• ゼルダ=30fpsでも見やすい ←これって何で?

    2017年10月26日

    maxresdefault

    1: NS速報 2017/10/21(土) 20:28:02.80 ID:XP19iSzS0

    不思議なんだけど
    PS3のFO3やスカイリムは30fpsでとても見辛かったけど、
    ゼルダはあまりそう言うのを感じない

    a69ab4e7.png

    3: NS速報 2017/10/21(土) 20:30:01.23 ID:yVZVtC0Gd

    >>1
    元の視認性がいいからじゃない?
    139: NS速報 2017/10/21(土) 22:35:33.13 ID:RgPivtS/0

    >>1
    主観視点のゲームと3人称視点のゲームでは最低限求められるフレームレートが違う
    もちろんどちらも高いに越したことはないが
    2: NS速報 2017/10/21(土) 20:29:14.21 ID:O7Uj8oxzM

    処理落ちもほとんどないしヌルヌルしてるよね
    4: NS速報 2017/10/21(土) 20:30:13.47 ID:GEgRqe190

    任天堂補正



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    6: NS速報 2017/10/21(土) 20:30:50.86 ID:nYLKO7StM

    ゼルダって30fpsなの?
    滑らか過ぎて60だと思ってたわ
    146: NS速報 2017/10/21(土) 23:35:32.86 ID:OikkAJcZ0

    >>6
    TVが30でしょ
    格ゲーじゃなきゃ関係ないでしょ
    150: NS速報 2017/10/22(日) 00:48:19.99 ID:6BXL/S3H0

    >>146
    テレビ放送はインターレースで60コマまでいけるけどね
    絵としては秒間30フレームが上限だけどその情報を半分にして
    秒間60フィールドで送って液晶テレビ側でインターレースから
    プログレッシブに変換する
    ほとんどのテレビ番組は30フレーム30コマのまま放送してると思うけど
    152: NS速報 2017/10/22(日) 00:58:25.28 ID:Imor/w9O0

    >>150
    逆なんだよなあ…
    実写は大体60iで流してる
    154: NS速報 2017/10/22(日) 01:14:32.52 ID:6BXL/S3H0

    >>152
    そうなの?でも30コマの映像を60iで送っても結局30コマにしかならないでしょ?
    電気屋でUltra HD ブルーレイの60コマの実写映画見たけど動きの滑らかさは
    通常のバラエティやテレビドラマとは別格だったよ
    155: NS速報 2017/10/22(日) 01:34:33.03 ID:Imor/w9O0

    >>154
    いや、60iで撮影して60iで放送してるんだよね…
    多分歴史的経緯を引きずってるんだと思うが
    アニメなんかも2:3プルダウンしたものにに60iでテロップ
    被せてきたりして鬱陶しいことになっている

    比較対象のデインターレースがしょぼいのかも?
    興味があるなら放送の生TSとか見てみるといい

    7: NS速報 2017/10/21(土) 20:32:14.17 ID:kbnZ1nMQ0

    滑らか補正してるのかも
    12: NS速報 2017/10/21(土) 20:33:19.37 ID:Z/KVIG470

    60と30なんて見分けつかん
    21: NS速報 2017/10/21(土) 20:36:20.55 ID:Ms6PRotO0

    >>12
    いや、わかると思うよ
    気になるかどうかは別の話だけどな
    俺は気にしない
    149: NS速報 2017/10/22(日) 00:39:30.42 ID:I4ufc4jo0

    >>12
    30fps ゼルダ
    60fps スプラトゥーン2、マリカ、マリオデ
    15: NS速報 2017/10/21(土) 20:33:37.14 ID:9CcaBfCRM

    任天堂はフレームレートに長けてるからな
    特にゼルダは快適
    16: NS速報 2017/10/21(土) 20:34:07.73 ID:HcryxkDca

    ジブリ風だから
    17: NS速報 2017/10/21(土) 20:34:39.56 ID:QYekb0V/0

    時々処理オチすることはあるけど平常時は
    あんまり気にならなかったな
    デザインの問題かね

    f24e7a83.jpg

    26: NS速報 2017/10/21(土) 20:40:19.53 ID:DyxJlw0M0

    安定してるかどうかだろ
    フレームレートがバラけりゃ60以上だとしても汚く見えるよ
    27: NS速報 2017/10/21(土) 20:40:21.53 ID:BBE6POv/0

    カメラの振り方とか、内部的な部分で操作は細かく受け付けてたりとか、
    そんなところかな。
    ゲームキューブ以降任天堂は、使ってるテレビに遅延があっても
    違和感が少なく遊べる調整を心がけてると聞いたことがある。

    31: NS速報 2017/10/21(土) 20:43:32.33 ID:0Gef5CN+d

    むしろ逆で
    映画が24fpsでもっさり感ないのに
    なんでゲームだと30fpsでも感じるのかってことじゃね?
    ゼルダはその辺うまくやったと
    なんでか知らんけど…(´・ω・`)
    32: NS速報 2017/10/21(土) 20:44:40.90 ID:F+UYNmmX0

    テアリングが少ないからかもしれん(カメラ動かすと画面ブレるやつ)

    fps上げるにはCPU、テアリング減らすにはメモリ
    でまあメモリのほうに余裕があったんじゃないかと予想(テクスチャも軽いだろうし

    34: NS速報 2017/10/21(土) 20:50:24.69 ID:qJWANKeod

    面白さで誤魔化してるから
    わりとガチで
    110: NS速報 2017/10/21(土) 22:04:51.75 ID:4cd/jGvW0

    見やすいのはアニメ調だからだと思うよ
    だいたいのアニメってすっごい作画力入れる部分とかじゃないと
    秒間12~24コマとかだったろ確か
    リアル調だとリアルとの動きの滑らかさの違いに
    見辛さ覚えるけどアニメ調だと普段見てるような
    アニメとそんなに変わらないから違和感が無いんじゃないかな

    b3bd54a4.jpg

    129: NS速報 2017/10/21(土) 22:12:13.01 ID:46n8qRn90

    >>110
    これやね
    BF1並のグラで30fpsなら気持ち悪いだろうけど
    低スペなのに変わりはないけど任天堂の戦略は素晴らしい

    ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1508585282/


    IMG_0456


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    2017-03-03