【朗報】FF16吉田P「QTE、QTEと騒がれているがQTEではない。我々のはSTEだ」
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
カットシーンはQTEではなく、失敗してもゲームオーバーにはならない
メディアツアーの画面写真やプレイ映像などでQTE(クイックタイムイベント)に見える画面を確認できた。
吉田氏は「『FF16』のカットシーンはQTEではない」と説明し、QTEのように見えたシーンについて以下のように解説した。
『FF16』のボスバトルには多数のフェーズが存在
敵のHPをある程度削るとバトルのフェーズがロードを挟まず進む
フェーズが変わるとステージが壊れたりボスが変身したりするなどのさまざまな変化が発生
https://www.famitsu.com/news/202303/26297408.html
このフェーズ切り替わりのタイミングで主人公・クライヴのアクションを演出するために、攻撃か回避を選ぶことで臨場感を出している
このときの操作でゲームオーバーになることは一切ない
操作は以下の3つ
ひとつの攻撃ボタンを押す
ひとつの回避ボタンを押す
攻撃ボタンを連打する
入力受付時間も非常に長いので、クイックではなくSTE(スロウタイムイベント)と言える
操作しないとどうなるんだろう?
攻撃くらってダメージくらうだけでしょ
>>1
>カットシーンはQTEではなく、失敗してもゲームオーバーにはならない
>このフェーズ切り替わりのタイミングで主人公・クライヴのアクションを演出するために、攻撃か回避を選ぶことで臨場感を出している
>このときの操作でゲームオーバーになることは一切ない
>操作は以下の3つ
>ひとつの攻撃ボタンを押す
>ひとつの回避ボタンを押す
>攻撃ボタンを連打する
>入力受付時間も非常に長いので、クイックではなくSTE(スロウタイムイベント)と言える
押しても押さなくてもいい
連打もある
猶予時間長い
これってもしかして…吉田くんの大好きな…
https://i.imgur.com/K5gbLJg.jpg
もしかしてこの人バカなの?
マジでSTEについて熱く語っててビックリしてるんだが
革新的な仕様だと本気で思ってるんかよ・・・
そーなんだーよかったー
よやくしよー
とでもなると思ってんのかな
だとしたら頭イカれてる
ムービーじゃないよそれw
吉田信者ちょと出てきて擁護しろ
もうFF16はどうしようもないんです(笑)
延期しませんと言っちゃったしね(笑)
暇だからQTE入れたわ
↓
QTE嫌われてるから後半減らした
↓
そもそも我々のはQTEじゃなくてSTE
うーん、この
こうしてみるとヤベェww
本当にこのまんまだから困る
もうダメやなFF
こういう狙いでQTE入れました、ってのが開発の中で明確になってたら
DとPで言ってることが違うとか、Pが日本と海外で言ってること違うとか起こらんよ
>>11みたいなことが起きてること自体が答えだろ
失敗するしてもゲームオーバーにならないことになったの?
■管理者の声まとめ
FFと言えば戦闘シーンのコマンドが楽しみですね。
まだ公式発表を見ていませんが予約はしていますので楽しみに待とうと思います。