• 「ゼルダBW」と「FF15」の作りの違いが話題に!根本的にココが違う!!

    2017年04月26日

    d42d1d6c-s

    1: NS速報 2017/04/25(火) 07:55:00.21 ID:4wxmLMp80

    画面真ん中のアイコンを追いかけるゲーム
    df30bc5c.jpg

    自分で拠点などを探すゲーム
    9859921b.jpg

    129: NS速報 2017/04/25(火) 12:06:21.61 ID:0QhwOGrh0

    >>1はちょっと違う
    画面真ん中のアイコンを追いかけるゲームじゃなくて
    画面真ん中のアイコンまで勝手に連れて行ってくれるゲームだわ
    3: NS速報 2017/04/25(火) 07:57:27.39 ID:6AaRbR5F0

    自分から探しに行くゲームとゲームにやらされてるゲーム
    どっちが面白いかアホでも分かる
    6: NS速報 2017/04/25(火) 08:15:17.62 ID:Vi1UYn9Xa

    自分で探すってゲームを作るとしたら異常に大変だからな
    肉眼で見える範囲を綺麗に描写して、適度な距離感で高低差含めて考え抜いて
    配置しないと見つけた感動もない
    当然壁登りなども駆使してのマップデザイン
    それを飽きないようにバリエーションを考えつつ京都市レベルの広さをこなす
    まあ凄まじい技術力と熱意をもつ開発者集団じゃないと無理だわ

    9: NS速報 2017/04/25(火) 08:19:23.29 ID:Z1eLW1qqd

    俺はオートドライブで音楽聴いてる方が
    楽しかったぞ

    9e4350b6.jpg

    10: NS速報 2017/04/25(火) 08:22:24.18 ID:rVokW3e30

    追いかけるも何も、車乗ってる間は上のバーが
    動いていくのを見てるだけでいいんですけど
    15: NS速報 2017/04/25(火) 08:34:47.49 ID:SwsYnFPk0

    マーカーが無かったら、何処へ行ったらいいか判らないと言います
    親切に目的地を教えてやると一本道つまらないと呻きます
    17: NS速報 2017/04/25(火) 08:37:25.04 ID:aBRAKI4Pd

    >>15
    目的地を複数用意して選ばせれば良い
    18: NS速報 2017/04/25(火) 08:39:46.91 ID:Vi1UYn9Xa

    でもFF15はこの点洋ゲーと大差ないよ
    世界の標準がコレだから悪くはない
    ただ、ゼルダがそれらを過去のものにしちゃったからねえ
    19: NS速報 2017/04/25(火) 08:41:59.69 ID:aBRAKI4Pd

    >>18

    任天堂にオープンワールドできるのかよ


    任天堂みたいなオープンワールドできるのかよ

    26: NS速報 2017/04/25(火) 09:05:27.77 ID:R0ZIvtsV0

    >>19
    それな
    ゼルダをオープンワールドにするって聞いた時の反応やばかったからな
    オープンワールド舐めんな、ゼルダが終わってしまう、任天堂には無理
    こう思ってしまったが今は土下座して謝りたい
    マジで国産でオープンワールドは無理だと思ってた



    style=”display:block”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”5671381864″
    data-ad-format=”auto”>

    20: NS速報 2017/04/25(火) 08:44:00.28 ID:Z1eLW1qqd

    サブクエとかモブハントとか目的地がバラバラなのに
    全部何処か分かりませんとかやる気しないぞ
    21: NS速報 2017/04/25(火) 08:47:51.52 ID:Z1eLW1qqd

    てかゼルダも望遠鏡覗いてマーカー付けてそこ目指すし、
    FF15や他のオープンゲーもマーカーなしでうろつく事もあるだろ
    31: NS速報 2017/04/25(火) 09:19:26.40 ID:jlhwLdx00

    >>21
    マーカーをつけたのが自分かNPCかで、行くか行かされるかが変わる
    この違いはでかいよ
    32: NS速報 2017/04/25(火) 09:25:57.68 ID:Z1eLW1qqd

    >>31
    いやどっちもあるから
    40: NS速報 2017/04/25(火) 09:41:05.60 ID:CBKkKtaqd

    >>32
    いや、望遠鏡覗いてマーカーつかるのはプレイヤーだけだろ。
    クエストログを進行中のメインチャレンジに切り替えたときは
    行き先が出るが、それのこと?
    25: NS速報 2017/04/25(火) 09:01:19.86 ID:2cPqnkt/p

    作りたいから作る
    作らなくちゃいけないから作る
    の違いだろうな
    まあ仕方ないよオリジナルメンバーがいないんじゃ
    27: NS速報 2017/04/25(火) 09:05:56.94 ID:UUW2I7Eva

    これに関しては PS大好きのFF信者が
    まじでFF下げでゼルダに嫉妬しまくりだからな
    本スレも完全に開発者叩きとゼルダ上げだけの
    スレになってる
    ゼルダと同じ土俵に立っちゃったら
    そら完敗するわ
    コマンドRPGでいいだろ
    ペルソナが高評価なんだから
    古いということはないんだよ
    29: NS速報 2017/04/25(火) 09:14:40.16 ID:z/oMGrM80

    マーカーを目指すのは普通、だったんだよ
    ただ普通に作ったら洋ゲーには勝てないから
    目的地を探すアクションゲームにしたんだろうけど
    マリオとかのノウハウ使ってそうだし簡単には真似できないだろうね
    36: NS速報 2017/04/25(火) 09:35:50.57 ID:tIJo6Qzwa

    単純にどっちが面白かった?
    それだけでは
    46: NS速報 2017/04/25(火) 09:50:18.96 ID:Z1eLW1qqd

    さっきから何を言ってるんだ?
    FF15もマーカーなしで探索出来るぞ
    47: NS速報 2017/04/25(火) 09:52:27.18 ID:H1TVNqGd0

    >>46
    でも同時受注が出来ないんでしょ?
    マーカーが見えるのと見えないのの違いでしかないな
    52: NS速報 2017/04/25(火) 10:05:17.92 ID:Z1eLW1qqd

    >>47
    同時受注出来ないのはモブハントでサブクエはいくらでも受けれる
    マジでエアプばっかだな
    49: NS速報 2017/04/25(火) 09:56:38.44 ID:na4braoH0

    ゼルダは高いところに上って遠くを見て場所を探すのと
    パラセールって移動手段が一体化してるのも評価されてるんだろ
    50: NS速報 2017/04/25(火) 09:57:14.80 ID:/C2VQxmp0

    新たな場所の探索とかの話なら、
    FF15も自分で探す感じだったと思うけども

    7523115c.jpg

    54: NS速報 2017/04/25(火) 10:06:25.25 ID:gwz2h3y00

    マーカーがあるなしはどうでもよくて探索していて楽しいかどうかの問題でしょ。
    ゼルダはむしろ探索の楽しさにリソース全振りしているんだけど、ゼルダ自体が
    元々探索と謎解き楽しむゲームだからそこに違和感はない。

    FFは映画のようなドラマティックに展開するストーリー楽しみながらキャラ育成
    を楽しむゲームで元から探索要素はそこまで求められてないし、ゼルダのように
    探索要素にそこまでエネルギーつぎ込む必要はないと思う。

    57: NS速報 2017/04/25(火) 10:08:41.50 ID:4KreCilBa

    グラだけを追求した結果がFF15なんだから、
    この路線は間違いだってそろそろ客も気付いたろ

    59: NS速報 2017/04/25(火) 10:10:34.64 ID:gjYhM41fd

    >>57
    グラも大事だよ

    60: NS速報 2017/04/25(火) 10:12:31.69 ID:bt4Vu3Nca

    そもそも任天堂はゼノクロでオープンワールド制作経験してるしな
    モノリスとはいえ
    63: NS速報 2017/04/25(火) 10:14:57.10 ID:Y2mLrfCt0

    エアプには理解できないだろうけど、そのタグは自分で付けれるからねソレw
    むしろタグに関してはゼルダのがショボい
    101: NS速報 2017/04/25(火) 11:08:54.31 ID:lljVvhuW0

    ゼルダつまらん面白くないって人は何人かいたけど

    ・マーカーだけ追いかけても他のゲームで普通の要素
    (マップ情報とか)が揃わないのが嫌
    ・マーカーあるのに導線はなし、直線で行けないのが糞
    (特にスタミナや雨の崖登り制限)
    ・武器や回復など調達が自発的な探索、採取をしないと出来ないのが面倒
    (モンスターが金を落として全部買い物で済ませられればいいらしい)

    意見は大体この辺かな
    ゼルダは合わなかったんだなぁと

    102: NS速報 2017/04/25(火) 11:18:26.84 ID:QxFH+qCSp

    エアプ大杉
    ゼルダもマーカー目指すゲームやぞ
    むしろマーカーないとクエストやストーリー進めづらい
    自分で拠点などを探すなんてやり方のひとつなだけだし
    FF15もたいして変わらん

    cb72b1af.jpg

    103: NS速報 2017/04/25(火) 11:27:24.88 ID:u/e8DyQg0

    正直マジな話すると ゼルダで任意マーカー使ったことあんまない
    ゾーラの里いく道中くらいか

    213: NS速報 2017/04/25(火) 15:03:07.67 ID:bsaKzBj2a

    そもそもジャンルというか方向性が違うだろ
    215: NS速報 2017/04/25(火) 15:04:22.56 ID:+gK0siRJ0

    まあFF15は発売前から田畑が完全なオープンワールドじゃないって
    インタビューで言ってたしFFはストーリー重視のゲームだから、
    仮にFF16でもゲームの最初からラスボスの場所にいけるような作りにはしないと思う

    186: NS速報 2017/04/25(火) 13:08:29.66 ID:J31oaRWW0

    どっちも面白かった
    FFが70時間位、ゼルダは100時間位
    どっちもそろそろキリがない

    ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493074500/

    ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付


    ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
    スクウェア・エニックス

    2016-11-29