【悲報】エルデンリングをクリアしたが覇権FF14の方が5億倍面白かった(詳細レビューあり)
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
標準的なヒカセンだから50万円のゲーミングPCで8Kの120fpsで遊んだ
・戦闘
もっさりコロコロするだけの死に覚えゲーはチンパンジーでも遊べる
FF14はギミックを理解する健常者の知能が必要であり開発者の意図を味わえて面白い
ちゃんとした戦略を立てて戦わないといけなくこれほど崇高で奥深いゲームは他に存在しない
・世界観
馬鹿の一つ覚えみたいに気持ち悪いだけの映像をダークファンタジーと呼んでる宮崎ゲーに対してFF14は本物のダークファンタジー
吉田直樹氏の描く世界観は美しくも美しく宇宙の歴史と心理がはっきりと見えて指輪物語を超えたと絶賛される
・ストーリー
エルデンリングは意味不明で全然面白くなかった
FF14漆黒と暁月は等身大のNPCにライブ感から与えられて感動して泣いたしFFシリーズ最高傑作と下されてる
石川夏子氏はノーベル文学賞に最も近い日本人
・BGM
すぎやま植松を超えたギネス作曲家の祖堅正慶氏の曲は重厚モーツァルトなベートーヴェンのように素晴らしい
エルデンリングの軽い薄っぺらい雑音は全然全く響かなかった
・総評
FF14が99点に対してエルデンリングはまあ50点ぐらい
暇潰しにはなる
吉田直樹氏が手直しすれば90点は堅いから惜しいな
最新パッチが人気すぎて“販売停止” 『FF14』が支持される3つの理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/cff8aa8b2c87894bb745a0499c30e032012c7078
発売から11年。勢いを増し続けるMMORPGの金字塔
いまや同ジャンルの王道的作品として君臨している。
人気すぎて販売を制限する事態となっている『FF14』。長いMMORPGの歴史において、これ以上ヒットしたタイトルはなかったと言っても過言ではない。これから先、同タイトルはどのようにして、フリークたちを楽しませてくれるだろうか。『FF14』一強の時代はまだしばらく続きそうだ。
パッチ2.0『新生エオルゼア』のサービス開始(2013年8月)以来、王道のMMORPG作品としてジャンルを牽引してきた同タイトル。一強の時代は、まだしばらく続くのだろうか?『暁月の終焉』発売を入り口に、ヒットの理由を考える。
・『FF14』が支持される3つの理由
なぜ『FF14』は、MMORPGを代表する人気タイトルとなり得たのだろうか。
まずは、ゲーム作品としての基本スペックがすべて高いレベルにある点だ。
映像、音楽、システム、ストーリーなど、クオリティの高いゲームに必須の要素はさまざまあるが、『FF14』はそれらすべてを高次元で形にしている。特にストーリーにおいては、古き良き“『FF』らしさ”を踏襲しており、その王道的シナリオを評価する声は大きい。このストーリーの部分こそ、近年の『FINAL FANTASY』シリーズのナンバリングに最も欠けている部分であったように思う。『FF14』が「ソロでも楽しめるMMORPG」と言われる所以は、オフラインのRPGに求められる要素にも手を抜かなかった点にあると考える。
2つ目は、時流による追い風だ。
モバイルの分野がゲーム市場の主要カテゴリとなりつつある昨今だが、課金によってプレイの内容・密度に差が出ることを是としない風潮は、日を追うごとに強くなっている印象がある。そのようななかにあって『FF14』は、期間ごとの定額料金(月額サブスクリプション型)でサービスが提供されており、時間をかければ、誰もが一定の成果を得ることができる。
ゲーム史を彩ってきた人気シリーズが、続々とモバイルの分野へ手を広げるなか、継続して語られてきた「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「パッケージ買い切り型」の対比は、そのまま「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「月額サブスクリプション型」の対比へと置き換えられる。クオリティの高いゲームを後者の支払いモデルでプレイしたい層が、『FF14』へと流れてきている可能性は否めないだろう。「同タイトルにハマったことで、モバイルゲームのプレイ量・課金量が減った」そのような層が、少なからず存在しているはずだ。
3つ目は、『FF14』がのんびりプレイしたい層にも門戸を広げている点である。
元来、MMORPGというジャンルは、ゲームにたくさんの時間をかけられる層がメインターゲットだった。そのため、どちらかと言えば、和気藹々と楽しめるコンテンツより、ヘビーユーザー向けのやり込みコンテンツに重きが置かれ、時間を割けなくなったプレイヤーは、楽しみ方の変更や、ドロップアウトを余儀なくされるケースも珍しくなかった。
一方、『FF14』には、仲間内で楽しく遊べるコンテンツが豊富にある。一部を除くカジュアルなコンテンツファインダーやアライアンスレイド、ハウジング、チョコボレース、トリプルトライアド、ロード・オブ・ヴァーミニオン、ドマ式麻雀などはその一例だ。MMORPGでありながら、ひとつのコミュニケーションプラットフォームとして機能している点が同タイトルの強みであり、その長所によって年齢・性別を問わず、幅広いプレイヤーに愛されている実態がある。
『ポケットモンスター』や『どうぶつの森』、『スプラトゥーン』、『モンスターハンター』、『Fortnite』、『Apex Legends』といった近年のヒットタイトルにも共通するこの特徴。ゆるくプレイしたい層を置き去りにしなかったことが、『FF14』の最大のヒットの理由となっているのではないだろうか。
お前らの大好きなYahooニュースだぞ
ひろゆき氏「FF14の後追いっすよね」Facebook社名変更で何が変わる? “メタバース”はビジネスになるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/01bfae9cfb894bf04967dcdcac2350142236381a
Facebookの社名変更と仮想空間事業について、ネット掲示板「2ちゃんねる」創設者のひろゆき氏は「ファイナルファンタジーXIV(FF14)の後追いっすよね」とバッサリ。
「結局、人がネット上で何をするかというと、会話するぐらいしかできない。会話だけだと暇だから『じゃあゲームをやろうか』とVRチャットの中でゲームができるようになったサービスがいくつかある。『それだったら最初からゲームをやればいいじゃん』と。ファイナルファンタジーXIV(FF14)という日本発のサービスのオンラインゲームユーザーが全世界で70万人以上いて、ずっと月額課金されてコンテンツを作り続けている。ゲーム内では、ずっと会話をしていたり、中で麻雀ができたりする。ITのゲームを知らない人たちがメタバースと騒いでいるが、ゲーム業界では『やっぱりスクウェア・エニックスすごいよね』となっている。さっさとスクウェア・エニックスを買っちゃえばいいのにと思っている」
「FF14に70万人以上がお金を払って使っていて、空想の世界、現実のメタバースができることも、だいたいFF14の中でできる。家も買える。すでに実現しているのに、ゲームを知らない人は『あれはゲームだから違うんだ』と勝手に思い込んでいる。実際にメタバースはもう実現していて、それで『みんなゲーム以外は大してやらないよね』と結論が出てしまっている。残念ながら、一般のニュースを見る人やITの人はこれを知らないので、まだ FF14を後追いしているんだなと思っている」
日本語のTwitterで上位常連、Googleトレンドの人気度の世界比較でエルデンリングに3倍ぐらい差をつけるということは、
日本人のみでも他ゲームより多いだろうという推定は成り立つね
60fps固定なんだが…fps解除MODも出たばかりなんだが…
>>14
絶対答えられない質問してあげようw
「妄想ってどの部分?具体的に指してみて」
このグラフのQ2の突出した売上がFF14によるものというのが真実だった!?w
これがFF病か。
ソースは無いんですか?w
あなたの妄想はどうでもいいのでwww
指輪戦争泥沼化しすぎやろw
お前がエルデンリングのを見せろよ
FF14はアクティブ数千万人は完全に確定してるけどエルデンリングには数万人いない
それともいるというのかね?ソースは?
フロム信者以外の広くみんながFF14を世界覇権(売上最高)と推定してしまってることは、
ここで俺に何言っても変わらんのよ。当たり前の話だけど
まさか俺に「FF14は覇権(売上最高)ではない」と喧伝してこいというわけじゃあるまいし
まずはいつものグラフからだけども、
https://i.imgur.com/F7toaRN.jpg
このQ2の前後より突出した約50億の売上はFF14の拡張によるものというのが決算短信で答え合わせできる
なおこのときDQ10は拡張が出る前のアプデ待ちの頃
んで50億だと4000円の拡張で120万本ほども売り上げている
誤差があるが、新規復帰の月額課金が乗っかる分ははなからQ1より底上げされるのでそれを誤差に当てる
吉田の公式発言によるとこのときグローバル版の14のアクティブ最多はアメリカで全人口の1/2を占める、次が日本、最後に欧州
さらに推測を進めると、50億のうちアメリカが25億として残り25億のうち過半数(最低12億5000万とんで1)は日本でなければならない
欧州は個別の国としてではなく「欧州」で一つの扱い。アメリカ、日本、欧州と並べて「日本が2番」だからね
これはトレーラーの国別再生数でもきっちり比例。
アメリカの再生数はまあ断トツとして、次の日本の再生数がピタリ米国の1/2程度、
んでそれ以下の欧州諸国だが、諸国を全て足していってもその合計は日本単体より少ない。
とても綺麗に、「アメリカ一番で約半分を占める、その次が日本でその次が欧州」を数字で表している
ちなみに日本と欧州全ての再生数を足すと、まあ大体アメリカと変わらないぐらいの数字になる。ピタリですな
さて話を戻して最低の12億5000万をこれまた拡張の4000円で割って出てきた数字がFF14の漆黒リリース当時の「最低」国内アクティブと言える、312500アカウントかな?
そして公式発言によると今は当時よりも増えている(海外はとても増えているが日本も増えている)
31万は「当時の最低」であることと、「今はもっと増えている」ことを組み合わせると大方40万アカウントぐらいはいくでしょうな
そうしないと番長の計測と齟齬が出てしまうし
>>28
話をそらしていないで、FF14が世界覇権(売上)と推定されてしまってる現実をどう打破するのか聞かせてくれよw
5chでだけ頑張っても意味ないのに、それがゲハ板だけとかなおさらw
ヒカキンとか影響力のある人に「FF14は世界覇権ではありません!」と言ってもらえるように働きかけるというのはどうだい?
120fpsで遊んだんですか?話逸らさないで><
TwitterトレンドやGoogleトレンドからしてFF14の方が人気もあるようですけど
普通に考えても人口多いほうが人気あると言えるしね
120fpsで遊んでたと信じてるんだよ幸せな事じゃないか
もうそっとしてあげて
意味不明ですけどw
FF14の覇権(売上評価最高)に異論は無いということですな?
平和的で結構だw
逆張りする人はきちんと根拠を述べたまえよ?
普通に考えて国内FF14のアクティブおよそ4000万人とかそれほどの数字を今のエルデンリングが上回れるわけはないんだから、
きっちりとした論証が必要だ
別に心の中だけで認めないなら好きにすればいいが、それを悪意をもって振りかざしているのはたちが悪い
「アンチ以外はみんなFF14が覇権(売上最高)だと推定している」という現実を知ってもらう必要がある
いくらやっても無駄w
決算や公式発言に嘘が無いかぎり世界FF14には数千万の課金アクティブが居ることが確定
他に並び立つゲームが確認されていないことから、アンチ以外は各種ソースを見た者の誰でさえFF14が世界覇権ゲームと推定されてしまう
これはお前らにはどうしようも出来ないこと
もちろん俺にもどうしようもできないがね
仮に俺が主張を取り下げたり今すぐ死亡したりしてもFF14の覇権は何も変わらないwww
ねぇどうすんの?www
フロム信者以外には当然のようにFF14が世界覇権(売上評価最高)と推定されちゃってるよ?w
さあ大変だァwwwww
手っ取り早くまずは5chからだよねw
FF14は覇権じゃない!ともっとアピールしていかないと
お前らが活動をサボったから、ゲハ板でさえFF14が世界覇権(売上評価最高)と推定するようになっちまったんだぜ?
まあまだゲハに限っては取り返しはつくさw
他板はもう無理そうだけどね
ゲハ板でさえFF14が世界覇権(売上評価最高)と推定してしまう一助になってしまったのかな?
それだと感無量だねw 何も知らない第三者に真実を告げてきた甲斐があるというものだよ
なおTwitterとGoogleのトレンド
勝負になりませんな
https://i.imgur.com/kx0AM2u.png
FF14 Ver6発表&新章突入を明かし日本列島がFF14一色の事態に
(TOKIO関連や牧場物語など一見FF14と関係なさそうなものも全てFF14の話から出たトレンド)
https://i.imgur.com/nSJL4Mr.jpg
https://i.imgur.com/tsTWO2u.jpg
https://i.imgur.com/iZDksvJ.jpg
https://i.imgur.com/g2SzRAq.jpg
https://i.imgur.com/KXI3GJ5.jpg
天下のGoogleが「これは人気度の指標と言えます」と保証してるんだけどw
え?w
ということはエルデンリングにはFF14を上回る人口がいると?www
そうこなくちゃなw
さあ根拠と説明をどうぞ!
■管理者の声まとめ
久しぶりにヤバい人がレビューしていますね。
基本的にはエルデンリングも面白いしFF14も十二分に面白いと思いますが、、、
フロムゲーは死にゲーなのでそこが嫌いな人はあわないのかもしれませんが。おすすめです。