• 任天堂内製でJRPG作ったら凄いの出来そうじゃね?

    2018年01月13日

    007139

    1: NS速報 2018/01/08(月) 14:43:38.82 ID:LAiNgwp2M

    シューター格ゲーと来たら次はRPGやるっきゃないでしょ

    t

    183: NS速報 2018/01/08(月) 18:57:58.45 ID:OaJXdZnmd

    >>1
    多分ゼルダになる

    任天堂の思想はJRPGといろんな意味で相容れない

    数少ない任天堂のRPGは全部セカンド

    211: NS速報 2018/01/09(火) 06:12:56.49 ID:Uj4EQdfx0

    >>1
    MOTHERってサードじゃなく任天堂ソフトじゃなかったっけ
    任天堂が作ったRPGつったら昔からMOTHER のイメージだわ


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    214: NS速報 2018/01/09(火) 06:57:58.29 ID:kvcduGfp0

    >>211
    主にMOTHER2が例の件でHAL研もといいわっちに託されたせいだけど、
    サードでも任天堂でもなくセカンド製のイメージが強いな
    任天堂だけじゃ作れない可能性が高い、っつー意味じゃ
    任天堂内製の埒外ではあるか?
    2: NS速報 2018/01/08(月) 14:45:13.81 ID:14tw939m0

    ゼルダ
    227: NS速報 2018/01/10(水) 09:36:29.85 ID:t2nMPzEl0

    >>2で終わってたスレ
    マザーの戦闘は今時そこまで楽しくない、ゼノもそう
    任天堂がポケモン以外のコマンドRPGブランドを育てようと
    しないのはそのシステムがつまらないことを知ってるから
    作るとしてもゼルダをベースに仲間を何人か編成して戦える
    ARPGの方が初心者にとっても一番面白いものになるだろ
    3: NS速報 2018/01/08(月) 14:45:29.68 ID:c3RN4wuP0

    JRPGは任天堂らしさの対極にあるので無理です
    4: NS速報 2018/01/08(月) 14:46:41.96 ID:+vJAIYGd0

    逆にひどい退屈なのができそうだけどな
    ゼルダのようなゲームだけ作ってほしい
    5: NS速報 2018/01/08(月) 14:47:01.88 ID:DRdCC55+0

    需要がニッチすぎて当たってもリターン少ない
    7: NS速報 2018/01/08(月) 14:48:02.09 ID:3TVhuhwJ0

    残念ながら任天堂は技術力自体あまり高くはなく、
    RPGに関してはノウハウもほとんどない
    だからこそモノリスを買ったんだしな、かつてヒットした
    マリオRPGもスクエニの開発があってこそだったし
    内製でレベルの高いRPGを作るのはほぼ不可能だろう
    8: NS速報 2018/01/08(月) 14:49:00.52 ID:NfwCRGKW0

    任天堂自身で作れないから任天堂はモノリスを獲得し訳で
    9: NS速報 2018/01/08(月) 14:50:02.49 ID:StQHkBvz0

    いや任天堂がモノリス買ったのはモノリスの偉い人に
    直々に泣きつかれたからだけど
    10: NS速報 2018/01/08(月) 14:50:03.82 ID:gwaLlGD/0

    任天堂の技術力がないとか素人がなんか言っとるなあ
    12: NS速報 2018/01/08(月) 14:51:27.44 ID:vVM2Y6YPM

    マリオRPGがそうじゃないの

    marioRPG

    13: NS速報 2018/01/08(月) 14:51:45.33 ID:qgGX0wFf0

    MOTHER新作あくしろ
    14: NS速報 2018/01/08(月) 14:52:10.94 ID:sCfOYoeM0

    マザーは確かに凄かった
    15: NS速報 2018/01/08(月) 14:52:30.68 ID:9y2jxDeQd

    そういやFEはISだし
    MOTHERはハル研だし
    マリオ&ルイージはアルファドリームだし
    ポケモンはゲーフリだし
    ゼノブレはモノリスだし
    内製RPGって全然ない?
    16: NS速報 2018/01/08(月) 14:52:31.74 ID:5FLz1a7IM

    RPGがだいぶ減ったからこんなことも言われるんだろうな
    MOTHER、マリオRPG、ゼノブレイドで十分だろ
    18: NS速報 2018/01/08(月) 14:56:43.59 ID:aG5FPonCM

    青沼と小泉にJRPGを作らせてみよう
    20: NS速報 2018/01/08(月) 14:59:30.20 ID:ORDRlToH0

    宮本「レベル上げたら誰でもクリアできるってそれの何が面白いの?」

    こんなRPGに何の理解も示さず上辺しか見てない人が

    トップにいるような会社だぞ
    24: NS速報 2018/01/08(月) 15:03:03.55 ID:VIh5AF7IM

    >>20
    事実じゃん
    宮本はゲームの本質を捉えてるわ
    ゲームというのは触った1秒後に楽しさを感じるものであって
    RPGのようなクソジャンルはゲームではない

    21: NS速報 2018/01/08(月) 15:00:21.40 ID:5FLz1a7IM

    てかRPGを定期で出してるのがスクエニだけになってるのがね
    25: NS速報 2018/01/08(月) 15:06:10.19 ID:StQHkBvz0

    アクションゲームの老舗やし
    実質的な面白さをとことん追求するメーカーだからやらんだろうな
    モノリスがいる今となっては作る意味もないし
    31: NS速報 2018/01/08(月) 15:10:31.76 ID:RY9oz9s90

    DQ11 350万
    FF15 130万
    P5 50万
    ゼノブレ 15万

    RPGは未だロクなの作れないな任天堂

    32: NS速報 2018/01/08(月) 15:12:31.54 ID:VIh5AF7IM

    >>31
    既に作ってる んだよなぁ……
    まぁそれ以降クソしかないけど
    37: NS速報 2018/01/08(月) 15:15:50.20 ID:5FLz1a7IM

    >>31
    DQ11 350万
    ポケモン 250~350万
    FF15 130万
    P5 50万
    ゼノブレ2 15万(1ヶ月で)
    139: NS速報 2018/01/08(月) 16:12:11.80 ID:5Ivx02Yv0

    >>37
    ここにポケモン入ってる
    50: NS速報 2018/01/08(月) 15:23:12.80 ID:bk/iqAPFM

    >>31
    ゼルダ入れようぜ
    ポケモン、ゼノブレは外注じゃん
    34: NS速報 2018/01/08(月) 15:14:30.96 ID:8HECuWnuM

    つか、ゼノブレは任天堂内製ではないが、任天堂だから出せた
    JRPGではあるで。
    今時あんな思いっきり国内オタ向けで、かつ金のかかった大作の
    JRPGなんて任天堂しか出せないよ
    スクエニやソニーが海外海外言ってる現状じゃゼノ2みたいな
    作品は任天堂独占の状態が続く
    実際、ゼノ2をかなり面白いと感じたオタはたくさんいるが、
    販売数からするともはやサードや、ファーストでも海外重視のとこは
    手を出せないジャンルなのはわかるだろ
    96: NS速報 2018/01/08(月) 15:44:32.25 ID:qY0DjCg50

    任天堂はあくまでプレイヤーの技能を蓄積させるゲームが得意だからなあ
    だいたいのボスが数発当てれば勝てるのは、そのパターンを
    プレイヤーが学習したならそれ以上を繰り返す必要がないから
    JRPGは同じような雑魚敵と何度も戦わないと数値上強くなれなくて
    強い敵を倒せない時点で任天堂のゲーム作りと合わない
    103: NS速報 2018/01/08(月) 15:46:10.89 ID:5FLz1a7IM

    スクエニが作ったブレイブリーやロストスフィアが
    プレイヤーに評価が高いものの売上は物足りないから需要がないんだろう

    アライアンスアライブ(フリュー)のほうがもっと落差がある
    神ゲーとまで言われてるのに
    フリューも任天堂が買収するしかないか

    130: NS速報 2018/01/08(月) 15:59:35.95 ID:BAKwZueb0

    スクエニは中規模タイトルでどのくらい頑張るかな
    スイッチで古いユーザーが戻ってきてるとしたら
    面白いの出せればそこそこ売れるかも

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515390218/