変動する GPU および CPU クロック レートと、「より高い継続的なレートで実行している私たちとの比較」を挙げています。ハムレン氏は、ソニーが PS5 の SSD パフォーマンスにおいて明らかな優位性を持っていることを認めています。
Cerny 氏は、SSD への移行と、ゲーム開発者と消費者にとっての利点について詳しく話しました。
サンプラー フィードバック ストリーミングによって実現されるより統合されたストリーミング アーキテクチャとは対照的に、生のより高い生のスループット (わずかに優れたハードウェア圧縮と関連するパフォーマンスの向上により、当社の 2 倍) 向けに最適化されています。
他の場所では、12 テラフロップスのパフォーマンスとソニーの 10 テラフロップスのパフォーマンスについても簡単に議論されました。
「[Cerny] 氏は、GPU テラフロップスと CU はパフォーマンスの適切な測定値ではないと強調しました。私たちは Digital Foundry に対しても同じことを主張しましたが、明らかにパフォーマンス上の利点があります (12 対 10)」と Hamren 氏は書いています。
元Xbox幹部はまた、サーニー氏が「オーディオの革新に不釣り合いに見える時間を費やした」とも述べたが、この議論の残りの部分は電子メールチェーンから編集されている。Hamren 氏はまた、ソニーの PS5 用の拡張可能なストレージ ソリューションは「最小サイズと速度要件の点で、実際には私たちと似ている」と主張しています。
しかし実際には、ソニーのアプローチは、消費者が、Seagate と Western Digital からしか入手できない独自の、より高価な Xbox ドライブの代わりに、通常の NVMe SSD を使用できることを意味します。
PS5がとにかくデカくて死ぬほどダサい事について一言お願いします
マウスサービスって知ってる?
これ裁判で明らかになったマイクロソフト内部のメールなんだが
なんで『マウスサービス』で自社を貶めるんだ?
君は>>19に答えてあげて
やってみたらいけたわ
堂々と嘘ついてて草
あのな、ゴキには信じられんとは思うが
インタビュー受けて相手をこき下ろす事はフツーしないのよ
MSの開発者も実行性能はPS5のが上と見ているワケか
信者の痴漢だけが糞箱勝ってると思ってるんだな。。
アホだな
ソースの記事も読めないバカのくせに何言ってんだ?
つまり
テスクチャストリーミング性能がPS5は
シリーズXの2倍ある
Hamren 氏は、PS5 の変動する GPU および CPU クロック レートと、「より高い継続的なレートで実行している私たちとの比較」を挙げています。ハムレン氏は、ソニーが PS5 の SSD パフォーマンスにおいて明らかな優位性を持っていることを認めています。
Cerny 氏は、SSD への移行と、ゲーム開発者と消費者にとっての利点について詳しく話しました。
サンプラー フィードバック ストリーミングによって実現されるより統合されたストリーミング アーキテクチャとは対照的に、生のより高い生のスループット (わずかに優れたハードウェア圧縮と関連するパフォーマンスの向上により、当社の 2 倍) 向けに最適化されています。
これ逆なんだよ
XSXはRDNA2ベースだからレンダーバックエンドが最新型のRB+になってて、PS5は旧型のRBのまま
RB+になったお陰で一度に処理できる総ピクセル数が倍になったし、VRSにもハードウェア的に対応してる
PS5はRDNA1ベースだから、ここで差をつけられたらXSXに完敗するんで、帯域を倍にする設計をする羽目になった、って話
旧式を無理して拡張してるから爆熱で巨大化しちゃったんだね
RB+はFP10フォーマットのカラースループット2倍にしたけどRBと比べて搭載数半分に減ってるから書き出し性能は変わらんよ
PS5とXSXでも前者がROP倍積んでる
PS5がROPが倍だとテクスレ民ははしゃいでたな
だから倍積んだ理由を説明してるんじゃん?
わかってないな
サンプラーフィードバック(RDNA2の機能)より
PS5の方が上って言ってるんやぞ
https://i.imgur.com/GTXQUlj.jpg
■管理者の声まとめ
XBOXは残念ながらこの日本においてはセールス伸びなさそうですね。
SteamやPS5にユーザーがいっているとおもうのでそこを引き抜くのは厳しいかもしれません。