米津、FF16の取材なのに好きなゲーム(ゼルダ)と布教したいゲーム(バテン)に任天堂機種作品を挙げる
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
米津玄師さん、ゲームを語る「FF16はストーリーとクライヴの背景とシステムが物凄く一致している」「FF14も以前からプレイ」「布教したいタイトルはバテン・カイトス」
http://ryokutya2089.com/archives/66177
ファミ通最新号より
・Ff7はその後の趣味趣向に物凄く大きな影響な影響を及ぼした気がする
・FF12が本当に大好き。夏休みずっとぷれいしていて12の中で生活しているような感覚はいまだに豊かな記憶として遺っている
・FF14は20代前半くらいにやりはじめた
・FF16がでるとワクワクしていたらテーマソングの話が来てこんなことがあるんだと驚いた
・FF16のテーマソングの話が来たのは3年くらい前。16の内容も懇切丁寧に真摯に話してくれた(仕方ないけど可哀想(笑))
・だからこそ自分も生半可なものは作れないと想った
・作中でテーマソングが流れるシーンの指定があったので脚本を読みながらそのシーンのためだけに曲を作っていった
・まず最初に脚本を読ませてもらったがJRPGとは離れよう、違うものを作ろうとする気合を感じた
・実際にプレイするとクライヴがとにかく可哀想だな、と
・ストーリーとクライヴが背負わされた業、こう生きざるを得ないという背景とシステムが物凄く一致していて前に進まざるを得ないんですよね
・コントローラーを握って自分がどんどんクライブに同化していくにつれ背負っていかなくてはならないという気持ちに変わっていった
(クライヴに対する想いを約半ページ語られています)
・オート系のアクセサリは全部外した
・ディオンが一番好き
・ゲームは自分を知らない世界に連れて行ってくれる存在
・今ぱっと思い浮かぶ好きなゲームはゼルダとアークザラッド2
・アプリではグラブルをやっていた
・布教したいタイトルはバテン・カイトス
・漫画家を目指していたのでそういう世界というものを作ってみたい
FFが失敗したから露骨に寄生先すり替えててワロタ..
壮絶な生き残りをかけた戦い
芸能界で生き残るには味方だった人間を切り捨てる覚悟が必要なんだ
任天堂のステマ
その世界に没入して寄り道とかするの好きなタイプなんだろう
まぁFF16よりは売れるだろうけどw
バテンはどんなに勢いのあるハードででも売れないと思う
バテンは5万本くらいじゃないの
クライブって結局どういう人物なのか最後までわからん
ん?
日本語が理解出来るなら脚本だけでなくキャラ設定から背景まで知らされてると読み取れるからユーザーよりは深く知れてるだろ
■管理者の声まとめ
米津さんが好きなバテンとはまた懐かしい作品ですね。
米津さんがこどものころにプレイしていたということでしょうか。
ゼルダを好きになる気持ちはプレイした人なら皆わかると思います。