• コントローラの振動機能ってやはりあった方がいいと思う?

    2017年11月05日

    005345

    1: イノセンス 2017/11/04(土) 09:12:49.67 ID:XZ5y1ump0

    振動機能って本当に必要なものだろうか?
    133: NS速報 2017/11/04(土) 11:17:28.55 ID:JHql9PZHK

    いる
    臨場感がダンチ

    4: NS速報 2017/11/04(土) 09:15:31.29 ID:1z7sNXwq0

    マリオデを振動強にして両手に分離ジョイコン握って遊んでみたら答えは出る
    HD振動は絶対に必要
    どんどんこなれてきてるわ

    f48b146f.jpg

    156: NS速報 2017/11/04(土) 11:59:17.24 ID:jdNlXM7c0

    >>1
    邪魔、オプションでいつも切ってる
    3: NS速報 2017/11/04(土) 09:14:32.42 ID:TX+81TDn0

    絶対にいる
    触覚も五感の内の一つじゃん
    5: NS速報 2017/11/04(土) 09:16:06.50 ID:uWwbJGCZd

    HD振動って結局何だったの?
    任天堂社員はユーザー騙して買わせるのも大概にしとけよ
    8: NS速報 2017/11/04(土) 09:18:13.80 ID:QQQifp+m0

    何だったの?ってマリオデやればわかるだろ!

    d0519ebe.jpg

    9: NS速報 2017/11/04(土) 09:18:44.15 ID:xrKBlKt90

    正直無くても困らん
    集中してたら振動してることすら忘れてる
    11: NS速報 2017/11/04(土) 09:23:47.50 ID:UiA8Giw50

    HD振動は良いやろ
    やっぱ臨場感マス

    12: NS速報 2017/11/04(土) 09:23:57.76 ID:fljGdc6U0

    いらんわ
    ゲームを始めたら真っ先にOFFにする機能
    13: NS速報 2017/11/04(土) 09:24:10.77 ID:QQQifp+m0

    マリオデだと振動ないとわかりにくいパワームーンあるし
    カメラをワザワザ地面に向けなくてもアイテムが埋まってたり
    するところがわかる利便性があるからないと困る
    20: NS速報 2017/11/04(土) 09:28:33.38 ID:xrKBlKt90

    >>13
    マーカーとかでいくらでも代用できる機能だろ
    FPS対戦で集中してたら振動なんか本当に存在を忘れる
    まあカジュアルなゲームにはあったらいいかもって程度か
    26: NS速報 2017/11/04(土) 09:30:43.81 ID:2tQOEMzta

    >>20
    それは一ヶ所にしか集中できひん
    自分の能力不足を嘆くべきやなw

    スプラトゥーンやってると音と振動で
    周りを把握するのは重要テクニック

    15: NS速報 2017/11/04(土) 09:26:14.23 ID:9FSQSzwh0

    HD振動とインパルストリガーは絶対に必要
    PS4のただ震えるだけの振動はいらない
    16: NS速報 2017/11/04(土) 09:26:42.98 ID:EwCNAOR90

    なんとなく揺らす振動はいらないな
    振動することによってゲームに影響あるような使い方しているなら必要
    18: NS速報 2017/11/04(土) 09:27:43.97 ID:oni+gjDo0

    マリオのオープニングとか人がやってるの見てる時は
    あっさりしててつまらんなーと思ったけど
    自分でやったら振動多くて楽しかったわ

    d7f315e8.jpg

    21: NS速報 2017/11/04(土) 09:29:13.68 ID:sUx0sL5O0

    パチンコでも振動は流行ってる
    やっぱり使い方次第
    マリオデだとライオン?のバスに乗るとめちゃ暴れて振動が面白かった
    23: NS速報 2017/11/04(土) 09:29:59.97 ID:o+R1+GzK0

    いる
    無いと寂しすぎる
    HD振動でなくてもただ揺れるだけでも全然あったほうがいい
    25: NS速報 2017/11/04(土) 09:30:27.62 ID:1z7sNXwq0

    マリオデは振動の質がハンパなく凄い
    電気でビリビリしびれてる時にはピリピリとした振動と
    音で本当にしびれてる感じになってくる
    ファスナー開け閉めする時の振動も開けるときと
    締める時の違いがやけにリアルに手に伝わってくる
    バイクの振動も相当リアルだし、臨場感すごい

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    27: NS速報 2017/11/04(土) 09:32:10.61 ID:1z7sNXwq0

    マリカやスプラ2は添え物のようにそっと臨場感高めるHD振動の使い方だったけど
    マリオデはガンガンに主張してくる
    どっちもありだけど、好みとしてはマリオデの方がいい
    29: NS速報 2017/11/04(土) 09:33:13.26 ID:2Y7rBH/op

    把握しつつ体感できるのが良いのだよ
    31: NS速報 2017/11/04(土) 09:34:17.13 ID:GoC4eNix0

    6d7e2670.png

    32: NS速報 2017/11/04(土) 09:38:48.13 ID:1YNGtUfD0

    マリオデの振動のように細かく、ゲームと連動してるようなのはいいと思う
    スプラトゥーン2のもインク出してる感が出てて良い
    従来のゲーム機の、ムービーゲーにありがちな画面でドーンと
    建物崩れてコントローラーぶるるるるる!!って連動でなく
    ただこういう場面だから盛大に揺らすみたいなのはいらない

    33: NS速報 2017/11/04(土) 09:39:26.86 ID:Ie/UH9VJ0

    元々従来の振動機能は即応性が無くて環境的な
    振動やイベントシーンでラグに合わせた振動とか
    そういう限定的なところにしか使えなかったけど
    最近はレイテンシが極めて小さい振動機能が搭載されるようになって
    ようやくいろんなシーンで使えるようになった
    42: NS速報 2017/11/04(土) 09:49:59.32 ID:5eyhg7ya0

    マリオデやってみたらゲームに必要な機能とおもったな
    振動機能もサラウンドみたいにゲーム性にも関わって、
    演出だけじゃなくて情報源になったら面白くなるよ




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