ロックスター「GTAⅥのPC版が未定なのは売れないから、PS5版が最優先で他は後回し」
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
https://twitter.com/Renka_schedule/status/1734455897265721569?t=hs54wLLcaDYm4Me-mHlBJg&s=19
元ロックスターでGTA5・RDR2などの作品に携わったマイク・ヨーク氏が、ロックスターがPC版の開発に時間がかかる理由を語りました。
『理由のひとつは、売れるものを優先したいから。
ほとんどの場合、プレイステーションが売れ筋。他のどのゲーム機よりも売れていた。
なので、開発者はまずプレイステーションの開発・動作に全力を注ぐ。その後Xboxへの移植を行います。
私がGTA5の開発に携わっていた頃は、PS3とXboxの開発に集中していた。PS3は当時、メモリや様々なものを使用する上で、より優れたハードウェアだったから。
開発者はまずプレイステーション版の開発・動作に全力を注ぐ。そしてXboxに移植し、両バージョンのテストを行う。
その間もPC版は存在してはいますが、まだ洗練されていません。家庭用機向けにデータなどを供給し、機能させるだけの状態。
プレイステーション版がほぼ仕上がり、FPSも良好でバグもほとんど解消、準備が整い次第リリースする。そうなるとPC版の開発に集中できる。
PC版の開発プロセスに入ると、新しいアイデア等も思いつく。例えば、あるシーンで「今はPCだからメモリに少し余裕がある」と。そこで人間などを多めに配置したりできる。
持っているPCにもよるが、高性能であればよりよく動作させることができる。なので、まずは開発時点で入手可能な最高のPCパーツに最適化する。
しかし、PCは一人一人が異なる性能のPCを持ち、異なるハードウェア、異なる種類のCPUやGPUを使っている。
一方で何百万人もの人々に出荷されているプレイステーションとXboxでは、同じグラフィックカード・同じアーキテクチャが箱の中に入っている。
PCでは、メモリ使用量や、ゲームがバックグラウンドで行っている様々な事が、様々なコンフィギュレーションで失敗したり混乱したりする。
PCでは家庭用機よりもっともっとゲームをテストする必要がある。何度もテストしなければならないので、PC版の開発は難しいのです』
https://youtu.be/6CjSHda9IcY?si=j32-nZsHlOj3B6Rd
https://twitter.com/thejimwatkins
そもそももうとっくに居なくなって、古い情報しかないおじさんの戯言を真に受ける
>>1見たいな、知能が足りてないバカが居る限り何度でもやるやろw
GTA5発売日
2013/09/17 PS3/360
2014/11/18 PS4/XBO
2015/04/14 PC
PC版は1.5~2年後くらいだからPS5大勝利よ
内心は糞箱もイラネと思ってるんだろうな
痴漢に粘着されるの嫌で言及してあげてるけど
>>1
そんな悪し様な発言してないのに、スレタイ詐欺すんなよ
他を貶めるのを優先するって、半島人みたい
流石はゴキブ李
事実陳列罪な
低スペPCは相手に出来まへんてことやな
> PS3は当時、メモリや様々なものを使用する上で、より優れたハードウェアだったから。
もうこの時点で変な気がするが
はい、事実陳列罪
>>1
本当に正論そのもの
ゲハだけがなぜかPCが覇権らしいけどw
ビジネス畑では誰もそうは言わない
君ら世間ズレしてる事に気付いてる?w
中古で売れないし
CSキッズはまだそんな事言ってるのか…w
>>3
なんでその答えに行き着いたのに
FF16ですらガクガクフレームレートのPS5とか言うゴミでまともに動くと思ってるんだ?
720p26fpsのガクガクステーション5さんまともに動くの?wこれが売れなきゃトドメになる?モンハンも売れなさそうだけど大丈夫なの?
はい解散
PS3て
■管理者の声まとめ
GTAは世界的にもっとも売れる作品と言われていますのでGTA6がどれくらい売れるのかが非常に楽しみですし、間違いなくPS5にとっては追い風になりそうですね。