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  • 【伝説】スーパーマリオ64、時のオカリナの開発スタッフのメンツがやばすぎる【神々の黄昏】

    2018年09月05日

    fe948c94(2)

    1: NSチャンネル 2018/09/03(月) 09:33:36.24 ID:K2eL8Fyc0
    ゼルダの伝説 時のオカリナ

    Executive Producer
    山内 溥

    Producer / Superviser
    宮本 茂

    Script Director
    大澤 徹

    Game System Directors
    山田 洋一
    小野塚 英二(後の青沼英二)

    3D System Director / Character Design
    小泉 歓晃

    Program Director
    岩脇 敏夫

    Music Composer
    近藤 浩治

    Cinema Scene Directors
    河越 巧

    MOCAP System Directors
    高橋 伸也

    Supervisors
    手塚 卓志
    中郷 俊彦

    27: NSチャンネル 2018/09/03(月) 10:34:41.43 ID:JmG9tXIW0
    >>1
    キャラクターデザインのとこ
    滝澤智って書き忘れてるやん
    ボス殆ど、ガノンドロフのデザインもやってるぞ

    32: NSチャンネル 2018/09/03(月) 10:43:45.62 ID:K2eL8Fyc0
    >>27

    こちらを参照されたい
    https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol3/index.html

    つか、要はみんなバケモノレベルではあるんだよ
    マリオ64、時オカに関しては関わったスタッフほぼ全員傑出した才能持ってる
    イワッチも言ってた通り昔は「肩書だけの範囲で仕事を留めるんじゃなくて目につく仕事は役職関係なくみんなでやってた」らしいからな

    ただ春花さんも滝澤さんも○○さんもーって、末端の方々ら全員を書き出しちょったらキリがねェってことで

    省略させていただいて代表として山内青沼小泉宮本近藤辺りの当時の任天堂中核5人衆の名前を
    出させていただいた、まあ出来悪けりゃこいつらだからな責任とんのは

    春花さんも滝澤さんも十数年後には間違いなく開発の中核担うことになるだろイヤでも

    33: NSチャンネル 2018/09/03(月) 10:44:59.58 ID:JmG9tXIW0
    >>32
    いや滝澤智は省略しちゃダメだろ…

    36: NSチャンネル 2018/09/03(月) 10:50:16.85 ID:K2eL8Fyc0
    >>33
    でもデザイナーじゃなくてディレクターだからな、責任者
    そのDのなかで主人公リンクをつくったのが小泉だからやっぱり滝澤さんより
    小泉のほうが優先される







    34: NSチャンネル 2018/09/03(月) 10:46:43.47 ID:K2eL8Fyc0
    >>32 その5人+ 高橋と手塚卓志な

    63: NSチャンネル 2018/09/03(月) 14:43:40.31 ID:tY/XqlF0M
    >>32
    天才レベル何人おんねんこの会社

    70: NSチャンネル 2018/09/03(月) 21:26:39.47 ID:NInYznWJM
    >>1
    >>2
    ここにイワッチとグンペイがいたら最強

    2: NSチャンネル 2018/09/03(月) 09:39:08.10 ID:K2eL8Fyc0
    スーパーマリオ6

    ◆エクゼクティブプロデューサー◆
    山内 溥

    ◆プロデューサー / ゲームディレクター◆
    宮本 茂

    ◆アシスタントディレクター◆
    小泉 歓晃
    手塚 卓志

    ◆プログラマー◆
    Daiki Iwamoto
    岩脇 敏夫

    ◆カメラプログラマー◆
    河越 巧

    ◆コースディレクター◆
    山田 洋一
    山村 康

    ◆サウンドコンポーザー◆
    近藤 浩治

    ◆マリオボイス◆
    チャールズ・マティネー

    49: NSチャンネル 2018/09/03(月) 11:36:16.33 ID:KqZNQdF/M
    >>2
    時のオカリナと比べるとこつぶやな

    3: NSチャンネル 2018/09/03(月) 09:39:18.34 ID:dJCkX8lMM
    黄昏の意味を調べてこい

    9: NSチャンネル 2018/09/03(月) 09:59:23.99 ID:K2eL8Fyc0
    >>3
    まさに小泉歓晃って感じの言葉やな。
    ロマンチストで天才肌なゲーム製作者
    小泉歓晃。
    まさに神々の黄昏。

     

    4: NSチャンネル 2018/09/03(月) 09:40:37.74 ID:K2eL8Fyc0
    ぐうレジェの集い

    6: NSチャンネル 2018/09/03(月) 09:43:38.29 ID:K2eL8Fyc0
    ホント今考えるとこの2つって世に出たこと事態が
    奇跡的なレベルだろ

    このリストで
    ゲハ民なら
    名前知らないやついないだろ

    14: NSチャンネル 2018/09/03(月) 10:09:49.86 ID:ubaImzs80
    この2つのゲームこそが現代ゲームの基礎ともいえる作品だったな
    まさにエポックメーキングであり、64こそがレヴォリューション

    15: NSチャンネル 2018/09/03(月) 10:11:52.51 ID:f6O+zF2DM
    なお和ゲーは時岡マリオ64の代わりにFF7を現代ゲームの雛形に使用し
    現代で絶滅寸前まで追い込まれた模様

    18: NSチャンネル 2018/09/03(月) 10:18:10.39 ID:K2eL8Fyc0
    >>15
    なお、マリオ64と時岡に学び革新性も取り入れてがんばってるニンテンは
    マリオデ、ブレスオブザワイルドで復権を取り戻した模様

     

    19: NSチャンネル 2018/09/03(月) 10:18:24.20 ID:DkUcjyvI0
    岩田はなにしてたの

    25: NSチャンネル 2018/09/03(月) 10:29:57.14 ID:f6O+zF2DM
    >>19
    桜井に頼まれてスマブラ64(格闘ゲーム竜王)のモック作ってテストしてた

    29: NSチャンネル 2018/09/03(月) 10:37:47.52 ID:91nJ50Jc0
    >>19
    マザー2の功績

    22: NSチャンネル 2018/09/03(月) 10:20:00.96 ID:2+AdKeMP0
    高品質なゲームの多い64の時代だったな

    28: NSチャンネル 2018/09/03(月) 10:35:34.88 ID:K2eL8Fyc0
    >>22

    マリオ64
    時のオカリナ
    ムジュラの仮面
    ゴールデンアイ 007
    バンジョーとカズーイの大冒険
    不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!
    ニンテンドーオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ
    マリテニ
    マリカー
    マリゴル

    65: NSチャンネル 2018/09/03(月) 16:16:28.84 ID:dJCkX8lMM
    >>28
    シレンはアスカの方がええわ
    城なんか建てたくない

    40: NSチャンネル 2018/09/03(月) 10:59:48.97 ID:K2eL8Fyc0
    あと、ガノンだの敵ボスキャラつくったのに主要スタッフに入れないのはダメとは言うが
    ガノンゼルダはもともと既出のキャラだからな

    今作のリンクを産んだ小泉に関してはシステムディレクターなのもあるが
    プレーヤーが操作し、分身でもあるリンクを描くスタッフってのは非常に重要な役割
    そのため小泉がやっぱそこはデザイナーの代表にもなる
    というか今プレイしてもマリオ64と時オカは没入感おかしいからな

    ま、時オカの滝澤ガノンもスマスペでついにファイター参戦決定したし
    春花さんのグルグルさんとかいう意味不明なキャラも好きだけどな

    48: NSチャンネル 2018/09/03(月) 11:27:35.36 ID:P228u6o6a
    新人を集めたらんまの声優陣が今見るとヤバい

    53: NSチャンネル 2018/09/03(月) 11:40:03.63 ID:uTLtkPPx0
    黎明期はそりゃレジェンドも多いだろうけど
    最新作の評判が高くて世界でまだ売れてるのが一番すごいわ