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  • 任天堂・宮本「若手がスプラトゥーンを生み出してくれたので会社の将来が安心だ」

    2018年08月25日

    c6ff2710

    1 : NS速報 2018/08/22(水) 22:00:39.06 K6/gZn7Q0.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000085-zdn_mkt-bus_all
    「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」といった大ヒットシリーズの
    生みの親として知られる宮本氏は、
    近年の取り組みでは「スプラトゥーン」シリーズに手応えを得ているといい、
    「銃でインクを撃ち、陣取りをするという独自性はこれまでなかった。
    若いスタッフがこういう作品を生み出してくれると(会社の将来が)安心だ」と評価した。
    001261
    001233
    3 : NS速報 2018/08/22(水) 22:02:12.66 YW9kHp830.net
    確かスプラ って一回ちゃぶ台返し食らったんだよね?
    どの辺食らったんだっけ?
    14 : NS速報 2018/08/22(水) 23:01:31.38 bYV+7Huy0.net
    >>3
    あの変なイカキャラかな
    48 : NS速報 2018/08/23(木) 02:00:28.65 UeGuIDGza.net
    >>3
    当初はキャラがうさぎだったけどそれじゃあかんとかなんとか
    イカは機能からデザインするっていうミヤホンの手法が活きてる
    6 : NS速報 2018/08/22(水) 22:13:08.66 ANfAqK4r0.net

    キャラがちゃんとしてなきゃマリオで出すぞと脅されたんだよなw

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    23 : NS速報 2018/08/22(水) 23:18:49.72 WdxtT7YL0.net
    >>6
    関係無いけどジョブズが完成したiPadを水槽に入れて、
    画面にこの気泡が現れなくなるまでやり直せと開発部に言った逸話を思い出した。
    27 : NS速報 2018/08/22(水) 23:31:14.91 n3pt9EZb0.net
    >>23
    iPodな
    7 : NS速報 2018/08/22(水) 22:15:32.52 GNW6WjYir.net

    ボツになったデザインを見たら宮本ら上層部は有能としか言えんわ

    8 : NS速報 2018/08/22(水) 22:19:27.52 ZhW/XcPa0.net

    過去IPに頼らずもっともっと新しいシリーズ産み出してほしいな

    9 : NS速報 2018/08/22(水) 22:28:35.36 mB3s1mJD0.net

    カラーウォーズって言われそうだから先に書いとくが
    あれはTPSの弾をペイント弾にしただけで陣取り要素はないと思われる

    10 : NS速報 2018/08/22(水) 22:38:11.99 uXt2i7q50.net

    うろ覚えだが過去に、任天堂が今の規模になってから入社した社員に対して
    任天堂でも安泰というわけではないよ、といってたような気がする。

    でもスプラの野上研究員は若手扱いになるんだろうか。すでにぶつ森で
    大ホームランかっ飛ばした人でもあるんだが。

    25 : NS速報 2018/08/22(水) 23:20:07.90 E6IsPjtx0.net
    >>10
    初仕事がヨッシーアイランドの野上が若手は扱いはさすがにない。
    26 : NS速報 2018/08/22(水) 23:26:54.30 JfivBxBM.net
    >>25
    ほぇー
    初仕事がヨッシーアイランドとか天才じゃん
    30 : NS速報 2018/08/22(水) 23:37:23.75 LQnqToAm0.net
    >>10
    野上は「作品を生み出した」人ではないから
    12 : NS速報 2018/08/22(水) 22:58:40.45 o215pmui0.net

    ラボでも同じこと言ってたな
    ちゃんと後継者が育ってて嬉しいんだろう

    13 : NS速報 2018/08/22(水) 22:58:57.01 n3pt9EZb0.net

    でも発売する前は社内でかなり迫害されてたらしいな

    17 : NS速報 2018/08/22(水) 23:04:55.04 FN1r6Mji0.net

    マリオにするぞと脅した効果はあったな
    グッズも売れてるし

    19 : NS速報 2018/08/22(水) 23:10:32.12 cEjy9JNE0.net

    スプラで任天堂の新規ポテンシャルが高いのがわかったな
    今までは携帯機と据え置きで別れて売れ筋しか手が回らなかっただろうけど
    リソース統一されるから今後も生み出せるんじゃないかね
    いきなりARMS出てるしな

    20 : NS速報 2018/08/22(水) 23:12:37.28 zOkBwMpF0.net

    スプラやったら理解できると思うが
    完全に作り方が任天堂のゲームのそれなんだよな
    宮本はスプラに一切口出ししなかったらしいけど
    横井イズム、宮本イズムがばっちり継承されてるから安心したんだろうな

    21 : NS速報 2018/08/22(水) 23:15:55.78 QoK1Tovk0.net

    イカのキャラって独特すぎて本家以外だとファンアートでも
    すげえブサイクに見えるよな とくにヒメ
    あのデザインは素直にすげえと思う
    hqdefault

    43 : NS速報 2018/08/23(木) 01:28:57.50 6bUTigxt0.net
    >>21
    ヒメはブスキャラにしたっていってたな
    24 : NS速報 2018/08/22(水) 23:19:38.51 QQZopd9H0.net

    塗ることで自分の足場と補給に影響を及ぼすのも良く出来てるよね

    31 : NS速報 2018/08/22(水) 23:37:27.57 7HC5En6ta.net

    マリオパーティのミニゲームと同じインクの陣取りで
    よくここまでのゲームにしたもんだ

    33 : NS速報 2018/08/22(水) 23:42:20.26 ylDHqDzV0.net

    任天堂でプロデューサーとかディレクターやってる人って大体デザイナー出身だよね

    34 : NS速報 2018/08/22(水) 23:42:21.30 RMqiTZyG0.net

    スプラは最近の任天堂ゲーには珍しく10代後半〜20代に強くリーチした作品だと思う
    これまでのディズニーっぽいファミリー向け一辺倒にオシャレなサブカルっぽい路線が加わった
    36 : NS速報 2018/08/23(木) 00:45:15.41 /vHtg/ch0.net
    >>34
    だな
    このスプラ路線の雰囲気のゲームのIPをあと2,3個持ったら
    もう欠点が無くなるぞ
    ゼノやFEみたいなちょっとオタク路線じゃなくてスプラ路線な
    35 : NS速報 2018/08/23(木) 00:41:50.76 5izNPDh50.net

    任天堂って離職率低いし、社員がしっかりと育っていて
    IPも生み出す能力を持ってるのがすごいな。

    37 : NS速報 2018/08/23(木) 01:10:18.67 yfGuM6PM0.net

    ARMSの開発も若手中心じゃなかったっけ?

    38 : NS速報 2018/08/23(木) 01:16:43.18 m4ocVuCk0.net

    任天堂は軍平の昔から全部私がやりましたと言わないところが良いね
    他の会社だと実際は若手のディレクターが中心でも
    プロデューサーが作ったみたいな話に結構なるんだよな

    39 : NS速報 2018/08/23(木) 01:17:44.66 eHTJ/OBKd.net

    発売前、ミヤポンがスプラトゥーンのどこが面白いのか
    わからないと言う発言があったんだよね。
    40 : NS速報 2018/08/23(木) 01:21:53.35 8JtQ/u2k0.net
    >>39
    だからこそじゃないかな
    自分ならこういうのがヒットすると言う発想をしないような
    ゲームを作り出しそれをヒットさせてくれた後輩が居ると
    後を任せるのに頼もしいと言った所じゃないかな
    42 : NS速報 2018/08/23(木) 01:26:33.25 8JtQ/u2k0.net

    ARMSはジョイコンで殴る操作をしたら殴ると言う解りやすさや
    爽快感などを考えるとアイデアそのものは良いと思うのだが
    任天堂らしくないガチ勢仕様にしたのが勿体なかったと思う
    いつものようにパーティ路線にしてれば今頃もっと勢いが出ていたかも知れん

    44 : NS速報 2018/08/23(木) 01:32:42.75 HrOfrNWq0.net

    アームズは敵を殴ってる感じがなかった
    基本的に回避ゲーだから打っても打ってもかわされるストレスが続くし、
    腕を振ってから当たるまでにタイムラグが有るのでいまいちピンとこない
    あ、今の当たったんだ って感じ
    あと当たったときのリアクションもフィニッシュも地味すぎてな
    47 : NS速報 2018/08/23(木) 01:44:50.65 8JtQ/u2k0.net
    >>44
    まあ対戦ゲーと通常アクションゲーと言う違いもあるが、
    マリオデのクッパ戦の殴る要素は殴った感覚がかなり出てたね。
    ああいう感じでかつてのファイナルファイトみたいなゲームを作ってくれると
    とてもいいだろうなと思った
    50 : NS速報 2018/08/23(木) 02:49:35.36 SUvXYIuO0.net
    >>44
    あれは3DSのスティールダイバーとかタンクトゥルパーズの系譜だと思う
    45 : NS速報 2018/08/23(木) 01:43:03.93 HrOfrNWq0.net

    その点、スプラは打撃感が凄く考えられてるからプレイしてて気持ちいいんだよね

    玉が当たったときのスコココ って音もいいし、倒したらプチュって弾けるのもいい
    チャージャーとかブラスター直あてのときにビシッって感じの音がなるのも気持ちいい
    塗り残しを塗りつぶしていく楽しさもある
    プチプチを潰す快感に似てる、根源的で、打てば響くカタルシスが

    ゲームの中に盛り込まれてるからハマるんだよな

    49 : NS速報 2018/08/23(木) 02:07:03.22 HrOfrNWq0.net

    おそらくスプラの開発には結構熱心なFPSファンが居たか、
    相当本気で研究したんじゃないかと思う
    打撃感にこだわるゲームって昔ながらのスポーツ系に多いし、
    スピナーの仕様感とかTF2のヘビーだし、パブロの
    高速移動短距離武器とかパイロっぽいし
    ブラスターの直あて狙わせる設計はロケランのそれだし
    あとギアにパイロマスクみたいなのもあったしw

    52 : NS速報 2018/08/23(木) 03:43:56.10 c4vorXlR0.net

    ヒメさん最初は外人どもにチャイルドプレイのチャッキーとか
    言われて揶揄されてたのにw
    今じゃベリーキュートとか言われてめっちゃ人気キャラになってるからすごい

    キャラ作り上手いんだよなあ

    splatoon2_off_the_hook_4

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534942839/