好調なスタートを切った。3月の発売直後から品薄が続く人気で、
同社は平成30年3月期に9年ぶりの増収に転じる見込みだ。
一方、新たな事業の柱とすべく昨秋、本格展開を始めたスマートフォン向けアプリには
勢いがみられない。
主力事業は活況に沸くが、新たな収益モデルの確立という課題は依然残っている。
「良いスタートを切れた。正直ほっとしている」。
4月27日、任天堂の君島達己社長は、29年3月期決算についての記者会見の席上、
スイッチの好調に安堵の表情を浮かべた。
スイッチの世界販売台数は、3月3日の発売から1カ月で274万台。
予定の200万台を大きく上回った。
君島社長は「今期(30年3月期)はスイッチの立ち上げでビジネスの流れを変え、
販売1千万台を目指す」と意気込む。そうなれば、前機種「WiiU(ウィー・ユー)」の
販売不振、業績低迷という悪夢から抜け出せる。だがスイッチとは別に「ビジネスの流れ」を
変えると期待していたスマホ向けアプリは、高い話題性の割に収益効果は乏しい。
29年3月期の連結売上高4890億円のうち、スマホアプリ関連は200億円未満。
前期のほぼゼロからは増えたものの、柱の事業とするには物足りない。
スマホアプリの収益構造は、ゲーム機を販売する事業と大きく異なる。
利用者は無料で入手(ダウンロード)でき、ゲームの進み具合に応じて料金を支払う。
ダウンロード数と収益は必ずしも連動しない。どの段階で、いくらの料金を設定するかが
ビジネスの肝だ。スマホアプリは、浮き沈みが激しい世界で、
任天堂はまだ新参者。新たな手法で利用者の反応を探っている段階といえる。
例えば「スーパーマリオラン」はダウンロード無料で、あるレベルから先に進めるには
1200円が必要になる仕組み。スマホアプリとしては高いが
支払いは1回だけで、小刻みに課金する多くのゲームとは異なる。
現在、累計1億5千万程度のダウンロード数があるとみられる。ただ、当初の目標ほど
収益にはつなげられていないようだ。任天堂は当初、利用者の2桁%以上が課金に応じると
見込んでいたが「残念ながら届いていない」(君島社長)。
一方「ファイアーエムブレム」では、ゲーム内で有料アイテムを購入しながら進める
一般的な方式を採用。任天堂によると、ダウンロード数はスーパーマリオランの
10分の1にも満たないが、売上高はファイアーエムブレムの方が上だという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00000525-san-ent
容易に想像できることだけどその時期がそろそろ来ましたね
そもそもCMが鬱陶しいのばかり。
一時期のパチンコ台のCMみたいに。
夏 イカ2
秋 ファイアーエムブレム無双
冬 マリオオデッセイ
マジで季節に一本
1期に2本は出す
もう来年末までソフトは用意してある
との事だから
少なくともあと19ヶ月は1ヶ月半に1本は出るぞ
春ならゼルダとマリカ、夏ならARMSとイカって感じで
ポケモンGOの連結決算は別だし
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ポケGOはそんなに任天堂絡んでないし、収益も入ってこないよ、
任天堂的には本編の宣伝になればいいくらい(実際本編の売上上がったし)
FEHで幹部がドン引きしたという話があるから間違いない
任天堂がスマフォに本気でコンテンツ流し込んだらこんなもんじゃないだろう
スマホはFEHとこれに続くぶつもり
両立できるハードホルダーって任天堂が初だな
スマホゲー乱発してるスクエニなんかより上だぞ
FGOとか頭おかしいコンテンツが他社にあるのが悪い
任天堂だから稼いだ利益はちゃんとゲーム開発に使ってくれそうとか
あるからだと思うよ
スマホを搾取版にしたらえげつねえ稼ぎになりそう
夏 イカ2
秋 ファイアーエムブレム無双
冬 マリオオデッセイ
マジで季節に一本
MMOがすで通った道なんだよ
それ知らないでキッズが老害がぁー叫んでるだけ
昔からやってる人間ははそんなのとっくの前に呆れてる
200億未満に増えたけど冴えないぜ!
スマホとCSとキャラビジネスの相乗効果が生まれてれば狙い通りなんだしさ
つーかガチャゲーの荒稼ぎを批判する気は一切無いんだろうか
「あんなもん」で会社支えるぐらいに利益出るなんて、おかしいぞ普通は
ポケモンカードゲーム
カードヒーローの方が良いかな
こうですね
スマホ出してるだけだからな 本気ではない
コイン集めやりこみを補強してるのは好感で、本家1/3のボリュームはしっかり確保
キノピオラリーを楽しめるかが分かれ目になるが
元取る義務感なんてなく毎日続いてる
CSの感覚で遊べるコンパクトなマリオで、続編はべつに要らん感じ
スマホアプリは外注下請けで売上じゃなく、利益だけ流れるの。
だからソニーもニンテンドーもソシャゲ部門はほぼ利益なの
であるからこれで負債、赤字を相殺できるだろ。
ソシャゲって委託ぶん投げて赤字を減らす手段だから
だって3K新聞だし。
家庭用ゲームが駄目だったからでその家庭用ゲームで今こうして
好調になっているのだから「スマホで成功しなければならない」という
論理の前提が崩れている
この記事は時代遅れだよ
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495673656/
2017-07-21