ファルコム「軌跡はハイレベルなグラフィックなタイトルだからSwitch用に調整するのは大変」
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
https://www.4gamers.com.tw/news/detail/55513/the-legend-of-heroes-kuro-no-kiseki-ii-interview
Q:アジア市場では明らかにSwitchが圧倒的なアドバンテージを持っていますが、ハードの制約上、アートのスペックを上げられるPCやPS5と比較すると、ゲームのグラフィックや解像度、その他仕様を下げざるを得ないという事情があります。このような市場で、ファルコムは今後の開発戦略をどのように選択しますか?
A:これは業界全体に共通する問題ですが、私たちの場合、どのプラットフォームをターゲットにするかという発想で提案される案件もあれば、社内でデザイン案を決めている案件もあります。 しかし、軌跡シリーズの社内での位置づけは、ハイレベルなグラフィックを持つことです。軌跡シリーズは以前はPSのゲームでしたから、Switchでオリジナルのゲーム体験を得るために最善を尽くすことです。
プラットフォームの将来については、まだ考えている最中で、本当に厄介な問題です。
PS3時代から出てもない商品のカタログ眺めるの好きだよな、お前らは
もう今更なんだから、慌てて動かず大人しくPSと運命をともにしとけば良いと思う。
いや実際、信者向けの商売しかしてないわけでしょ。
もしSwitchでやっていくなら、これからSwitchで信者を育成してかないといけないわけじゃん。
どんだけ時間かかるんだよって話。
内部留保がかなりあるって噂だけど、耐えられるのかね。
マジで言っててワロタ
あれをハイレベルっていうなら「高性能は技術力を育てない」って証だよな
PS傾注した結果がこれなら高性能ハードこそ発展を妨げてるだろ
今はswitchが強い市場でそんな路線じゃ通用しないから
面白いゲーム体験目指して行くよ と言ってる様に聞こえるのだが
おっさん向けオタシナリオが売りでゲーム部分は作業でしかないファルコムが
>面白いゲーム体験
なんて作れるわけないんだけどな
軌跡シリーズの社内での位置づけは、ハイレベルなグラフィックを持つことです。
それ求められてる?
実際黎になって良かったからいるわ
あれで?
Q: 日本ファルコムは今年、初の自作スイッチゲーム『ナユタ 星の道』をすでにリリースしていますが、これは日本ファルコムの新しいエンジンのクロスプラットフォーム生産がすでに軌道に乗っているということですか? 「Trails of Li」シリーズをSwitchプラットフォームに導入する予定はありますか?
A: 「那由多の星々の軌跡」は新エンジンを使用していませんが、新エンジンのクロスプラットフォームの実践はいくつか見られます. どのような作品がいつ作られるかについては、後で公開します.
やっぱりこれからは新作出すんじゃね?
ゴキちゃんショック受けそう
もう誰もマルチなんかどうでもいいと思ってるよ
>軌跡シリーズの社内での位置づけは、ハイレベルなグラフィックを持つことです。
ここが1番おもしろい
○先行販売分で移植の費用稼げなかったから大変
軌跡は強調してるからイース10はやっぱりスイッチマルチ?
■管理者の声まとめ
軌跡シリーズは最近Switchにて発売していますが、あまり伸びていないのは
ナンバリングということで初心者が入ってきにくいからなのでしょうか。