13歳未満の子どもにも安心してVRコンテンツを楽しんでもらうために
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000002-famitsu-game
――協会員のあいだでは、それはどのような感じで
議論されていったのですか?
安藤 まず順番としましては、先ほどの話にもありましたように、
統一的な利用年齢の基準がないということが問題で
あるということからスタートしました。
そして、利用年齢の基準を作成する際には、VRについて
子どもの視覚に影響が出た事例はないかということも調べていきました。
そうしたところ、事例として報告されていたのは、3D眼鏡によって
生じていた1980年代の1件のみであり、また、それに関しては、
そもそも没入型のHMDによって生じたものではなく、
立体映像生成の精度にも現在とは大きな差がありました。
また、両眼立体視を行うHMDにおいて、問題が生じるというような実証は、
現在に至るまで発表されていません。
三好 そういう意味では、本件はトランスサイエンス
(科学に問うことはできるが、科学によってのみでは答えることのできない問題)
的な問題でもあり、少なくとも公開文献の限度で検証した結果、現時点で
医学的に完全な立証は行われていない、ということも分かりました。
そこで、現時点で判明している医学的見地をもとに、
もし新たな事例や医学的なエビデンス(証拠)が出てきた場合には
速やかに対処するという方針で、一定の年齢基準を設けることとしました。
8: NS速報 2018/02/16(金) 15:04:45.79 ID:jTHD9aVOx
いや問題起こってからじゃ遅いだろ
>バンダイナムコエンターテインメント、ソニー・ミュージック
エンタテインメント、イオンリテール、フタバ図書、ハシラス、電通、
CAセガジョイポリス、アドアーズ、タイトー、カプコンなど、
>ロケーションベースVRの運営に関連する企業により構成される
一般社団法人ロケーションベースVR協会が、VRコンテンツの
利用年齢に関するガイドラインを制定。
VRで儲けたい奴らが作った団体が、VRの利用年齢基準を下げましたと…
一番やっちゃダメなパターンだろ
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何がダメなんだ?責任負うだろ
無責任なのはセロファンメガネなんかでFUDしてる奴らだろ
それで済むなら薬害なんて言葉は出てこないよ
周囲も見れるからぶつかることもねーし
ただ家庭環境で使えるか言われると
精神的トラウマの心配とケガの心配した方が良いよ
既に海外で事故起こってるし
VRは大丈夫なのか?
商業施設で使われるVRHMD向けのガイドラインだから
プレイ時間を確実に遵守出来、連続でプレイする事は
絶対に無いって前提はあるんでね
うっかり階段から転げ落ちるなんてのはゴメンだ
問題ないのだろうか?
低年齢で問題が起きてないのは低年齢でVRを体験した人が
少ないだけかも知れないから、まだ検証は必要じゃないかなぁ
12歳にVRやらせてないから
症例が少ないってだけなんだよね
長時間やった後の視界のぼやけよう半端ない
勘ぐってしまうね
過去にヘッドマウントディスプレイで
VRゲームを何時間も何日も続けてやった
子どもがほとんどいないだけじゃね
チューバーがやるな
まあアミューズメント施設で少しだけってならいいだろうけど
画面と眼球の距離が極めて近い
視覚、聴覚に慢性的な錯覚を起こさせて疑似体験をさせる
映像と体の動作や感覚の乖離が起きやすい
これから症例がいくつも出てきそうだね
1時間かかるのに子供に良い訳ないだろ
子供が長時間使ってたら相当やばいはずだぞ
気持ち悪くなるのと全く不快感を感じずに対応してしまうのは
どちらの方が悪影響出るかな?
感覚はどんどん薄れてはいく
テレビでやってるのとほとんど変わらないくらいに
ただそれだけ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518760520/
任天堂の「スイッチの新しい遊び方を明日発表する」って何なんだと思う?