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  • 【悲報】堀井雄二氏が「ドラクエ11」Gamescomで紹介するも盛り上がらず終始冷めた反応 これから発売のSwitch版大丈夫?

    2018年08月25日

    f2dbcb08

    1: NS速報 2018/08/24(金) 09:05:47.03 ID:v/rgPomXd

    ・特に盛り上がるわけでもなく終始淡々とテンプレインタビュー
    →褒めるところもなく、冷めた反応

    001301

    4:35:50から

    21: NS速報 2018/08/24(金) 09:58:51.57 ID:AP1jTeuq0

    おっさん向けのゲームだから
    27: NS速報 2018/08/24(金) 10:09:04.36 ID:k5qx4a5A0
    30年以上の歴史はあるが、その期間でこれといった進化をしたわけではない
    基本システムも変わらず、ゲームの流れも全く変わらない「超マンネリゲー」
    強いてあげるなら、2D→3Dへ変わったくらいか
    プレイヤーに襲い掛かる「退屈感」に耐えられるなら、それなりにいいゲームではある

    29: NS速報 2018/08/24(金) 10:12:31.27 ID:wRxS2Dkq0
    古臭さを大事にして評価されたオクトラみたいなソフトもあるのにな
    30: NS速報 2018/08/24(金) 10:13:18.62 ID:CKAP7NTJM
    ドラクエは国内向けだけでいいよ
    次は3DS向けは無理やろからスイッチに頑張って貰おうよ


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    31: NS速報 2018/08/24(金) 10:15:25.80 ID:SRf5TqA00
    9と10は割と新しいこともしてたんだがな

    33: NS速報 2018/08/24(金) 10:17:19.33 ID:abuAUrNl0
    ドラクエ信者が変わらないことは良いことと信じてるから変えられない

    35: NS速報 2018/08/24(金) 10:18:07.36 ID:KekGP+jQ0
    10遊んだ後の11は退化したようにしか感じなかった

    122: NS速報 2018/08/24(金) 12:43:01.63 ID:DYwjBipq0
    >>35
    実際劣化10だったからな
    なのに10叩いて11絶賛してるヤツ見るとファンもどれだけ
    いい加減なものなのかよくわかる

    DQはファンも開発も「ドラクエらしさ」みたいなものに

    こだわりすぎてて新しい事できなくなってる
    もうDQは国内向けとして割り切って海外狙うなら新規で新たなゲーム作った方がいい

    40: NS速報 2018/08/24(金) 10:28:05.44 ID:ylesdgbA0
    11は過去のドラクエネタを使いまくってる懐古向けなところあるし
    外人にはノリも通じないだろう
    堀井は原点回帰しつつ新しいドラクエの幕開け的な事を前からちょくちょく言ってるけど
    どこが新しさなのかはよくわからん
    若手スクエニスタッフがたくさん関わってるから?
    41: NS速報 2018/08/24(金) 10:31:38.25 ID:eS+u+saLr
    原点回帰するならオープンワールド導入は必須だろ
    DQ8より広さ感じれないぶつ切りマップじゃ冒険感ないぞ

    45: NS速報 2018/08/24(金) 10:36:58.03 ID:10LJ5CoO0
    >>41
    オープンワールドなんてやったら下手したらアレフガルド以下のスケールにまで
    しなきゃいけなくなるけど?
    そもそもDQでゼルダをやりたいか?
    FFだってアクションやオープンワールドを無理に取り入れてgdgdになってるのにw

    44: NS速報 2018/08/24(金) 10:33:40.20 ID:NaPp1n/t0
    日本人にとっての回顧であって
    FCドラクエが売れてない海外じゃ受けないわな

    50: NS速報 2018/08/24(金) 10:44:39.71 ID:cwOwBvWH0
    外人には合わないし人気も無いし売れるはずも無い
    →なのにメタスコア高評価で売り上げも数百万突破
    53: NS速報 2018/08/24(金) 10:53:48.09 ID:znrHJAL10
    グラの方向性間違ったよな

    51: NS速報 2018/08/24(金) 10:46:13.42 ID:qo2+2bb90
    ビルダーズも海外ミリオン売れてるけどね

    63: NS速報 2018/08/24(金) 11:11:24.44 ID:gbiNTlkc0
    次のドラクエは海外市場見据えてアクションRPGになるだろう

    67: NS速報 2018/08/24(金) 11:15:17.23 ID:QG5k5rwfa
    日本の腐女子に大人気だったカミュも、向こうじゃ相手にされないか
    マルティナは向こうの男にも人気あったようだけど、
    例のネタバレ見て引いた人多いんだろうな

    68: NS速報 2018/08/24(金) 11:23:37.51 ID:BbDcK7udx
    なぜ子供向けゲームに見られてるのかは謎だな
    ゼルダは別に海外で子供向けに見られたりはしてないし
    同じ鳥山絵のドラゴンボールも子供向けって反応ではないよね
    PSユーザーから見てドラクエは子供向けに見えるってこと?
    わからんな

    77: NS速報 2018/08/24(金) 11:47:30.76 ID:O0dWpjC6M
    >>68
    懇切丁寧に次の行き先をナビってくるとか、モンスターがやたら可愛らしいとか
    戦闘中に踊りだしたりギャグ技が多いとかじゃん?
    11はストーリーもご都合色強いしな

    78: NS速報 2018/08/24(金) 11:49:09.13 ID:qquWDNR40
    >>68
    設定がライトでコミカルだからじゃないの
    指輪物語風の剣と魔法と王国などトラディショナルなものをモチーフとしつつも
    実際はテキスト含め童話的でマンガ的な節操の無い世界観だから
    海外が重視するベースとなるリアリティがDQには無い
    ドラゴンクエストってタイトルも内容と一致してないし
    向こうにしてみたら思ってた内容とぜんぜん違うって感じじゃないのかな
    見た目からマンガ的な世界観のゲームならよかったのかもしれないな

    81: NS速報 2018/08/24(金) 11:55:24.51 ID:AYxLWJBI0
    >>68
    いうても海外でもこれまでのゼルダは子供向けデザインみたいに
    見られることが多くてブレスオブザワイルドのデザインは相当考えたって話あったし

    98: NS速報 2018/08/24(金) 12:11:22.80 ID:EOWUjhhBd
    >>68
    「ドラゴンボールが受けてるから絵師が同じなドラクエも受けるはず」ってのは
    分析が甘過ぎるでしょ
    ドラゴンボールは(最初期はいざ知らず)ヒロイックなデザインで色使いも派手だけど、
    ドラクエは牧歌的で見た目も色合いも地味
    で、欧米では大人向けなファンタジーと言えばダークファンタジーのことで、
    ドラクエみたいなのは典型的な児童書の世界観
    102: NS速報 2018/08/24(金) 12:16:52.89 ID:ylesdgbA0
    >>98
    ゼルダがドラクエとほぼ同じな児童書的世界観だから、
    どっちにしろそこはたいした問題ではない

    103: NS速報 2018/08/24(金) 12:17:41.86 ID:IegCo67bx
    >>98
    いや、牧歌的な世界観が原因ならゼルダも子供向けって言われてもおかしくないけど
    海外で言われて無いでしょ
    ディフォルメした風タク以外はそういう話聞かないし

    128: NS速報 2018/08/24(金) 12:47:35.77 ID:UPlsu5zCM
    >>68
    >>98
    でもクロノトリガーが称賛される割に
    ドラクエがここまで不評なのは謎ではある

    133: NS速報 2018/08/24(金) 12:53:38.23 ID:IegCo67bx
    >>128
    クロノトリガーは戦闘がシームレスで次世代感はあったからなあ
    ウィズライクな戦闘にも原因あるのかも

    ウィズは子供向けじゃなくマニア向けなゲームだとは思うけど

    69: NS速報 2018/08/24(金) 11:28:24.44 ID:YL5LS3ly0
    こんなに待たされるとは思わずスイッチ版楽しみに先行2機種スルー組で
    今はじめてマトモに11の戦闘見たカンジなんだが なんか叩かれてる理由納得したわ
    こういう(フォトじゃないけど)リアル路線え横一列隊列バトル違和感はんぱないね
    特に意味なくてもいいから10のサポくらいチョコマカ動かして欲しいわ

    74: NS速報 2018/08/24(金) 11:35:49.23 ID:hOh0EzG9d
    >>69
    個人的には10のサポ3人連れ戦闘を上手く落とし込んでくれるの期待してたんだけどなあ

    83: NS速報 2018/08/24(金) 11:57:53.42 ID:Iy+IM+Tc0
    ゼノブレイド2 にドラクエのガワと「わかりやすさ」を被せたものがDQ12だといいな
    という理想が藤澤仁モノリス移籍説につながっているのかも

    94: NS速報 2018/08/24(金) 12:08:12.40 ID:WpQ3fEM90
    今ではファンタジー物って言っても色々あるしね
    戦闘シーンやUI、どこを見てもキッズゲーって言われる思われるのは仕方ないよ

    101: NS速報 2018/08/24(金) 12:15:50.82 ID:Pq3MvmGLa
    まぁ当然の反応だな
    日本でドラクエブランドあるのってファミコン時代からの歴史ありきだからな
    その地盤がなく純粋なゲームとしてみたらそりゃこう言われるわ 何年経ってると思っとんねん

    108: NS速報 2018/08/24(金) 12:21:38.36 ID:mBiNyMXCd
    神グラでオープンワールド、戦闘はコマンド廃止
    これだけで12は世界で評価される
    頼むよ堀井 ゼルダを見習え

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535069147/