【朗報】ディスガイア6、DL版を含めるとPS4版がSwitchより売れていると判明!
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
> 任天堂のDL売上高比率は28.8%で本数比率は…?
> 2021年02月05日20:19
(中略)
> グロスニシについて一応説明しておくと、任天堂が“DLソフトの売上高は自社ソフトはグロス、
> ソフトメーカーはネット”とかしょうもない説明をしているのを盾にニシくんが
> “PSストアは全部グロスなんだガー”と(根拠も無く)主張している事によるものです。
> 決算で出てくる売上高というのは普通Net Salesで、Grossという単語が出てくるのは
> せいぜいGross Profitぐらいじゃない…? 自社ソフトはグロスで良いの…?と思うんですけどね。
> さておき、“最近(ファミ通のランキングで)任天堂プラットフォームのソフトの方が売れているから
> PS衰退なんだガー”とゲハの一般人ことニシくんやPS3コケスレのYさん、
> 自称経済研究所さんが言い張ってる件について軽く考えてみようという記事ですね、
(中略)
> 一応任天堂プラットフォーム側のパッケージ版はPSプラットフォームに比べて
> 製造委託費と流通費用が遙かに高いという黒い任天堂初心会な側面もあるんですけど、それ含めて考えても
> 任天堂プラットフォームのパッケージ販売ソフトのダウンロード比率って二割ぐらいじゃないですかね。
(中略)
> はい、というわけで新作ソフトのDL販売比率がやや低くPSプラが45%に対して
> 任プラが15%とDL比率に三倍程度の差があればパッケージ販売本数に対するDL販売本数の比率は
> 二割弱と八割強と四倍以上にもなり、国内マルチソフトもPS4版の方が売れていると推定できるのでしたー。
Switch 238万本/PS4 4.3万本/PS5 0.0万本
45%といわずダウンロード比率90%でもいいよ
>>1
https://jp.gamesindustry.biz/article/2005/20052903/
>>1つ注意が必要なのが,任天堂とソニーでは会計基準が違うことである。
>サードパーティのダウンロード販売の収益認識をロイヤリティ収入に限定する
>「純額」方式の任天堂に対して,ソニーはダウンロード販売を小売店的機能と見なして
>販売単価をすべて収入とする「総額」で認識している。
>このため,ソニーのほうが売上規模が大きくなりやすく,単純な比較に意味がないということ
>これは,ソニーが米国会計基準を採用しているため
米国会計基準を採用しているソニーがグロスの数字を発表していなかったら虚偽決算になるんじゃねえのか?
altはソニーが嘘つきだと言うわけだねwww
そもそも決算資料にはっきりとそう書いてるんだよなあ
任天堂の場合は自社ソフトは総額で他社ソフトは純額なのは表記があったね
ソニー側がどうなってるか分かる表記があれば知りたい
ここはっきりすれば色々と分かる
>>79
363NS速報2020/08/04(火) 22:35:28.69ID:U9wi/AgKp
あ、今気づいたけど前々から言われてたダウンロード売上はサード分総額計上してるってのも確定したな
>18 Physical Software is revenue from first party game software sold on discs to retailers and royalties from third party software sold on discs.
パッケージソフトの売り上げはファースト売り上げとサードのディスク製造料とサードのロイヤリティによる収益です、と書いてるけど
>19 Digital Software is revenue from full game downloads of both first and third party titles sold via the PlayStationTMStore.
デジタル売り上げはプレイステーションストアで売れたファーストとサードのダウンロードの合算ですってなっててロイヤリティとか書かれてない
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q1_supplement.pdf
>>79
はい
ソニーの決算資料のパッケージ売上とダウンロード売上の備考をコピペ
>2 Physical Software is revenue from first party game software sold on discs to retailers and royalties from third party software sold on discs.
物理ソフト売上はディスクで売れたファーストソフトの金額とディスクで売れたサードソフトのロイヤリティの合算です。
> 3 Digital Software is revenue from full game downloads of both first and third party titles sold via the PlayStation™Store.
デジタル売上はPSストア上で売れたファーストとサードのダウンロードされたタイトルの金額の合算です。
はい、パッケージはサードはロイヤリティのみだが、デジタル売上はサード分もロイヤリティではなく金額を合算してると。
グロスニシが正しいってことか
あーあ、こりゃaltくん赤っ恥だなw
PSNストアで売れたものはファーストサード関係なく全部売上高に入れちゃってるのはっきりしてしまっとるやん
そりゃデジタル売上高比率は高くなるよねとしか
前も注釈の英語読めてなくて醜態晒したことあったけどそれと同じじゃねーかw
仮に読めてたとしても都合が悪いからスルー
altはそういう奴だ
記事を見てるとG&NSの決算書の画像はご丁寧に注釈の部分をトリミングして隠して載せてあるんだよな
だからデジタルのソフト売上がサード分もまるっと計上されてるのはaltくんにとっては隠したい都合の悪い事実ということだ
本当は自分の推定が都合のいいガバガバなのを分かった上でそれでも悔しくてたまらないから捏造してまで現実に反論してる(気になってる)んだろうなw
前から気になってたんだけど、これって日本式だと総額もありで国際ルールだと純額が基本ってイメージだったんだけど逆なの?
ソニーの会計方式がネットなのかグロスなのかってはっきり明らかになってるものってなんかあんのかな?
無駄になげー
要約してやろうという気すら起きねーレベル
あまりにも根拠のない理論にウォーズマンも呆れとったわ
すごいな!
推測でしかない
推測じゃなく妄想かな
あとPSに都合のいいように事実を歪曲
「PSの方が売れてない」という端的な結論を誤魔化すために長々と書いてるんだぞ!
はい、PS4の方が売れてます。以上。
スイッチなんぞに負けるわけないわ!!
■管理者の声まとめ
PS4も売上伸ばしていってるのですね。
昨晩テレビでPS4のゲーム大会の番組をやっているのを見てその性能の高さ、特に画質の良さにかなり驚きました。
本当にもう現実の映像とほぼ変わりませんね。