レビュアーは左から乱舞吉田、ジゴロ☆芦田、くしだナム子、卵を守る雨宮。
プレイ時間はメーカーの自己申告。
“プレイスタイルによって異なります”
先に良い点として上がっている部分は
・世界設定がしっかりしていてキャラも魅力的で物語に引き込まれる
・盛り上げてくれる演出が最高
・音楽も素敵
・バトル要素が段階的に開放される作りが○
・ブレイドを切り替えるバトルで奥深い戦略が味わえる
・スキップトラベルは快適
気になる点について。
・バトルは覚えることが多く複雑
・イベントを見る場面が多め
・探索時に手強い敵に追い回されたりして苦労する
・お金稼ぎなど作業的プレイが必要でテンポが損なわれて辛い
・分かりづらいマップに戸惑う
・一回の戦闘が長くなりがち、多彩な戦いを楽しめると考えたらあり
なんかとんでもない難癖つけてんのかと思ってたけどわりとまともじゃね?
海外プレビューでも似たような指摘あった気がする。
強い敵に追い回されて苦労は初だが。
諦めるまでの距離の調整が微妙なのかな?
今なら調整初日アプデで間に合わせられそうな気もする。
レビューの感じからして闇雲に突っ走ってそう
不利な戦況になると分かってる場合なら
普通の人であれば、色々考えそうなもんだが
>・バトルは覚えることが多く複雑
→奥深くやり込みできるってことだろ
>・イベントを見る場面が多め
→いつも通り序盤しか遊んでいない
>・探索時に手強い敵に追い回されたりして苦労する
→ゼノブレ1の評価点の一つだろ
>・お金稼ぎなど作業的プレイが必要でテンポが損なわれて辛い
→RPG嫌いなのか?
>・分かりづらいマップに戸惑う
→ゼノブレイドシリーズの売りなんですが・・・
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お金稼ぎなど単調なっていうけど、それをいったらドラクエというか
RPG殆どが当てはまるし モンハンとかなんて同じモンスターを
狩り続けないと装備品つくれなかったりするのにそういうの全否定すんのかな。
このレビューしたやつにドラクエとかをレビューしてもらいたいわ
このレビュアはゼノブレ向いてない
死にゲーに対して死にまくるからクソ、ホラーゲーに怖いから
減点とか言ってるようなもんだな
あー、その表現うまいなw
・バトルは覚えることが多く複雑
・探索時に手強い敵に追い回されたりして苦労する
・一回の戦闘が長くなりがち、多彩な戦いを楽しめると考えたらあり
ゼノブレ1の面白かったところだよなマジでここ
この編集者どもにとってのゲームってなんだろう
俺は強敵にビビッたり複雑で多彩な戦闘は好きだ
>・バトルは覚えることが多く複雑
>・イベントを見る場面が多め
>・探索時に手強い敵に追い回されたりして苦労する
>・分かりづらいマップに戸惑う
>・一回の戦闘が長くなりがち、多彩な戦いを楽しめると考えたらあり
この部分って高いゲーム性を感じるんだが
ゲーム性が強いとダメってことかね?
人によってはそういう見方があるのも確か。
でも人を選ぶなら点数もっとバラけてるはずなのに揃ってるのが本当に糞w
逆に言うとファミ通の考える面白いゲームとは
シンプル操作で分かりやすいマップに弱い敵をバッサバッサ倒してくゲーム
つまり無双やね
実際広いだけでミニマップやランドマークで
簡単にわかりやすく行き来出来て
目的地点がわからないとかじゃなかったら難癖レビュー確定だなw
ゼノブレ1は目的地なぞるだけならすげーわかりやすかったから(略
パレス以外殆どイベントしかないペルソナ5はどういう評価したのコイツら
は?
そこ楽しい部分なんだけどな
RPGやりたくない奴らにレビューさせるなよw
レビュアーがRPGに向いてない
一本道が9点になるわな
この3つは特に酷いなレビューしてる奴が
・イベントを見る場面が多め
・探索時に手強い敵に追い回されたりして苦労する
・分かりづらいマップに戸惑う
演出やカメラワーク良かったからむしろ評価高いけど
それを否定されると困るわな
10点なんてつけれるわけない
イベントも多めだったな。俺は気にしなかったが。
戦闘が複雑なのは単純に面倒くさい。
ドラクエ11くらいにしてくれ。
ゲームライターがこれ言っちゃうのは本当に質が低いと思うわ
・分かりづらいマップに戸惑う
ランドマーク完備されてこれって義務でゲームすんならやめとけやって感じ
期待度あがったわ
ゼノブレは基本戦闘してりゃ適当に装備手に入ったから、
金使うところって言えばアーツのキャップ外しくらいだったけど
装備品のドロップ具合は気になる
ネットで見えることが出来る海外レビューはつまり
「ネットで情報を拾ってくることが出来る人向け」レビュー。
今のファミ通のレビューは「ネットで情報を拾えない」人向け
中心であって、であるなら高低差の激しいマップの探索や、
武器を切り替えながらコンボを繋げる戦闘は「難しい」だろうね
おかしいのは評価の基準が一定じゃないこと
他タイトルではゼノブレより数段ショボいフィールドや
たたかう連打の戦闘や金策がプラス評価になってる
海外プレビューと矛盾してるのは戦闘評価
海外プレビューではどこも口を揃えて戦闘要素は少しずつ開放されていき
ユーザーが悩むことはないと評価されてる
海外レビューと違いすぎだろそこら辺が
かなり踏み込んでる海外と?ってなるファミ通って感じ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511184070/