• なんで任天堂だけ毎回ゼルダみたいなクオリティのゲームが作れるの?

    2017年04月08日

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    1: NS速報 2017/04/07(金) 14:29:07.99 ID:8ruKkNob0

    素直に疑問なんだが。
    人材も金も他のゲーム会社のほうが豊富な時だってあるのに

    a3d16b75-s

    107: NS速報 2017/04/07(金) 17:50:38.39 ID:l+d0dtD9d

    >>1
    開発スタッフが優れてるのもあるが納期の縛りが緩い
    スクエニなどは納期内で完成させろ
    結果バグ出まくりの状態で発売になる
    128: NS速報 2017/04/07(金) 18:40:30.42 ID:1ZNYmv0gp

    >>1
    なんだかんだで作っちゃ捨てじゃなくて将来的に実になる作り方してる感じ
    セルダだって突然作れたわけじゃなくて実験作のゼノクロに
    しっかり金かけたノウハウも活きてるだろうし
    196: NS速報 2017/04/08(土) 06:40:03.30 ID:Ldw5vs5WK

    >>1
    職人気質の玩具屋だからだろ
    3: NS速報 2017/04/07(金) 14:31:02.49 ID:HyrAknNd0

    任天堂もわりと駄作作ってる
    売れてないのが忘れられてるだけ
    4: NS速報 2017/04/07(金) 14:32:39.26 ID:oVROsEtca

    ゲームが好きだからだろうね
    ゼルダをつくるのが夢だったやつが今回ブレワイに関わったってニュース見たし
    6: NS速報 2017/04/07(金) 14:33:03.89 ID:aoSFfMRSa

    世界最強オープンワールドのゼルダ
    がすごいんだよな
    7: NS速報 2017/04/07(金) 14:33:36.47 ID:+rrfaBAI0

    任天堂ソフトはいつも素晴らしいと思う
    ハードはクソだけど
    8: NS速報 2017/04/07(金) 14:33:41.88 ID:bunxdNT40

    時間と金があるからな
    9: NS速報 2017/04/07(金) 14:34:30.00 ID:Nj1O9X/10

    最近はゼルダだけだろ
    ちょっと前はスプラもあったがそれ以前もあまりパっとしないな
    10: NS速報 2017/04/07(金) 14:34:58.72 ID:A2cbcGPv

    決められた枠で既存のものの延長上にある品質が高いものをつくる、というやり方をしないから。
    ゲームよりも遊びをつくろう、前提を疑い何度でも試行錯誤しようという
    職人的なやり方がいまだ機能してるのが大きい
    12: NS速報 2017/04/07(金) 14:35:16.52 ID:87SuwFq3p

    Wii U時代は暗黒

    14: NS速報 2017/04/07(金) 14:35:23.74 ID:pHe06Yi2a

    近年は駄作も多いだろう
    ペーマリとかスタフォ零とかゼルダ三銃士とか

    a7e8e2d6-s

    17: NS速報 2017/04/07(金) 14:38:06.82 ID:Nj1O9X/10

    >>14
    スタフォ零はオレ好き
    64と比べたらあれだが
    19: NS速報 2017/04/07(金) 14:39:20.76 ID:VPsSRxbUr

    >>17
    走り回るコースは微妙だったが
    俺もそれ以外は十分楽しめた
    46: NS速報 2017/04/07(金) 15:04:01.99 ID:HmVzb8Wba

    >>14
    ぺーマリはやってないけど、あとの二つは楽しませてもらったけとなあ。
    83: NS速報 2017/04/07(金) 15:59:12.59 ID:+6fLGi+eM

    >>14
    ペーパーマリオは
    インテリジェントシステムズが作ったゲームだぜ?
    18: NS速報 2017/04/07(金) 14:38:41.26 ID:VPsSRxbUr

    ハードメーカーでもあるのは大きいと思う
    20: NS速報 2017/04/07(金) 14:39:39.42 ID:ROSFK5lAM

    ゼルダやスプラクラスのゲームをぽんぽん出せたら神メーカーなんだがなあ…
    21: NS速報 2017/04/07(金) 14:42:44.56 ID:GPvxbZynd

    毎回ではない

    ここ数年メタスコア85点超えるものすら作れてなかったのがようやっと出て来た

    24: NS速報 2017/04/07(金) 14:45:11.68 ID:Ip7qBxw/0

    毎回なんだよなあ

    マリカスマブラマリオゼルダスプラポケモンマリカスマブラマリオゼルダポケモン・・・・

    25: NS速報 2017/04/07(金) 14:45:32.70 ID:GGOaU+UJ0

    毎回ではない
    というのは置いといて300人テストプレイみたいな
    精神は他も見習うべきだと思う。
    実際にやれるやれないは別として
    31: NS速報 2017/04/07(金) 14:54:22.50 ID:JUoG+e70a

    ゼルダは神ゲーだけど毎回ではない
    33: NS速報 2017/04/07(金) 14:56:54.55 ID:PPF0D0gSM

    据え置きのゼルダはシリーズファンから文句出ることもあるけど
    単体で見ればどれも良ゲー以上だろ携帯機は知らんけど
    何回目だよこの話題
    35: NS速報 2017/04/07(金) 14:57:24.26 ID:miOvw/zmp

    毎回以前にちゃんとソフト出せよ感
    エフゼロとエアライドとメトプラとカスタムロボはやくしろ
    IP腐らせるなよ
    40: NS速報 2017/04/07(金) 14:59:38.20 ID:cy8cCM3ar

    サードはこれまでと同じように作る
    安定感とか安心感とかはあるだろうな
    任天堂はこれまでとはなるべく違うように作る
    拒否反応が出やすいだろうし、作るのにも手間がかかるな
    でも、ゼルダが生まれてくるのは任天堂からだ
    66: NS速報 2017/04/07(金) 15:21:56.74 ID:H3fk8/Hfd

    内製は基本クオリティ高い
    近年だとイカマリメゼルダ
    77: NS速報 2017/04/07(金) 15:46:22.87 ID:OVAVYO4kd

    ファミ通のインタビュー読むに、プログラマが優秀過ぎる
    サポートツールすぐに作り出すのはともかく
    全祠巡って物理エンジンの挙動確認しつつ、他の祠に影響出ないように調整掛けるとか
    80: NS速報 2017/04/07(金) 15:57:44.70 ID:F2ymolTj0

    たまにクソゲー作るけどなんで?
    84: NS速報 2017/04/07(金) 15:59:24.98 ID:cy8cCM3ar

    >>80
    外注での品質管理が行き届かなかったんじゃない?
    もちろん外注でも任天堂の看板つけて売ってんだから責任は任天堂にあるけどな
    82: NS速報 2017/04/07(金) 15:58:04.16 ID:xm2KHRxXd

    内製のは高いけど、セカンドとかサードに作らせたのがクオリティ落ちすぎじゃね?
    89: NS速報 2017/04/07(金) 16:04:42.15 ID:+6fLGi+eM

    >>80
    ペーパーマリオなどのクソゲーは
    ほぼインテリジェントシステムズって会社が作ってる
    134: NS速報 2017/04/07(金) 18:46:48.01 ID:/WvQrbAH0

    松本人志も言ってたが
    画面全体からとにかく客を楽しませたるオーラが
    出まくってるのが任天堂
    それが無いのが他メーカー
    凄みを感じるレベルのエンタメが任天堂にしか出せん
    作り方が根本的に違う
    ゲームメーカーの作り方じゃない

    ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491542947/


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