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  • 【神ゲー】『ゼノブレイド2』の雲海は“レイマーチング”で生み出された

    2018年08月26日

    001374

    1: NS速報 2018/08/23(木) 19:00:01.84 ID:4tK1O59p0
    『ゼノブレイド2』の世界を覆う雲海は、光を行進させる
    “レイマーチング”で生み出された【CEDEC 2018】

    光を行進させる“レイマーチング”で雲海をモデリング
     レイマーチングとは、「おおざっぱに説明すると、光、

    つまりレイを行進させて制御する手法」と稲葉氏。
    演算によって画像を生成するレンダリング技術の一種だ。
    カメラからレイを飛ばし、レイが接触した物体の情報を取得して、モデリングを行なう。
    稲葉氏は球のモデリングについて、具体的に解説を行なった。
    https://www.famitsu.com/news/201808/23162812.html

    2: NS速報 2018/08/23(木) 19:01:26.29 ID:C8QqtFnV0
    頑張って作ってんだな
    雲海なんて一度も注視する機会なかったけど

    3: NS速報 2018/08/23(木) 19:04:11.25 ID:xU4Gs2020
    FF15おにぎりに似たようなものを感じる

    4: NS速報 2018/08/23(木) 19:05:09.78 ID:2YcutQlNd
    >>3
    負荷考えた上で、これに辿り着いてるんだから真逆

    27: NS速報 2018/08/23(木) 20:22:45.18 ID:3/C6MT07p
    >>20
    結果的に負荷が小さく低コストで済ませられてるんだから他に生きている

    6: NS速報 2018/08/23(木) 19:13:52.01 ID:I2fTKlEJ0
    世界観を作りこむのとおにぎり作りこむのどっちがありがたいねん


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    8: NS速報 2018/08/23(木) 19:14:47.21 ID:tVkhiK0Ud
    確かに雲の上泳ぐってゲームないな

    10: NS速報 2018/08/23(木) 19:18:50.41 ID:2g4YMjg80
    エアプが騒いでるけどFF15でおにぎり作り込むのは結果的に大正解だからな
    あの世界観でキャンプめしのグラがグズグズだったらぶち壊しになるからな

    17: NS速報 2018/08/23(木) 19:29:36.49 ID:Z2C1lR0A0
    >>10
    何十回も見たけどどうやって作ってるんだ以外の感想は出てこなかったな

    12: NS速報 2018/08/23(木) 19:20:14.28 ID:gbWt2aBs0
    ゼノブレイド2にもおむすび出てくるけど、流石に負けたわ

    16: NS速報 2018/08/23(木) 19:26:31.13 ID:xkvrbvo40
    ハード性能の差はもはや技術力じゃないからなあ

    21: NS速報 2018/08/23(木) 19:54:28.52 ID:B+aj7iTX0
    モノリスとかプラチナはちゃんと最新の論文の査読と実装ちゃんとかをやってそう

    24: NS速報 2018/08/23(木) 20:05:29.07 ID:rk4/KqgoM
    髪の毛一本と同じだな
    面白さに関係ない
    ユーザーはゲームがやりたいのにな

    29: NS速報 2018/08/23(木) 20:27:06.51 ID:3/C6MT07p
    >>24
    バカにはわからないだろうけど、マシンの負荷を抑える技術は
    他の部分で生きてくるんだわ。髪の毛作り込むのとは根本的に違う

    31: NS速報 2018/08/23(木) 20:30:36.92 ID:TTm3tZze0
    >>29
    そうそう
    圧縮技術
    負荷軽減
    これらはネットワークにデータ流すときの転送容量節約や
    ノート・ネットワーク負荷軽減とかにも生きてくるからね
    25: NS速報 2018/08/23(木) 20:11:41.77 ID:az9JNCyu0
    >見た目をキレイにすることは結構簡単
    >どう妥協するか、どう高速化するかなどに、非常に時間がかかった

    突き詰めるとゲームに必要な技術ってこれだし
    前回に引き続きCEDECに相応しい講演だと思うわ

    26: NS速報 2018/08/23(木) 20:16:39.59 ID:kYt0Esdh0
    普通に海にしてくれる方が良かった

    32: NS速報 2018/08/23(木) 20:30:40.42 ID:bj1xaXPJd
    >>26
    シナリオ上、海だと設定が破綻するがな

    28: NS速報 2018/08/23(木) 20:22:53.24 ID:vqJTewVW0
    いろいろやってるもんだね
    ほんとゲーム制作も大事になってきたもんだ
    35: NS速報 2018/08/23(木) 20:55:16.61 ID:a08cC/8Y0
    海なんて普通すぎてつまらんだろ
    それにアルストという世界を表現するのに必要なんだから

    37: NS速報 2018/08/23(木) 21:05:07.38 ID:713AjUQM0
    こういうの努力できないとwiiでゼノブレなんて到底出せないだろうからな

    38: NS速報 2018/08/23(木) 21:07:43.74 ID:yXWPAQhG0
    あー雲海どう作ってるんだろと思ったらレイマーチングだったのか
    43: NS速報 2018/08/23(木) 23:02:51.18 ID:z0y6itnda
    海より雲のが見栄え良いな
    何よりインパクトある

    1472a296d9e42820f95c2e5c9dff33e1

    45: NS速報 2018/08/23(木) 23:05:40.09 ID:9JEGdYZt0
    雲海なんてそんな誰も真剣に見てねーだろ

    46: NS速報 2018/08/23(木) 23:11:00.83 ID:CM/MvcM90
    真剣に見なくても何気なく目に入るものにも気を使うって大事だよ
    47: NS速報 2018/08/23(木) 23:46:16.30 ID:az9JNCyu0
    視界のかなり広範囲を雲海が占めるフィールドもあるしねぇ
    49: NS速報 2018/08/24(金) 08:16:22.34 ID:StNZRQRR0
    クリアすると判るけどただの雲海じゃないしな
    40: NS速報 2018/08/23(木) 22:03:17.24 ID:spt/iucq0
    技術的にすごいのも世界観に大事なのも分かるけど見栄えが地味ではあったなあ
    海がやたら恋しくなったわ
    50: NS速報 2018/08/24(金) 09:50:37.92 ID:Xz3Lhs41a
    ゼノ2やってない奴には分からんだろうけど、雲のグラフィックすげーよ

    51: NS速報 2018/08/24(金) 10:03:53.19 ID:c0Dkl4DE0
    雲海をプレイ中特に意識することは無かったが
    少なくとも違和感を感じずこの世界観で遊べたということは
    開発にとって成功なんだろうな
    30: NS速報 2018/08/23(木) 20:28:06.96 ID:I2fTKlEJ0
    何言ってんのかさっぱり分かんないけど
    とりあえずモノリスはすごい

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535018401/