【朗報】ソニー「PS5、がんばっていっぱい作ります」
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
モノがあれば売れるのに供給不足が原因で品薄
一方でライアン氏によれば、PS5の品薄(と販売の遅さ)は供給不足が原因とのこと。実際にPS5が82分で8万台が売れるのにたいし、PS4のときは9日もかかっていました。また発売1年目の状態でPS5に興味を持っている消費者が55%だったのにたいし、PS4は28%だった、とのこと。つまり、モノさえあれば売れるということですね。
さらに楽しみなことに、ソニーは2025年までにゲームタイトルの約半分をPCとモバイルに振り分けると発表しています。これは現在の四分の一という割合から、かなりの戦略変更です。これだけスマホが普及した現在では、ゲーム機だけではゲームプラットフォームを拡大できないという判断もあってのことでしょう。
https://www.gizmodo.jp/2022/05/sony-ps4-ps4-ps3-playstation-pc-mobile-games-production.html
ソニー「明日から本気出す」
失った時間、逸した機会、掴めなかったチャンスは戻らない
まあ、運が悪かったのは事実だから切り替えていけ
ゲーム機だけではプラットフォームを拡大出来ない???変だな・・・
>>13
なにそれまるで韓国みたいじゃん
ああ、ゴキブリは朝鮮土人だったな
AMDが工場に積極投資したから
転売の弾補給しますにしか聞こえんわな
計画通りではないな
2つ目は、決算説明会でメディアやアナリストの質問は、PS5に集中したように、PS5の出荷数が関心事だったことでしょう。23年3月期(22年4月~23年3月)の出荷計画は1800万台で、部材調達のメドは立っている上での見通しです。22年3月期(21年4月~22年3月)の出荷数は1150万台でしたから、大幅増なのは確かでしょう。
しかし、ロシアのウクライナ侵攻、物流の混乱、世界的な半導体不足もあり、世界情勢の先行きが不透明です。中国で新型コロナのロックダウンでもあれば、再びPS5の下方修正が強いられる可能性もあります
そもそも22年3月期の計画時も1480万台以上(PS4の2年目出荷数と同数)だったのです。世界の物流が混乱したため仕方ないにしても、300万台以上の未達だったのも事実。出せば売れるはずの商品が、手堅く見積もったであろう計画の8割強しか出せなかったのですから、苦戦ぶりがうかがえます。ゲーム開発会社を積極的に買収し、ゲーム事業の強化は進んでいるだけに、PS5以外……PCでの展開、収益強化が重要になってくるのかもしれません。
■管理者の声まとめ
PS5をソニーが量産すると宣言していますが、
個人的には去年も同じ様な発表をしていましたが、市場で一切見かけることがないので難しいと思いますが
転売ヤーの対策に鳴ればいいとはお思いますね。