急募:FF16さんがゼルダの伝説に勝つ方法
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
FF16買ったらPS5が一万円引きのチケット付けるだけで勝てる
それじゃまだ全然足りないな
いまFF16予約したらPS5がもらえてしかもPS5の方だけ即日発送します、くらいならさすがの俺も心が動くかもしれん
価格据え置きでNintendo Switchと互換機能を持たせて携帯ゲーム機としての機能を付加すれば売れるよ。
>>1
FF16がイマイチ盛り上がらない理由
□初期路線派の食いつきがニブい
●ジョブチェンジシステム不採用
・同システムで大ヒットしたFF14の部署が開発、同タイトルを手がけた吉田直樹がプロデューサー、
中世な世界観で原点回帰を匂わせるなどFF5以来の導入への期待が高まったがまさかの不採用
●FF1・3・5のような冒険活劇と異なる作風
・吉田「僕らの作風は、『明るく、澄んだ青空の下での、希望に満ち溢れた冒険活劇!には
ならないんだなあ』ということをつくづく感じましたが」(ファミ通)
□野村哲也路線派の食いつきがニブい
●キャラデザイン
・野村デザインと比べ地味で華やかさに欠ける
・女性キャラが弱い
●シナリオ
・FF14で『蒼天のイシュガルド』などを書いた前廣和豊が担当。野村路線と方向性が異なる
・陰鬱で楽しい物語に見えない
●世界観
・舞台が現代ではなく中世
・血の表現、ベッドに裸の男女が並ぶなど煌びやかでポップな野村路線と異なる
□吉田直樹・FF14ファンの食いつきがニブい
●吉田はプロデュースのみ
・ディレクターではなくプロデューサーな為、内容に強く関与していない
・吉田「『FF16』の場合、僕はプロデューサーとしてのみ関わっているので、作業量はそれほど多くは
ないです。(略)もちろんゲーマーの端くれとして、僕も納得いかないところには口出しはしていますが、
やはりゲームはディレクターのものであるべきだと思っています」(コミックDAYS)
●FF14とゲーム性が異なる
・MMOではない・アクションゲーム・非ジョブチェンジシステムなど
>>1
どっちも子供向けやん
召喚獣VS召喚獣とか
都合よく名前変えただけの怪獣ゴッコが許されるのは小学生まで
中学生以降は洋ゲーのウィザードリィーに手を出す時期
スイッチでゲームするしか選択肢が無い子供はともかくとして
18歳以降の大人のゲーム環境はコロナ以降からパソコン時代へと大変革を迎えている
コロナ給付金で国民全員に10万円ずつバラまいたのが効いた
(本当ならPS5に行くはず立った金だが、クソニーが勝手にコケたおかげとも言える)
日本のコンシューマーゲーム売上が激下がりで
逆にパソコンの日本人ユーザーは激増
統計データが全てを物語ってる
パソコンに一切触ったことがないような一般人が
ユーチューブで無修正18禁のエロMODを観て手を出す時代になってしまった
家庭用ゲーム会社は変革か規模縮小を余儀なくされるだろう
本当にこれなんだよな
何で無駄にこだわって明後日の方向に行くのか
ホストをあつめまぁす。主人公をおっさんにして無精ひげ生やせまぁす
但し5枚集める
■管理者の声まとめ
FF16がゼルダのティアキンに勝つのは流石に厳しいと思いますが、
それでもブレスオブワイルドにはセールスはティアキンでも勝てないのではないでしょうか。
個人的にはSwitchのナンバーワンはブレスオブワイルドだと思います。