• DOOM開発者 ニンテンドースイッチへのAAAタイトルの移植は「とんでもなく難しい」

    2017年10月25日

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    1: : NS速報 2017/10/23(月) 16:11:23.90 ID:8Ig4hIA60
    『DOOM』の移植については「とんでもなく難しい(Wicked hard)」と語る。

    ただ、同スタジオは困難な移植作業になることは想定していたそうで、
    同作のゲームプレイをニンテンドースイッチ上で正しく動作させることがもっとも重要だとし、
    多くの時間をつぎ込んでいるという。

    ニンテンドースイッチ版『DOOM』は、先月のNintendo Directでゲームプレイ映像が
    初披露され、一部メディアは実機でプレイ(携帯モード)した様子を報じている。
    海外メディアDigital Foundryは、モーションブラーなどのエフェクトはそのままに、
    フレームレートや解像度はオリジナル版よりも低く抑えられているようだとしている

    ニンテンドースイッチにおいてはインディースタジオが続々と参入しているが、
    こうした移植作業における障壁の少なさが理由の一つかもしれない。

    一方で、『DOOM』は上に挙げたいずれのタイトルとも異なり、正真正銘のAAAタイトルだ。
    スペック面で劣るニンテンドースイッチにそのまま移植することが
    簡単でないことは想像に難くない。AAAタイトルでなくとも、タイトルによっては
    そうスムーズにはいかないこともある。

    度重なる延期の末、来月16日にようやく発売を迎える『RiME』もその一つで、
    新しいプラットフォームということもあり、コンテンツの作り直しや多くのテストを
    重ねる必要があったという。

    http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171023-56469/

     
    18: : NS速報 2017/10/23(月) 16:18:00.63 ID:kmP0azR30
    移植簡単ですよ、みたいなこと言ってて
    結局出さないよりマシ。

    13: : NS速報 2017/10/23(月) 16:15:47.75 ID:DjuqeTPV0
    そりゃ記事でも出てる通りDOOM(2016)は間違いなく
    今世代AAAタイトルで、それを携帯モードですら
    主要なポストプロセスエフェクトを殆ど削らず
    移植してるんだから、難易度は高かっただろうよ

     
    22: : NS速報 2017/10/23(月) 16:18:49.71 ID:KIdj5/Xjp
    まさに>>1みたいな取り上げ方する奴に対して言われてて草

     
    こうした技術的な部分が取りざたされている状況についてPanic Buttonの幹部
    Adam Creighton氏は、「言い訳に聞こえるかもしれないが、プレイした感触は
    どうだったのかや、ゲームプレイを楽しめたのかという部分に
    焦点が当たらないことは残念だ」と述べる。
    同スタジオは、携帯モードであれTVモードであれ「まさしく『DOOM』であると感じられること」
    を基準にして今回の移植にあたっているという。
    Creighton氏は、手を抜くことはもちろん何かを棚上げにすることもないと語り、
    『DOOM』のゲームプレイ体験をニンテンドースイッチに届けることに自信を見せている

    http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171023-56469/

     
    39: : NS速報 2017/10/23(月) 16:24:11.79 ID:gnVAkcrsd
    >>22
    逆に言えばスイッチユーザーも言い訳出来んな
    DOOM開発陣の期待に答えられる数字出るといいなあ



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    25: : NS速報 2017/10/23(月) 16:20:58.65 ID:BA7CAwUJ0
    『DOOM』のゲームプレイ体験をニンテンドースイッチに届けることに
    自信を見せている。
    同作は海外では11月10日に発売、国内では2018年発売予定だ。

    それでももう来月の10日に出せるんだな

     
    55: : NS速報 2017/10/23(月) 16:29:54.90 ID:pT+Msz/ia
    そりゃ和ゲーやインディーズと違って洋ゲー大作移植は楽じゃないだろな
    苦労してでも移植する価値のあるハードという証明でもあるが

     
    62: : NS速報 2017/10/23(月) 16:32:12.07 ID:1lXIY2zg0
    ワンボタンで移植できるって聞いたけど嘘だったの?

     
    89: : NS速報 2017/10/23(月) 16:41:29.31 ID:DjuqeTPV0
    >>62
    ワンボタン云々はUE4の話でそこからの最適化作業は必要になるけど
    Switchに出力する所までは簡単にいけますよって話

     
    103: : NS速報 2017/10/23(月) 16:47:43.39 ID:rFhmWCRK0
    >>62
    今は開発環境自体がマルチプラットフォームに対応してるから、
    ワンタッチかどうかは兎も角、移植することだけなら簡単になってると思うよ
    でもそれは移植先のゲーム機で只単に動くってだけで、快適に動くような
    物にはならないから最適化作業が必要になってくる


     
    86: : NS速報 2017/10/23(月) 16:40:42.05 ID:OiRtKqDF0
    これは最初からわかってたことだしむしろdoomの移植が来る事自体が
    奇跡みたいなものじゃん
    AAAタイトルはよっぽどスイッチにマッチしたものだけパフォーマンス落としてでも
    出してくれたら後は任天堂とインディーズや中堅のタイトルが遊べれば十分だわ

    とりあえずウルフェンシュタイン2はスイッチに出ても絶対誰も得しないから
    考え直したほうがいいと思うね

     
    93: : NS速報 2017/10/23(月) 16:44:06.61 ID:pr0gAQdG0
    >>86
    まあそうだよな
    昔のオブリビオンPSP版とか思い出すと…

     
    97: : NS速報 2017/10/23(月) 16:45:17.55 ID:KTB4gYKh0
    既存のタイトルの移植作業よりも最初からスイッチ向けに
    作ってたらまた違ってくるんかね

     
    99: : NS速報 2017/10/23(月) 16:46:31.90 ID:BA7CAwUJ0
    >>97
    というよりもまだノウハウが確立されてないからだろう

     
    111: : NS速報 2017/10/23(月) 16:50:46.14 ID:Nw//a9hqd
    そりゃ色々削らんとムリだわな
    誰でもわかる

     
    161: : NS速報 2017/10/23(月) 17:28:02.43 ID:+o4UNkKW0
    ドラクエすら未だに難航してるからな

    193: : NS速報 2017/10/23(月) 18:34:22.14 ID:GSMiGRBCa
    ベセスダはやればできる子

     
    197: : NS速報 2017/10/23(月) 18:42:57.75 ID:wJ3XS9j40
    とんでもなく難しいのに出してくれるのは嬉しいね

     
    178: : NS速報 2017/10/23(月) 17:57:07.55 ID:OdXiBo/K0
    かなり頑張ってるようで好感度あがる記事やね

     

    Xenoblade2
    任天堂
    2017-12-01