• 任天堂社長「VRは楽しくない」

    2017年11月08日

    20171106-nintendo-1-650x433

    1: NS速報 2017/11/06(月) 11:29:53.83 ID:kDG6nGapd

    任天堂レジーコング「VRはまだ楽しいソーシャル体験とはなっていない」

    https://vrinside.jp/news/nintendo-thinks-vr-not-yet-social/

    20171106-nintendo-1-650x433

    22: NS速報 2017/11/06(月) 11:36:08.21 ID:pxitiDSrd

    >>1
    バーチャルボーイについて小一時間
    54: NS速報 2017/11/06(月) 11:46:34.98 ID:vRribqyN0

    >>1
    VR体験した奴ならみんな分かってる事
    VR体験自体には未来があるけど、メリットよりデメリットの方が
    大きすぎる現状では素直に楽しめない
    とにかく酔いの問題が致命的

    154: NS速報 2017/11/06(月) 12:16:30.85 ID:FrLpn4yvd

    >>1
    そりゃあリスクがでかいからね本気で作れないわな
    でも可能性は秘めてるから今のところ早い者勝ちだよね
    神ゲーを作り出してブームを作れたらそいつが勝者

    挑戦者があらわれないまま終わるかもだけど

    172: NS速報 2017/11/06(月) 12:22:50.69 ID:0XN+G03s0

    >>1
    3DSの3D機能は
    楽しい体験だったのかどうか(´・ω・`)
    335: NS速報 2017/11/06(月) 13:30:34.34 ID:pToPDDy2M

    ほんと>>1の記事読めよw
    記者が任天堂はVRやらないのかと質問しつこいから答えてるんだよ
    それにけして「VRは楽しくない」とは言ってない
    「VRはまだリビングでみんなでプレイできない
    (楽しいソーシャル体験ができない)」と言ってる
    まあスレタイが「VRが楽しくない」になっちゃってるからソース確認しない
    バカホイホイになってるけど

    379: NS速報 2017/11/06(月) 14:34:25.06 ID:BAEnRSME0

    >>335
    PSVRはすでにリビングで楽しくVR体験できているというのに!!
    no title
    383: NS速報 2017/11/06(月) 14:36:37.93 ID:nLZ0dV3Kp

    >>379
    これ何やってるんだろうな
    四人がコントローラー握って一人がVR付けて手ぶらで遊べるゲームって何かあんの?
    2: NS速報 2017/11/06(月) 11:30:32.90 ID:L0ntkXhT0

    それを楽しくするのが貴方たち開発陣の役目でしょうに
    5: NS速報 2017/11/06(月) 11:31:51.31 ID:ChmVqnpqa

    >>2
    ハード側の問題だから
    違うでしょ
    8: NS速報 2017/11/06(月) 11:32:12.37 ID:gWCsWCy5a

    >>2
    VR参戦してない任天堂がVRを楽しいものにする義理はないだろ
    118: 有意義 2017/11/06(月) 12:02:42.16 ID:99F0Juyya

    >>2
    水面下でやってるんじゃないかな。
    楽しくなるまで形になったら発表するんじゃね?
    146: NS速報 2017/11/06(月) 12:12:21.58 ID:Pgu9efTYd

    >>2
    任天堂はVRに参入していない
    165: NS速報 2017/11/06(月) 12:19:33.94 ID:cZp8iWaB0

    >>2
    バーチャルボーイや3DSでいろんなアプローチを
    していた上での現状を言ったと思うんだ
    3: NS速報 2017/11/06(月) 11:31:07.78 ID:46yRknLm0

    まぁめんどくさい要素が多いのはあるな
    あと値段も簡単に手出せるほどではない
    4: NS速報 2017/11/06(月) 11:31:20.93 ID:kDG6nGapd

    「ハイテク企業」任天堂とVR

    同メディアが行ったインタビューでは、主としてNintendo Seitchのことが話題となった。
    そして、同デバイスに関するインタビューではもはや定番となっている

    質問が繰り返された。その質問とは、
    >「任天堂はいつVRに対応するのか」というものである。

    同氏は、この質問に対して、以下のように答えた。

    >わが社は、ニンテンドー 3DSではじめてコンシューマー・ゲーム市場に

    ARを投入しました。わが社がARを投入したのは、
    ARが楽しくソーシャルだったからです。

    繰り返し言いますが、わが社はVRの業界標準を追いかけ続けています。
    わが社がVR市場に参入しないのは、VR体験が

    まだ楽しくソーシャルとはなっていないからです。

    128: NS速報 2017/11/06(月) 12:06:29.74 ID:WtKZnLK6M

    >>4
    これ読むと別にレジーはVRを否定しているわけではなく、
    任天堂が求めているソーシャル性の水準に達してしないから
    参入していない、ってだけじゃん。
    否定する気なら『VRの業界標準を追いかけている』なんていわんだろ

    6: NS速報 2017/11/06(月) 11:31:56.73 ID:R2a0P8+o0

    楽しくなってもまだ性能と価格とわずらわしさで
    家庭用の商売にはならないから

    10: NS速報 2017/11/06(月) 11:32:50.62 ID:wymMINbG0

    ゲームに必要なのはまず手軽さ
    せめて眼鏡サイズになってから出直してこい

    11: NS速報 2017/11/06(月) 11:32:52.49 ID:xrKJpG7Z0

    ソーシャル体験
    というのが任天堂の人らしいな

    12: NS速報 2017/11/06(月) 11:32:54.68 ID:Sd9NbQHq0

    わかる
    VRゾーンいって楽しんできたけどあれを共有体験するにはまだまだ時間がかかるわ

    18: NS速報 2017/11/06(月) 11:35:20.98 ID:gINfsJtO0

    >>12
    HMDの画面をTVにも映すことでプレイ画面の共有はできる
    共感ができないんだ

    13: NS速報 2017/11/06(月) 11:33:00.45 ID:JKCFis0Ad

    ゴーグル仕様を脱却しないと流行ることは絶対ない
    あんなのいちいちかけれるかよ

    26: NS速報 2017/11/06(月) 11:36:55.25 ID:TXvr/XAY0

    >>13
    そこが「ソーシャルではない」という根拠なんだろうね
    楽しいかどうかよりそっちの方が重要
    現時点では物理的に一人しか楽しめないVRは任天堂には相性悪い

    21: NS速報 2017/11/06(月) 11:36:03.63 ID:ZK9KjXnK0

    バーチャルボーイからずっと研究してる任天堂に対して「横取り」とか「後乗り」とか…
    うーんこの

    24: NS速報 2017/11/06(月) 11:36:13.79 ID:AHjMWyvy0

    まだ課題が多いよなー

    50: NS速報 2017/11/06(月) 11:45:28.77 ID:/44gIoe9d

    まあ一度VRをやった身からするともう一度やったらいいかなってなるのは確かだな
    やはり拘束具であることは間違いない

    56: NS速報 2017/11/06(月) 11:47:10.59 ID:kfjQ/Kz50

    首で視点移動してるうちはまだダメだね

    66: NS速報 2017/11/06(月) 11:49:11.81 ID:WMidXSx00

    事実ではあるな
    課題点が多すぎる
    73: NS速報 2017/11/06(月) 11:51:06.65 ID:QG3QFmz2r

    まあ任天堂がVRやるならUSJでのアトラクションでになるでしょ
    VR時代まだ一発屋芸人の域を出ていないし
    84: NS速報 2017/11/06(月) 11:54:10.61 ID:1fqeXhBC0

    VRに開発リソース割くのは、現状無駄としか言い様が無い
    アミューズメントパークみたいなところで非日常的な楽しみ方をするならともかく、
    もっと手軽さが無いと家庭じゃ流行らないよ

    ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509935393/