1: NS速報 2017/12/30(土) 01:35:47.59 ID:dEYQcTRn0
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち
(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題!
岩崎氏:ゲームの出来としては文句なしにいいと思うんですけど、
『スプラ2』でいちばん引っかかるのは……マッチングかなあ?
hamatsu氏:1作目から鮮烈にデビューもしたし、人気も出て、実際売れたし。
でも「次はどうしたらいいんだろう?」というところで若干迷いがあるというか。
TAITAI:そうですね。期待していた伸びを感じなかったですね。
hamatsu氏:ちょっと、ガチシューターに寄りすぎてるのかなあ。
当然そういうガチなモードがあってもいいんですけど、
もうちょっと別の方向を据えてないとさらに広まらないなと思います。
hamatsu氏:『マリオカート』とは別の方向を目指しているんだと思います。
違う方向に行こうとはしているんだけど……。
2: NS速報 2017/12/30(土) 01:36:50.75 ID:dEYQcTRn0
>>1の続き
島国氏:レースゲームでいう「マリオカート」の位置に、
島国氏:レースゲームでいう「マリオカート」の位置に、
FPSでは「スプラ」を持ってきたのかと最初は思っていたんですけどね。
『スプラ2』がわりとガチで来たから、「ああ違うのか」となりました。
hamatsu氏:何かのインタビューで、プロゲーマーのウメハラさんが
「バランスを正常にするより、壊れ性能を残したほうがゲームとしておもしろい」
みたいなことを言っていたけど、それなのかなあ。
どちらかというと、『スプラ2』はバランスを取る方向に進んだ
どちらかというと、『スプラ2』はバランスを取る方向に進んだ
というのがあると思いますね。
TAITAI:バランスはもちろん大事なんだけど、コンピューターゲームの
面白さって、もっとその手前にあるというか。
単純なボタンを押した時の気持ちよさだとか、
単純なボタンを押した時の気持ちよさだとか、
もっとプリミティブな快楽なんですよね。
島国氏:アリカ西谷さんのインタビューで、
「完全にバランスを取ったら、全部同キャラ対戦になっちゃう」
という話と同じだね。
3: NS速報 2017/12/30(土) 01:37:01.09 ID:QwgkwVc40
でもまぁガチガチだよね
ガチガチすぎて一見さんはただのカカシですな
ガチガチすぎて一見さんはただのカカシですな
4: NS速報 2017/12/30(土) 01:38:03.83 ID:ZDx1O0c70
文脈は分かるけどFPS呼ばわりされると突っ込みたくなる
5: NS速報 2017/12/30(土) 01:39:13.87 ID:u0bJyXgz0
確かにな、塗ってても貢献できてる気がしないね
もうちょい緩い感じにしてもいいと思うよ
もうちょい緩い感じにしてもいいと思うよ
310: NS速報 2017/12/30(土) 08:29:37.51 ID:osW8xh+Qa
>>5
そう感じるのは塗ってるつもりでどんどん前線に突撃しているからじゃね?
一度試しにノーキルで勝ちを目指してみたら良いよ
いろいろ気付く事がある筈
逃げるは恥だが塗りで勝つ
そう感じるのは塗ってるつもりでどんどん前線に突撃しているからじゃね?
一度試しにノーキルで勝ちを目指してみたら良いよ
いろいろ気付く事がある筈
逃げるは恥だが塗りで勝つ
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6: NS速報 2017/12/30(土) 01:44:06.81 ID:noLhgTSS0
例えばナワバリだと1と比べて塗っても
結局最後辺りにキルされたら即負けだもんなぁ
まぁそう言った意味ではバランスがいいんだろうけどね
まぁそう言った意味ではバランスがいいんだろうけどね
7: NS速報 2017/12/30(土) 01:45:34.81 ID:c4NjsR3L0
ナワバリとガチはルールが変わっても地続きだからどっちかに寄せて
武器を調整すると必ず引っ張られるんだよな
だから総体としてバランスを取るのか一発性を取るのかのどちらかになってしまう
だから総体としてバランスを取るのか一発性を取るのかのどちらかになってしまう
ヒビもそうだけど楽しくない仕掛けがしてあって「精進せよッッッッ!!!」って
言われてもキャラクターのアホヅラ(褒めてます)見たらそんなか?って
思ったりもするしちょっとボタンを掛け違えている気がしなくもない
ゲーマーに振り向いて欲しいって気持ちはわかるけど世界観や
デザインの時点で半分くらいすでに振り落としてるんだから
ハンパに後ろ髪引かれるよりは突っ走った方が良いという意見は理解できる
8: NS速報 2017/12/30(土) 01:49:42.74 ID:fgtgGAOl0
ガチ寄りでもウケりゃいい
ゼルダもそうだが今世代はライト層を甘やかさないよな
ゼルダもそうだが今世代はライト層を甘やかさないよな
2が微妙つってる奴は1でスパショやダイオウの
ようなスペシャルで暴れられてただけの雑魚だろ
9: NS速報 2017/12/30(土) 01:52:18.05 ID:YSRtk9n30
スプラでバランス崩壊してたらそれこそ叩かれるわ
アホなんかこいつら
アホなんかこいつら
14: NS速報 2017/12/30(土) 01:53:58.44 ID:5D1G+qCs0
>>9
バランス崩壊気味でも1は面白くてあれだけ受け入れられてたわけで
じゃあ何があったんだと言われると何だったんだろう、言語化できない
バランス崩壊気味でも1は面白くてあれだけ受け入れられてたわけで
じゃあ何があったんだと言われると何だったんだろう、言語化できない
20: NS速報 2017/12/30(土) 01:56:48.93 ID:fCjtT73J0
>>14
最初だから許された。
2で同じことしたら袋叩きだっただろう。
最初だから許された。
2で同じことしたら袋叩きだっただろう。
21: NS速報 2017/12/30(土) 01:57:15.61 ID:YSRtk9n30
>>14
いや散々修正してきただろ1も
いや散々修正してきただろ1も
16: NS速報 2017/12/30(土) 01:55:26.16 ID:LsHHfwz80
>>9
ちゃんとリンク先読んだか?1はバランス崩壊しているから
ちゃんとリンク先読んだか?1はバランス崩壊しているから
ファミリー向けとして成功した。2は間口が狭まっているって
言っているんだぞ。ごく普通のTPSになったという話。
10: NS速報 2017/12/30(土) 01:52:22.66 ID:5D1G+qCs0
この記事面白かったよ
2が良いって思ってる人ももちろんいるんだろうけど
2が良いって思ってる人ももちろんいるんだろうけど
1とは違った受け入れられ方をしているのかなあ、とは思う
でも外から眺めてたらそう思うだけであの世界に浸かってる
人からすればそうでもないのかなとも思ってよくわからないんだよな
1と変わった部分があってそれによって空気が違ったものになってる
1と変わった部分があってそれによって空気が違ったものになってる
気はするけど中毒性は変わらず、みたいな
11: NS速報 2017/12/30(土) 01:52:42.59 ID:Q/ZNZhYF0
2普通にええと思うけどな、無印の不満点大方治してくれてるし、
バランスも悪くない
12: NS速報 2017/12/30(土) 01:53:33.40 ID:W5EsZfD/0
電撃調べですでに170万売れてるのに
伸びを感じない広まらないとはこれいかに?w
76: NS速報 2017/12/30(土) 02:29:16.55 ID:9zmugBfE0
>>12
本数の問題じゃねえだろ
このスレで1番のアホやな
本数の問題じゃねえだろ
このスレで1番のアホやな
13: NS速報 2017/12/30(土) 01:53:38.70 ID:BU2gTKi70
ブキの射程がほぼ前作から落ちてるってのは有名だが
アプデで少しづつ1の調整に戻っていったんだよな(それでもまだ短い)
回復速度とか安全靴の仕様とかも戻っていった
こうなると1のSPも恋しくなるわけで
うまいこと調整して復活するようなサプライズが今は欲しい
アプデで少しづつ1の調整に戻っていったんだよな(それでもまだ短い)
回復速度とか安全靴の仕様とかも戻っていった
こうなると1のSPも恋しくなるわけで
うまいこと調整して復活するようなサプライズが今は欲しい
17: NS速報 2017/12/30(土) 01:55:31.00 ID:zIK3HFIfa
ハイドラとかダイナモ辺りな尖ったブキも有るけど
そういうのはネガティブな方向に尖らせてる気はする
そういうのはネガティブな方向に尖らせてる気はする
22: NS速報 2017/12/30(土) 01:57:23.13 ID:G+WJF+Ic0
マリカ8とかイカ2とかなんかゲーマー向けになったって感じがするよな
ストイックになったというか
ARMSも遊んでて同じ感覚
ストイックになったというか
ARMSも遊んでて同じ感覚
25: NS速報 2017/12/30(土) 01:58:14.62 ID:c4NjsR3L0
>>22
マリカ8DXはだいぶんゲームよりに戻ったぞ
マリカ8無印こそストイックすぎてハゲる
マリカ8DXはだいぶんゲームよりに戻ったぞ
マリカ8無印こそストイックすぎてハゲる
26: NS速報 2017/12/30(土) 01:58:40.90 ID:5D1G+qCs0
1で熱狂的なファンを獲得して2ではそのファンの要求を満たす
ゲームを作ることに専念したってことで別に悪いことではないと思うがな
ゲームシリーズの進化としては不満があるかもしれないけど、
スイッチの勢いへの貢献はとてつもなくでかい
ロンチの年ってことでスタッフも挑戦しにくい部分はあったのかな
ロンチの年ってことでスタッフも挑戦しにくい部分はあったのかな
30: NS速報 2017/12/30(土) 02:00:44.28 ID:I1ibZoOj0
上に行けるプレイヤーには相応の殺伐とした世界を用意しただけやないの
下は下でそれなりに楽しくやってるよ
下は下でそれなりに楽しくやってるよ
44: NS速報 2017/12/30(土) 02:07:37.53 ID:1JBVvmnC0
イライラさせるのがほんと上手いよなこのゲーム
55: NS速報 2017/12/30(土) 02:11:42.21 ID:fgtgGAOl0
>>44
今まで色々対人シューターはやったが
これほどイライラすることはなかったな
たぶん味方との導線、役割がはっきりと見えるから
今まで色々対人シューターはやったが
これほどイライラすることはなかったな
たぶん味方との導線、役割がはっきりと見えるから
あからさまな奴がいたらキレそうになるんだろうな
46: NS速報 2017/12/30(土) 02:08:12.65 ID:asGHwUZM0
だいたい少人数のグループ戦ってだけで
ガチガチのガチになっちゃうの仕方ないんだって
ゆるくしたいなら人数増やして一人頭の
ゆるくしたいなら人数増やして一人頭の
責任感を減らすしか無いよ
58: NS速報 2017/12/30(土) 02:14:09.17 ID:fgtgGAOl0
>>46
ほんとそれだよな
ARMS見たらわかるタイマンベースの対人だから
ほんとそれだよな
ARMS見たらわかるタイマンベースの対人だから
スプラや他の多人数対戦ゲーよりガチガチでハードル高く感じるわ
49: NS速報 2017/12/30(土) 02:09:16.15 ID:asGHwUZM0
8対8ぐらいにして、もっとマップを広くすれば大分お祭り寄りになる
まあ性能的に無理なんだろうけど
まあ性能的に無理なんだろうけど
60: NS速報 2017/12/30(土) 02:15:42.33 ID:1T+8grOD0
ゲームバランス以前にマッチングが糞過ぎてその議論まで行かん
こういう所の技術はまだまだだわ任天堂
こういう所の技術はまだまだだわ任天堂
77: NS速報 2017/12/30(土) 02:30:29.91 ID:0HMPxx730
>>60
懲罰マッチでググってみ、昔からランクマのあるあるだぞ
トップクラスがグループ組んでの勝率で7割超程度が精々の世界だから
懲罰マッチでググってみ、昔からランクマのあるあるだぞ
トップクラスがグループ組んでの勝率で7割超程度が精々の世界だから
63: NS速報 2017/12/30(土) 02:17:36.88 ID:lTHxWtxd0
アサリはキッズがルール覚えてないし理解出来てないな
チュートリアルかなんかやらんと延々と戦ってるぞ
チュートリアルかなんかやらんと延々と戦ってるぞ
75: NS速報 2017/12/30(土) 02:28:46.94 ID:lTHxWtxd0
2のマッチングだけはホントクソ
チャージャー集めました
ローラー集めました
ブラスター集めました
こんなんが多い多すぎる
チャージャー集めました
ローラー集めました
ブラスター集めました
こんなんが多い多すぎる
92: NS速報 2017/12/30(土) 02:39:26.49 ID:QcwG+6dRp
アサリはかなり考えられられたルールではあるけど
他最低B+に上がった人だけが挑める難易度高めの
ルールにしても良かったかなとは感じるな
とりあえずSのOKまで無傷で上げてから放置してるけど
とりあえずSのOKまで無傷で上げてから放置してるけど
野良アレはかなり疲れる
98: NS速報 2017/12/30(土) 02:42:05.89 ID:l5bl0Mk70
個人じゃなくチーム戦
味方が糞だったからと言い訳できるのは
まだ楽なところにいる人で
味方が糞だったからと言い訳できるのは
まだ楽なところにいる人で
それでも、自分でなにかできたんじゃないか?と
延々、自分を磨いていかないといけない
そういうのが上の人の到達点だろうしなぁ
さーもんらんっていう気楽な
比較的気楽なものも用意されたけど
さらにもうひとつ、気楽な何かが欲しかった
というか、子どものために用意してほしかったかなぁ
ってのはあるかね
子どもを子供扱いしていて、よくないってやつかもしれないけど
スプラは相当にガチだからなぁ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514565347/
任天堂
2017-07-21