AIChannelが運用するNS速報

  • 64 PS SS時代の無理に移植したゲームって良いよね

    2018年09月03日

    247000164

    1 : NS速報 2018/08/29(水) 18:55:36.98 T8I6pAko0NIKU.net
    アーケードの方が性能よかったから無理に
    家庭用に移植したり
    PSのポリゴン性能のほうがよかったら無理に
    サターンに移植したり
    サターンの2D格ゲーを無理にPSに移植したり。

    いろいろ頑張って感じあるわ。

    2 : NS速報 2018/08/29(水) 18:57:18.33 T8I6pAko0NIKU.net
    餓狼伝説でPS版にしかでないキャラがいたり。

    XメンVSストリートファイターでPS版は不完全だったり。

    3 : NS速報 2018/08/29(水) 18:58:01.17 e3kKEoYb0NIKU.net
    ZERO2のスーファミ版か

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    4 : NS速報 2018/08/29(水) 18:58:26.61 5UFgUiEa0NIKU.net
    ポリゴンがしょぼいのに無理移植したSS版バイオハザード
    5 : NS速報 2018/08/29(水) 19:03:54.64 7RK1zMgU0NIKU.net
    ps版のメタスラXは糞過ぎてキレそうになったけどね
    6 : NS速報 2018/08/29(水) 19:05:44.45 T8I6pAko0NIKU.net
    SSではバイオハザードは無理って言われてたのに
    普通に出せてたな。バイオは64でもでたし。

    あと意外と多かったのがGB版。
    PS SSあたりのゲームがGBで出たりしてた。

    あとPS2とかのゲームがGBAで出たりしてたな。
    無双とかGBAで出てた気がする。全然別物だけど。

    7 : NS速報 2018/08/29(水) 19:07:37.80 lqiyqPd50NIKU.net
    なにがいいんだ
    64にそんなソフト殆ど無いし
    10 : NS速報 2018/08/29(水) 19:08:50.23 T8I6pAko0NIKU.net
    >>7
    なんか移植で頑張ってる感があったり。

    他の要素を増やしてみたり。

    いろいろ試してる感じが良かったんだよね。

    11 : NS速報 2018/08/29(水) 19:09:05.22 JRGLMTkb0NIKU.net
    タカラ餓狼の話をしよう
    23 : NS速報 2018/08/29(水) 19:58:09.71 4wwmPkTC0NIKU.net
    >>11
    スーファミ1はガッカリ
    2は及第点
    SPは努力は評価する
    熱闘2は吹き出し
    GGガロスペは良作
    メガドラメガCDと熱闘リアスペはやってない
    93 : NS速報 2018/08/30(木) 20:02:11.76 pJuOJBPq0.net
    >>23
    PCEのアーケードカード専用ガロスペは良い移植度だったわ
    12 : NS速報 2018/08/29(水) 19:12:00.19 5UFgUiEa0NIKU.net
    MDの画廊はキャラが削られてた
    13 : NS速報 2018/08/29(水) 19:13:19.14 pi0RakHX0NIKU.net
    GBAのクレイジータクシーとか開発者がクレイジーかと思ったがなかなか面白かった
    15 : NS速報 2018/08/29(水) 19:25:06.64 CFFfEaJl0NIKU.net
    ファミコン、スーファミ時代の無理移植のほうが味がある
    PS,SS時代は特に格ゲーがロード地獄で風情を楽しむ前に投げる

    makaimura6_thumb

    16 : NS速報 2018/08/29(水) 19:31:38.97 T8I6pAko0NIKU.net
    FC SFC時代はアーケードもそんなだったから
    無理移植ってあんまなくないか?
    19 : NS速報 2018/08/29(水) 19:48:10.29 u5BTAGSSSBo0NIKU.net
    >>16
    そうだっけ?むしろFC辺りのが無理移植結構あった気がする
    33 : NS速報 2018/08/29(水) 20:57:32.58 C/b/XBrD0NIKU.net
    >>19
    アーケードの基板とCS機との性能差ってことで言えば、FC,SFC時代の方が差は大きい
    PS時代からは、PS互換基板がアーケードに登場してくることになるから
    最先端のアーケードはCS機よりもはるかに高性能な基板使ってたけど、
    安価で軽めのゲームはCS機との互換基板が使われるようになってきたから、
    CS機への移植も容易だった

    CS機との互換基板と言っても、大半はPSとの互換基板だったけどね
    セガはせっかくSS互換のST-V基板を開発したのに、アーケードでは

    モデル2基板のほうにばかり力入れて
    ST-V基板には力入れなかったから……
    28 : NS速報 2018/08/29(水) 20:15:35.82 M+y7UTET0NIKU.net
    >>16
    PC→CSでざらにあるけどそもそも移植ゲーと気づかれてないのが多い
    17 : NS速報 2018/08/29(水) 19:34:43.35 5UFgUiEa0NIKU.net
    SFCのクロノトリガーをPSに移植したら
    戦闘開始するのに30秒から1分は待たされるから
    ブチ切れ金剛になるよ
    21 : NS速報 2018/08/29(水) 19:54:55.13 5UFgUiEa0NIKU.net
    アーケードはベルトスクロールアクションなのに
    FCだとRPGになってた 天地を喰らう
    あのセンスは凄いよ
    22 : NS速報 2018/08/29(水) 19:56:22.28 T8I6pAko0NIKU.net
    ファミコン時代のアーケードにあんま詳しくないけど

    後に配信されたのだとくにおくんとかマッピーとか
    それなりにファミコンも頑張って気がする。
    妖怪道中記とかもか。あれはPCEが移植的に良かったから

    後のPS SS 64時代に通じるものがあったな。

    25 : NS速報 2018/08/29(水) 20:05:16.14 +d0bRAOMaNIKU.net
    64のバイオ2は本当に無茶しやがって、だった
    64MBやで
    PSでCD-ROM2枚組みなのを
    8tnu010000027jeq

    29 : NS速報 2018/08/29(水) 20:48:37.04 JRGLMTkb0NIKU.net
    >>25
    すげー劣化してるけどなw
    でも超絶画質荒いプリレンダムービーまで入れてたのはワロタ
    84 : NS速報 2018/08/30(木) 16:23:56.40 Zmo342Rh0.net
    >>25 >>29
    ハイレゾパック使うと解像度が向上するメリットがあったな
    27 : NS速報 2018/08/29(水) 20:13:49.63 srz3+4rHrNIKU.net
    メガドライブの餓狼2でキャンセルかけ放題コンボつながりまくりになってる上に
    バーンナックル残影拳とか多段ヒットするとか完全に別ゲーになってて
    ゴリゴリ押しまくるの最高に楽しい
    一見餓狼2に見えるけど全然餓狼2じゃない謎ゲーだった

    30 : NS速報 2018/08/29(水) 20:54:46.33 CFFfEaJl0NIKU.net

    ムービーと背景が劣化してるけど
    たしか解像度は640×480じゃなかったか64のバイオハザード2は
    テクスチャフィルタリングもあるし
    そこは良し悪しだと思うが
    あと3Dスティックを倒した方向に移動できるからPSのラジコンよりやりやすい

    38 : NS速報 2018/08/29(水) 21:21:18.70 3L8N8y67dNIKU.net

    DSに移植されたバイオ1はポリゴン性能上がってグラが良くなってたな
    ロードもなし、音声もクリア
    ムービーが汚かった唯一の欠点
    48 : NS速報 2018/08/29(水) 23:36:59.11 UVwLqjGK0NIKU.net
    PS移植の格ゲーは大体酷かったな

    53 : NS速報 2018/08/30(木) 06:35:38.04 i55zsFS60.net

    初期の家庭用ゲームではいかにゲームセンターのゲームを移植するか? 
    ってのが一つのテーマだったからね
    ファミコンも当時の他の家庭用ゲーム機に比べると移植度のレベルが異様に高かったから
    ファミコンSUGEEEE ってなった訳だ
    59 : NS速報 2018/08/30(木) 07:46:55.43 7SwD0CcR0.net
    SFCの龍虎の拳は、性能で劣るのに使用キャラが増えてたりして変に面白かった
    72 : NS速報 2018/08/30(木) 11:46:31.77 SJ/rxfwq0.net
    ていうか、性能の限界ギリギリまで引き出して作り上げたゲームに魅力を感じたわ
    リッジのハイスペックバージョンとか
    86 : NS速報 2018/08/30(木) 16:38:41.51 x9vOXKW40.net
    SSはなぜかアニメのゲームに力入れてた印象。
    EVAとか最初はセガがゲームだしてたし。
    ナデシコとかもセガでゲーム化してたと思う。

    あれはなんだったんだろ?結局EVAもセガ離れたし。

    105 : NS速報 2018/08/31(金) 06:15:45.21 EohNXIOb0.net
    KOFとか毎年新作出すって
    今考えるとけっこう無茶やってたんだよな。
    106 : NS速報 2018/08/31(金) 08:09:32.28 CZwlSChm0.net
    あれ全部ドット使いまわしじゃなかったっけ
    庵とか全バージョン同じ絵でしょ
    そんなことやってるから客がいなくなってパチンコ屋に吸収されたわけだが
    108 : NS速報 2018/08/31(金) 10:13:51.45 eo+N56Bjr.net
    94と95では地味にドット絵が変わってた。
    96からドット一新でそこから使い回し。
    119 : NS速報 2018/08/31(金) 19:48:45.38 EohNXIOb0.net
    DCになってからなんでもできるようになった感じだな。
    2D格ゲーもポリゴンゲーもドリキャスは全部できてた。

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535536536/