AIChannelが運用するNS速報

  • 【悲報?】ゲーム業界スマホゲーですら中国に負けそうになる・・・

    2018年09月06日

    RS=^ADB3wOjJRIOdQLvsMPRr3

    1: NS速報 2018/09/05(水) 08:13:43.83 ID:7iipE+f20
    月間総括】四半期決算から見る国内ゲーム業界の動向
    http://jp.gamesindustry.biz/article/1808/18082902/

    まず,スマートフォン用ゲームアプリが主力のミクシィ,ガンホー・オンライン・エンターテイメント(第2四半期),コロプラ(第3四半期),DeNAは軒並み大幅減収減益となった。
    詳細は個別にIRサイトをご覧いただきたいが,各社とも個別要因(周年イベントの有無など)としている。しかし,エース経済研究所では,市場要因も大きいと考えている。

    スマートフォン用ゲームアプリ市場全体は緩やかな成長が続いている。しかし,新興の中華系メーカー(荒野行動など)がシェアを拡大しており,市場成長とは裏腹に日系メーカーの
    シェアが低下してしまっている。しかも,新規投入されるタイトルは依然として多く,プレイヤーの分散による収益性の低下が進行している。

    とくに日本のスマートフォンゲームは,RPGの比重が高い。これには,いろいろな理由があると考えているが,そのうちの一つに,イベントの効果や,ゲームを止めるタイミングなどを分析しやすいことがあるようだ。

    複数の会社とディスカッションを行っていても,KPI(重要指標:課金者一人当たり単価,アクティブプレイヤー数など)を重視する日本式運営も相まってRPGへの最適化が進み,新ジャンルがはやると対応が
    難しい面があると考えている。

    昨年,世界市場でリリースされた「PUBG」「フォートナイト」「荒野行動」といったバトルロワイヤルゲームの好調が続いている。日本でもApp Storeランキング上位に「荒野行動」がある。このようなFPS,TPSタイトルは,
    これまで日本では流行しないと思われていたため,日系のスマートフォンゲームアプリメーカーは対応が遅れた。こうした状況を改善する方法としてアクション系のゲームを開発することが考えられるが,
    開発期間が長期化し,開発費も巨額になっているメーカーは,今から着手するとバトルロワイヤルゲームブームが終わっているリスクを考慮して対応できずにいる。
    エース経済研究所では,このままでは収益悪化局面が長引く可能性が出てきていると見ている。過去に電機業界ではパソコンや折り畳み式携帯電話で,海外勢の攻勢に対して投資を躊躇した結果,
    大きくシェアを失ったケースがある。同じ轍を踏まないよう早急な対応が必要だろう。

    続きはソースで
    http://jp.gamesindustry.biz/article/1808/18082902/

    40: NS速報 2018/09/05(水) 09:01:40.82 ID:xoKD3Nyna
    >>1
    いや、スマホゲーこそとっくに中国に負けてるよ
    荒野行動で有名になっただけで、
    何年も前から中国にはクオリティの高いソシャゲ沢山あった
    ただしコンセプト的なものの大半は、既存有名ゲームのパクリだけどね

    2: NS速報 2018/09/05(水) 08:14:18.39 ID:coeYpWo2d
    もう日本ってトヨタしかないよな

    8: NS速報 2018/09/05(水) 08:26:18.06 ID:+RbOpPNHK
    >>2 
    トヨタもEV?でヤバいやん

    10: NS速報 2018/09/05(水) 08:28:17.29 ID:k/wgHulud
    >>8
    なんでアンチトヨタってEVの上位互換PHVを無視すんの?

    13: NS速報 2018/09/05(水) 08:30:08.36 ID:+RbOpPNHK
    >>10
    上位じゃねえし 

    3: NS速報 2018/09/05(水) 08:16:59.81 ID:X1zUI7K/a
    ジャップはFPS作れないから仕方ない

    11: NS速報 2018/09/05(水) 08:28:35.80 ID:CHtpSAWq0
    どっちも情弱が騒いでるだけ

    14: NS速報 2018/09/05(水) 08:30:42.59 ID:rf05Uv/Q0
    2000年前の日本は当時の中国に勝ってることなんてまず無かったじゃん
    それが日中の国力差のデフォなんだよ

    15: NS速報 2018/09/05(水) 08:31:18.88 ID:foR2AYor0
    そもそも日本が中国に勝ってたは40年間だけ
    歴史見れば日本は何千年も中国以下だったんだから

    68: NS速報 2018/09/05(水) 09:33:52.10 ID:yLscPT3F0
    >>15
    日本人は理解しにくいが日本以外の国は王朝が変わって別の国になってる
    日本だけがずっと天皇制の日本国

    16: NS速報 2018/09/05(水) 08:33:20.79 ID:IDf+Zouv0
    当時の中国ってとっくの昔に滅びてるがな
    今同じ場所にある国出来て70年程度の浅い国じゃん

    17: NS速報 2018/09/05(水) 08:35:07.01 ID:foR2AYor0
    >>16
    それ言ったら日本も出来たのは1952年だろ

    20: NS速報 2018/09/05(水) 08:36:48.40 ID:Wh4M2Xu10
    ニュースで見たけど、中国ってそこら辺の屋台でさえスマホ決済出来るんだろ
    そんな国に勝てるわけねーだろ
    日本なんて未だに小さい箱に小銭いれてんのにw

    24: NS速報 2018/09/05(水) 08:41:39.85 ID:jwozNLHm0
    youtubeでも4chanでもredditでも米yahooでも中国が袋叩きw

    世界の嫌われもの中国わろたwwwwwwwwwwwwwww

    38: NS速報 2018/09/05(水) 08:59:21.59 ID:foR2AYor0
    台湾企業に家電買収されたジャップ

    41: NS速報 2018/09/05(水) 09:03:23.69 ID:eWJgLOr1d
    和ゲーって売り上げ至上主義で絵売りのゲー無開発に逃げたのに売り上げでも負けるっていよいよやばない?
    技術なんてもう何回革命起こっても引っ繰り返らんくらい突き放されてもうたのに

    52: NS速報 2018/09/05(水) 09:16:59.01 ID:w8DG436s0
    荒野→PUBGのパクり
    アズレン→艦これのパクり

    パクりしか作れんの?この国

    80: NS速報 2018/09/05(水) 11:35:09.28 ID:jzMnhDXB0
    テンセントはモバイル版PUBGを半年弱でリリースしてきたし
    荒野行動なんてもっと早いんじゃないの
    開発期間が長期化するからなんて言ってたらそりゃ

    83: NS速報 2018/09/05(水) 12:27:01.49 ID:GiOyWM7EM
    >>80
    ほんとこれ
    本家(PUBG corp)がゴミなのに
    スマホ版(テンセント)のフットワークの軽さにビビったわ

    今は中国だからって馬鹿にできない