インディーゲーム開発者「Switch版出したらびっくりするくらい売れた。任天堂のサポートも良かった」
2ch・5chネットの声まとめ
■ネットの声まとめ
とある個人開発者、「Nintendo Switch版の売り上げに大きく助けられた」と報告。後発展開ながら
インディーゲーム開発者の樹ひかり氏は、自身が手がけたゲーム『マジックポーション・ミリオネア』のNintendo Switch版が「びっくりするくらい売れた」と報告した。詳細な話を聞いていくと、樹氏の最新作はNintendo Switchと任天堂に結構助けられたようである。
『マジックポーション・ミリオネア』は、ローグライク要素のある2Dアクションゲームだ。サイドビューのアクションゲームとなっており、プレイヤーはダンジョンで素材を集め、薬を作って売ることとなる。ダンジョンの地形はランダムで構成され、さまざまな敵が待ち受ける。近接攻撃や多種多様なショット、そして魔法薬を駆使して攻略。いかにうまくお金を稼いでいくかが、問われる。
樹ひかり氏は、これまでに『マジックポーション・エクスプローラー』や『マジックポーション・デストロイヤー』といった、キュートなドット絵と個性あるシステムを組み合わせたゲームを手掛けてきた。本作もまたその例にもれずユニークな内容。そして今作は、「マジックポーション」シリーズとして初のNintendo Switch版もリリースされた。Steam版が2020年12月に発売され、Nintendo Switch版が2021年11月とやや空いたが、Nintendo Switchでの売上は非常によかったようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220606-205385/
マシ?
3年の売り上げを1ヶ月で達成したのに?
単に>>1しか見てないだけか
>>1
俺も買ったなこれ
結構面白かったよ、
地味にポチポチ進めてしまうタイプのゲーム
ラー油がレビューしてたから貼っとく
https://www.simplelove.co/entry/20211113/1636803964
こんなので任天堂が宣伝を頑張ったとは到底思えないんだけどな
本人が言うようにプレスリリースをしっかりしたことで>>105みたいなインフルエンサーに引っ掛かった影響なのか
宣伝を頑張ったなんてソースのどこに書いてある?
元ソース辿ればプレスリリースの件は普通に出てくるだろがw
>なおNintendo Switch版の売り上げ以外についても、樹氏は任天堂に感謝しているという。
>同氏はゲームイベントで出展している際に、任天堂のスタッフに声をかけられたという。
>その際に任天堂が個人開発者との関わりを模索していると感じ、思い切ってNintendo Switchリリースにむけて問い合わせしたという。
>パブリッシャーもない状態でのリリース問い合わせであったが、審査などはあったものの、個人相手にも親切丁寧にコミュニケーションしてもらい、発売までサポートしてもらったそうだ。
>そうした点に、任天堂の懐の深さを感じたようである。
任天堂はこういう所もしっかり手厚いんだな
ここまで細かくはないけどサクナヒメの開発者も任天堂から直接声かけてもらったって言ってたな
wiiUまでは参入方法どころか問い合わせ先すらわからんとまで言われてたからな
反省を活かして随分変わったもんだ
イベントで多少話したとは言え、その後自分からコンタクト取ったのか
行動力あるな
すげえな
ツテも無しにアポ取って発売まで漕ぎ着けたんか
ソニーだとSIE本社と英語でやり取りしろって言われるのにな
やり込みたいゲーム
携帯ハイブリッドで起動早いおかげでどちらとも相性いいのは強いよなー
Steamで気に入ったあと持ち運びたいからSwitchで買い直したゲーム結構あるわ
こんなゴミプレイして面白いって言ってる任天堂ユーザーって懐古じじいと池沼以外いないんだろうな
嫉妬見苦しいぞ乞食
ゴミステではデベロッパーのこんな話題は絶対に出てこないだろうね
悔しさが滲みまくってて実にいいよw
そろそろソニーにも ”うちソニ” “エリちゃ~ん” に続くパワーワードが欲しいところ
相性いいゲームはやっぱ売れるんだな
■管理者の声まとめ
インディゲームと言えば、Steamのイメージが有りましたが、
Switchもかなりのユーザー数がいますので、最近だとSwitchでのインディゲーム開発もありなのかもしれませんね。