• 『ゼノブレイド2』音楽担当・光田氏 「新規RPGでその世界観に没入するのに 最も大切なのは音楽。導入部分が悪いRPGは期待出来ない」

    2017年04月22日

    007

    1: NS速報 2017/04/21(金) 02:15:32.33 ID:vzDwVvBZ0

    http://www.procyon-studio.com/blog/?p=11858
    新規RPGゲームなどでその世界観に没入するのに
    最も大切なのは音楽です。

    比率から言うと、70%以上を占めている気がします。
    導入部分の音楽の質が悪く、最初のイベントの
    出来が悪いと僕はほぼプレイするのを止めてしまいます。

    音楽家から言わせてもらうと、オープニングなどは
    最も音楽に力を入れているはずですので
    その部分の出来が悪いということでは今後の音楽も
    期待できないと言っても良いかもしれません。
    ましてやイベントの作りが悪いとなると・・・もう。

    xenoblade2_001_cs1w1_850x478

    2: NS速報 2017/04/21(金) 02:17:20.50 ID:6FucRyLf0

    これは一理あるん
    3: NS速報 2017/04/21(金) 02:17:35.64 ID:qRytobml0

    漫画でも最初の数ページで盛り上がらないと読まれないって言うしな
    かといって前半が盛り上がりのピークでも微妙なんだけど
    23: NS速報 2017/04/21(金) 03:06:41.27 ID:oVRo/t8M0

    >>3
    その盛り上がらない序盤と絶不調の1-2巻の後世界記録漫画になったのがDB
    4: NS速報 2017/04/21(金) 02:18:33.94 ID:kF6r/0Sa0

    プロならではの意見
    5: NS速報 2017/04/21(金) 02:18:54.55 ID:wA/YIeXl0

    これは実際そう
    DQとかFFとかでもOP~チュートリアル中にインパクトのある音楽を持ってきてる
    6: NS速報 2017/04/21(金) 02:19:20.79 ID:bTc/++kP0

    イベントじゃなくて音楽メインで考えた場合の話じゃねこれは
    8: NS速報 2017/04/21(金) 02:22:27.49 ID:X2hUjWsC0

    音楽というか音
    環境音
    9: NS速報 2017/04/21(金) 02:22:36.46 ID:IQBW2EV60

    fo4の目覚めてから外に出るシーンとか出来が良すぎて
    そこが盛り上がりのピークだったてなこともあるがな
    10: NS速報 2017/04/21(金) 02:23:14.59 ID:hq4hT+TT0

    最初のイベントというか、戦闘までが糞長いDQ7の悪口は言っていい
    13: NS速報 2017/04/21(金) 02:25:44.77 ID:P+wq8P8b0

    どの会社もここは手を抜かないから言ってることは合ってる
    14: NS速報 2017/04/21(金) 02:29:39.01 ID:9aUPOTS50

    音楽の話か
    まあでもそうよね
    18: NS速報 2017/04/21(金) 02:44:11.92 ID:A0nmo7yed

    なんで絵師変えたんや
    音楽イベント云々の前にあの絵はどうなんや
    買うけど

    007412

    46: NS速報 2017/04/21(金) 07:32:37.58 ID:pVgyq8e6M

    >>18
    今の時代あの絵のほうが多数に受けると思うで
    50: NS速報 2017/04/21(金) 07:37:13.00 ID:ysrInHTa0

    >>46
    個人的にはああいうアニメ調なところに抵抗があるわ。
    PSPのRPGなんていかにもヲタク向けなアニメキャラばかりで、全然やらなかったし。
    ペルソナとか空の軌跡とからやらは評判がよくてどんなものかと
    パッケージ絵を見て「あぁ、こういう系統なのね・・・」と萎えた。
    20: NS速報 2017/04/21(金) 03:04:17.89 ID:GhSI4RGX0

    ゼノサーガの事かな
    21: NS速報 2017/04/21(金) 03:04:45.71 ID:msMkxVeJ0

    スターオーシャン2の事か
    24: NS速報 2017/04/21(金) 03:08:09.07 ID:l7Cm9G320

    これは正しい
    自分の持論としては、冒頭はあるいみ
    クライマックスの一つ前位の音楽や見せ場が
    くるべきだと思っている。

    例えばグラディウスは2は一面にドハデな曲や面の
    人工太陽をもってきたことでインパクトがすごかったが
    3 は地味で狭い砂漠面だったので印象が薄かった。
    (SFC でやって面白いのは再確認したが)

    RPG でも冒頭にハデな曲や見せ場がくる方が入りこめるので
    村から出た主人公がとりあえず近所の盗賊を倒しにいく
    みたいのから始まるのは微妙だったりする。

    ストーリーは色々いわれてるがFE IFなど、しょっぱなに6面の
    合戦を持ってきたのはよくやったと思うし
    ペルソナ5も冒頭であのシーン入れてきたのはインパクトあって
    結果正しかった。
    もしP5の始まりがカジノでなくて、今までの RPG のように
    電車内目覚めアニメからのソウジロウ探しから始まってたら
    テンションはかなり下がっていたはず。

    27: NS速報 2017/04/21(金) 03:20:06.96 ID:zlS5I9Mp0

    >>24
    ペルソナ5掴みいいし、ダンジョン後のストーリーが気になるから
    どんどん進めたくなるひきのうまさあるよね。
    29: NS速報 2017/04/21(金) 03:25:58.24 ID:oZFbWcms0

    イース2の最初のイベントシーンと音楽は最高だったからな
    それしかムービーないんだけどな
    30: NS速報 2017/04/21(金) 03:29:13.25 ID:884oXF7u0

    たぶんゼノクロの時に選択肢の度にキレてたんだろうなぁ、って思った
    32: NS速報 2017/04/21(金) 03:41:24.40 ID:iTRSMLZh0

    この人は音楽が特に重要って言ってるけど
    音楽だけじゃなく全体として導入部分が
    重要なのは当たり前ではあるよね
    34: NS速報 2017/04/21(金) 04:05:25.31 ID:QsjuyHEsK

    音はストーリーや絵みたいにハッキリと受け手が
    意識しにくいだけに気分には影響するからな
    45: NS速報 2017/04/21(金) 07:30:40.94 ID:oqbLFU/t0

    まったくその通りだよな
    導入がクソなゲームが面白いわけがない

    ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492708532/

    聖剣伝説コレクション
    スクウェア・エニックス

    2017-06-01