• サードがマリオやゼルダをパクらないのはなぜ?

    2017年11月30日

    17fe0f38

    1: NS速報 2017/11/27(月) 20:21:20.67 ID:9VU2jQCM0

    こういうゲーム枯渇してるし多少クオリティ低くても
    主人公美少女にして売れば20万は堅いのに

    27fe6162.jpg

    8: NS速報 2017/11/27(月) 20:28:01.35 ID:icaRouRG0

    >>1
    んな訳あるか
    っつか美少女キャラなら日本で売れるってのがそもそも間違いだ
    固定ファンがいるだけで、そっち系の天井は恐ろしく低い
    24: NS速報 2017/11/27(月) 20:35:32.71 ID:9VU2jQCM0

    >>8
    そんなことないよ
    スマホゲーのおかげで美少女キャラに抵抗ある人なんてもうほとんどいないしね
    42: NS速報 2017/11/27(月) 20:59:48.61 ID:YlpwoDlw0

    >>1
    パクって同等のものが出来るならやってるしそもそも過去から散々そうやって今があるだろ

    ドラクエも元があるがそんなドラクエも各社次々似たものを作ろうとして
    結果FFしか成功していないわけだし
    特に今は真似するのも金かかり過ぎてごく一部以外無理

    2: NS速報 2017/11/27(月) 20:22:22.92 ID:d4/RfeqF0

    マリオ64はずっと前からあるのに、真似したようなゲームは少ない
    いや、正確に言えば64時代にはチラホラ見られた。しかしその内でなくなってしまった

    名作を表面上真似しても名作は生まれないって事さ

    4: NS速報 2017/11/27(月) 20:23:18.73 ID:9ntV+USn0

    むしろ昔はワラワラあったような



    style=”display:block”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”5671381864″
    data-ad-format=”auto”>

    5: NS速報 2017/11/27(月) 20:26:34.42 ID:72Hm79Ep0

    技術的に追いつけないんで諦めたんだろ
    とくにマリオは神の領域に入ってる
    6: NS速報 2017/11/27(月) 20:26:56.80 ID:9VU2jQCM0

    サードに足りないのはゲームの面白さ
    マリオやゼルダパクれば面白さは保証されるだろ
    14: NS速報 2017/11/27(月) 20:31:07.19 ID:72Hm79Ep0

    >>6
    昔はスーパーマリオのフォロワーがいっぱいいたけど
    64マリオあたりから淘汰されていってもう誰も付いてこなくなった
    あきらめたんだよ
    35: NS速報 2017/11/27(月) 20:43:06.16 ID:0bikOY5/0

    >>14
    3Dマリオ系を作るのは相当な労力がいるんだろう
    ゼルダのような非テキスト系のアドベンチャーゲームは日本では主流の売上ではないから
    ほとんどの和ゲー開発者が挑戦しようともしないし
    7: NS速報 2017/11/27(月) 20:27:35.41 ID:J3/CBVkiM

    コードヴェインみたいに白けるだけだろ
    9: NS速報 2017/11/27(月) 20:28:08.48 ID:hjMQxTYP0

    表向きは真似出来ても面白さまでは真似出来ないからじゃね?
    13: NS速報 2017/11/27(月) 20:30:49.19 ID:sutDNJHR0

    パクって出てきたのがオーシャンホーン
    16: NS速報 2017/11/27(月) 20:32:59.84 ID:H6ZF+z/80

    オーシャンホーンやって、ゼルダのレベルの高さを実感したわ。
    15: NS速報 2017/11/27(月) 20:31:55.59 ID:icaRouRG0

    まあパクりたくてもパクれるのは表面上だけだからな
    スマブラのモロパクリのあれなんかいい例だ
    17: NS速報 2017/11/27(月) 20:33:25.06 ID:YnWCt2RWM

    パクら無いではなくパクれ無い
    見た目似たゲームなんていくらでもあるけど面白くない
    プレイヤーが気がつか無いところの作り込みが
    パクれ無いポイントだと思うよ

    37989c50.jpg

    18: NS速報 2017/11/27(月) 20:33:30.64 ID:Mlx3diuK0

    ゼルダフォロワーはちょいちょい出てくるんだが
    総合的にゼルダに勝てるのは無いな
    19: NS速報 2017/11/27(月) 20:33:31.68 ID:TimgadoA0

    お前らがパクリパクリ言うからだろw
    20: NS速報 2017/11/27(月) 20:33:58.11 ID:B1I+Qr1K0

    スマブラみたいなのはわりと楽にパクれるんじゃないかと思うけど
    キャラがパクれないから全然意味がない
    21: NS速報 2017/11/27(月) 20:34:34.17 ID:Y+iO4hTZa

    マリオカートのパクリみたいなのは昔は良くあった気がする
    23: NS速報 2017/11/27(月) 20:35:28.90 ID:gnShOjlD0

    イカみたいにパクッたのがすぐばれそうなのは無理だろうな
    41: NS速報 2017/11/27(月) 20:56:36.51 ID:GkZmPHYsd

    >>23
    イカとスマブラは既にあるジャンルの新機軸に過ぎないから
    26: NS速報 2017/11/27(月) 20:36:47.33 ID:9VU2jQCM0

    ニーアとか軌跡見るにCSでの上限も徐々に上がってる
    27: NS速報 2017/11/27(月) 20:37:12.29 ID:npcqn5lfd

    パクらない×
    パクったところで超劣化版しか作れない○
    30: NS速報 2017/11/27(月) 20:40:23.52 ID:9VU2jQCM0

    超劣化だとしてもマリオパクってつまらなくはならんでしょ
    不得意な分野は素直にパクれ
    粗は得意な美少女でカバーすればいい
    31: NS速報 2017/11/27(月) 20:40:33.42 ID:GkZmPHYsd

    PS12時代は結構パクってたね
    32: NS速報 2017/11/27(月) 20:41:34.02 ID:9VU2jQCM0

    PSユーザーなら美少女版マリオやゼルダみんなやりたいと思ってるから
    36: NS速報 2017/11/27(月) 20:43:25.05 ID:18q105kL0

    経営陣が任天堂のゲームだから売れてるだけでフォロワーやっても
    売れないってなぜか信じてるから
    だからインディータイトルでばっか生まれる
    38: NS速報 2017/11/27(月) 20:50:49.18 ID:9ntV+USn0

    素人の勝手なイメージだけど3Dのアクションパズルチックなゲームって
    面白くするのすごい難しそう
    理不尽に難しくなり過ぎたり簡単過ぎたりで解き応えあるのなかなか作れなそう
    39: NS速報 2017/11/27(月) 20:55:04.62 ID:lgFc3bECM

    一目でわかるような特徴的なシステムやギミックがあるわけでもなく
    アートワークはよくまとまってるけど独創的なスタイルという
    わけでも無く悪く言えば平凡
    キャラクターデザインやシナリオが特別優れているわけでもない

    それが何故売れて評価も総じて高いのかというとプレイした時の
    手触りがとにかく良くて、全体的に完成度も高くとにかく遊んでて
    楽しいから こんなのパクろうにもパクれないでしょ

    178ef5d2.jpg

    49: NS速報 2017/11/27(月) 21:50:30.88 ID:PZ6loO39a

    スマブラくらいなら簡単にパクれるだろと思ってたら出てきたのが
    バトルスタジアムDONとかパクブラだからなぁ
    69: NS速報 2017/11/28(火) 04:46:16.32 ID:MQ/BPIjf0

    >>49
    スマブラは寧ろ「こんなん任天堂タイトルブランド力ありきだろ、
    どう考えてもパクれる訳がねえ」って思った奴がかなり多かった方だと思う
    52: NS速報 2017/11/27(月) 22:00:43.24 ID:n9tPYQgz0

    ゼルダの講演で任天堂が公開した製作手法は
    可能な限り参考にしてほしいわ
    つーかあれはそうされることを願ってやった側面もあると思うんだ

    和サードはそこで
    「そんなの任天堂だから可能でほかができると思うな」
    と斜に構えるか、真摯に受け止めていいソフト作ろうとするかだな

    55: NS速報 2017/11/27(月) 22:06:31.80 ID:68ir5t1T0

    >>52
    経理の人「この予算でこの期間内に作ってね^^」
    59: NS速報 2017/11/27(月) 23:41:23.71 ID:jW29xcxtd

    >>55
    経理の人ってゆーか、プロデューサーがそーゆー事言い出すからね
    任天堂だとプロデューサーがちゃぶ台返ししちゃうんでしょ
    60: NS速報 2017/11/28(火) 00:12:46.84 ID:YBDIk2i+0

    >>59
    プロデューサーは出された予算で作るしかないからね
    資金が渋いと文句の一つぐらいいいたくなるだろうね

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511781680/