• 「コマンド選択式RPGは時代遅れ」←反対!

    2018年01月23日

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    1: NS速報 2018/01/22(月) 11:52:51.30 ID:m1IpY+6GH

    アクションゲームできない層を見捨てるな

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    99: NS速報 2018/01/22(月) 12:28:54.51 ID:uWpyMNvxp

    >>1
    見捨てられることはないから心配すんな
    ただし軽視されることは覚悟しておくべき
    メーカーからもゲーマーからも
    2: NS速報 2018/01/22(月) 11:53:43.33 ID:f2K8itTo0

    アクションできないような老人はゲームするなよ。恥ずかしい。
    66: NS速報 2018/01/22(月) 12:19:05.55 ID:/zVzkqYYa

    >>2
    そうやって排除した結果格ゲーは廃れたぞ


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    3: NS速報 2018/01/22(月) 11:53:51.51 ID:UcUfjMta0

    コマンドで選ぶ意味が本気でわからん
    なにがおもろいの?
    FFも7リメイクあたりからは結構アクション寄りにしてくるだろ
    6: NS速報 2018/01/22(月) 11:55:26.81 ID:vtGM9guJ0

    >>3
    将棋つまんないって言ってるもんやろ
    適宜最適な行動を考えるのが楽しいんだぞ
    44: NS速報 2018/01/22(月) 12:07:25.69 ID:nDZxOlVx0

    >>6
    しかもFFの場合はルールが複雑で工夫の余地があり
    結果として派手なエフェクトで敵を一瞬で
    全滅させたりもできる将棋だった
    エフェクトとか倒す爽快感も大事で、
    実はこの戦闘関係こそFFの面白さの本体だ
    21: NS速報 2018/01/22(月) 12:01:04.23 ID:m1IpY+6GH

    >>2
    老化とか以前にアクションは基本難しい

    >>3
    難易度下げても考えてる間に攻撃してきたりするとイライラするでしょ

    272: NS速報 2018/01/22(月) 19:36:25.15 ID:q7/YJwCMM

    オープンワールドなんかで探索しながらそのまま
    戦闘入るARPGが今であって いちいちエンカウントして
    画面切り替わって考えながらポチポチするとかきつい
    映像だけはなまじ良くなってるもんだから移動だけゲーム、
    戦闘はスマホゲーみたいなちぐはぐ感が生まれてしまった

    >>2
    言うて70台くらいのじいちゃんがダクソ2やってるの

    テレビ映ったりしてたし
    バイオ大好き鈴木なんちゃらも然り
    老人でもアクションゲー出来る人は出来る
    16: NS速報 2018/01/22(月) 11:59:10.30 ID:UcUfjMta0

    >>6
    リアルタイムで最適な行動選べばええやん
    18: NS速報 2018/01/22(月) 12:00:05.42 ID:dFh0/SrIr

    >>16
    マジかよ
    キーボード二つくらい必要そうだな
    53: NS速報 2018/01/22(月) 12:11:57.58 ID:hXwNJ88D0

    コマンドゲー自体はまだいいだろ
    問題は戦術的な物が全く考慮されてないクソゲー連発したせいで
    コマンドゲー=クソゲーみたいになっただけの話

    >>6が将棋はつまらんと言ってるようなもんだとか頭悪いこと言ってるが

    最適解が高火力で敵をごり押しするだけと言うのが現状のコマンドゲーの主流
    そりゃツマンネって言われてもしょうがない
    DQ11ですら高火力+全体回復で安定のクソゲーだろ言うのに
    58: NS速報 2018/01/22(月) 12:15:48.62 ID:70opzGHP0

    >>53
    ブレスVみたいなリソース有限型が緊張感あって面白いと思うんだが
    あまり例がないね
    69: NS速報 2018/01/22(月) 12:19:52.90 ID:xmyMbw7dK

    >>58
    ドラクォの戦闘システムは自分も好きだった
    SRPGっぽいが
    91: NS速報 2018/01/22(月) 12:25:42.64 ID:vtGM9guJ0

    >>53
    現状のコマンドゲーの主流とかしらんわ
    コマンドゲーの面白いところはそこだろと言ってるだけで
    176: NS速報 2018/01/22(月) 13:37:11.00 ID:QdAN3gK5a

    >>53
    将棋に面白さ近いのはまんまRTSだよな
    4: NS速報 2018/01/22(月) 11:54:25.25 ID:X1KFIBskK

    ウィザードリィ
    はい神ゲー

    ac356e09.jpg

    5: NS速報 2018/01/22(月) 11:54:29.27 ID:H+jPw0eO0

    アクションゲームできない層はテキスト
    アドベンチャーでもやってればいいんじゃない?
    7: NS速報 2018/01/22(月) 11:56:03.99 ID:JblJ8iWRd

    まあゼノブレイドは楽しかったけどドラクエはきついよね
    10: NS速報 2018/01/22(月) 11:56:33.82 ID:4Qa5szzz0

    SRPGでよくね?RPGでコマンドは時代遅れでしょ楽しくないし
    14: NS速報 2018/01/22(月) 11:57:42.42 ID:r6q7w7D00

    FF12とかゼノブレイドみたいに
    戦闘ひねってるやつが良い

    2ce52096

    19: NS速報 2018/01/22(月) 12:00:25.47 ID:Qgg1wFLWp

    そういうおっさんの為にあるのがドラクエ
    ドラクエ11もその役割をしっかり果たしたと言える
    20: NS速報 2018/01/22(月) 12:00:56.07 ID:yYJlZbmgK

    コマンドバトルには独自の面白さがあるから
    出来ることが少なくワンパターンなアクションバトルには真似できないよ
    22: NS速報 2018/01/22(月) 12:01:28.18 ID:ThFCYhU9M

    ポケモンの戦闘システム変わったら
    みんなブチ切れるだろう
    24: NS速報 2018/01/22(月) 12:01:49.68 ID:WvzGAhAf0

    アクションは攻撃パターン減るのが嫌
    FFだって様々な魔法や召喚駆使して戦いたいのに、それすら出来ない
    200: NS速報 2018/01/22(月) 14:27:55.66 ID:1oCfr+J10

    >>24
    15のスタッフが手抜きしただけ
    kh2は魔法も召還もドライブもある
    25: NS速報 2018/01/22(月) 12:01:55.08 ID:AK2zE/D/a

    ゴリ押し連打アホゲーよりはまだ
    ポケモンやドラクエの方が楽しいな
    26: NS速報 2018/01/22(月) 12:02:08.21 ID:WQIctNfr0

    インディやスマホやらほとんど
    コマンド式じゃね
    いまでも十分潤ってるでしょ
    昔のCSのクソ調整乱発の方がひどかった
    28: NS速報 2018/01/22(月) 12:02:46.49 ID:tYX3RLPkM

    思考100%のゲームがやりたいのに
    中途半端にアクション要素入れるのはやめろ
    30: NS速報 2018/01/22(月) 12:04:23.25 ID:zhUqH7aaM

    コマンド式は良いけど
    N対Mのコマンド式&ターン制には限界があるなと
    DQ113DS版をプレーして思った
    31: NS速報 2018/01/22(月) 12:04:39.69 ID:p4qfvOlCp

    コマンドが悪いんじゃなくて色々行動が選択できるのに
    通常攻撃連打で終わる難易度設定がわるい
    無双はアクションでもゲームとしてはクソだろ
    32: NS速報 2018/01/22(月) 12:04:48.88 ID:4rWLb1axp

    アクションにするなら最低でもベヨネッタか
    デビルメイクライ並みに作って欲しいよ
    つまんねえアクションなんかコマンドより作業感強いし
    34: NS速報 2018/01/22(月) 12:04:51.63 ID:Q3tmwDRVa

    ドラクエとかペルソナとかポケモンとか
    グラブルとかFGOとか売れてるRPGって
    コマンドじゃね?
    41: NS速報 2018/01/22(月) 12:06:48.06 ID:fl/d56qR0

    連打ゲーはいらないのはもっともだけど、
    これだけ性能が上がったハードでリアルタイムに
    動かせないのは宝の持ち腐れでしょ
    コマンドポチポチゲーマーでも遊べる仕様を求める方が健全
    45: NS速報 2018/01/22(月) 12:08:26.41 ID:m1IpY+6GH

    >>41
    動かしたくない層も結構いるんだよ
    49: NS速報 2018/01/22(月) 12:09:34.38 ID:nEvBYtgeM

    確かに棒立ちは時代に合ってない
    個人的にコマンドRPGはFF12のシステムで
    発展していけばいいと思う

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516589571/