ビッグタイトルが脚光を浴びる一方で、ユーザーにとって
印象深かったのが、ニンテンドーeショップに登場した
多数のインディーゲームの存在だ。
ビッグタイトルが出ない期間にも新作ソフトの供給を絶やさず、
ユーザーからの興味を維持し続けた数々のインディーゲームは、
1年目のNintendo Switchを陰で支えてきたと言えるだろう。こうなると気になってくるのが、今後もNintendo Switchに
インディーゲームの展開を期待していいのか、という点。
小規模開発による個性的なゲームの数々をNintendo Switchで
気軽に遊ぶことができるようになれば、それはインディーゲームファンに
とっても大いに喜ばしいことだ。
任天堂はどのようなスタンスでインディーゲームと向き合い、
どのような未来図を描いているのだろうか。
今回はそんな疑問の答えを求め、任天堂のインディーゲーム担当者に
全2回でインタビューを敢行。
前編となる今回は、任天堂とインディーゲームマーケットについて
詳しく話を伺った。
なかなか面白いインタビュー記事だった
後編にも期待
「ソニーはAAAとインディーズを差別するけど、
任天堂は大作と一緒に同じゲームとして扱ってくれるから嬉しい」
って言ってたな。
ポイソフトも同じこと言ってたなー
ただそれに大手は不満なんじゃないのかなとも
高評価のゲームは別枠で特別にアンケートの内容をしっかり載せて
PRしてくれるからいいゲームは評価されて売り上げにもつながる
こういう流れが大手や他の独立系のクリエーターに刺激となって
活性化するのが任天堂の狙いなんだろうな
いいね、
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優遇してくれることを重要視するEAやカプコンみたいな会社もあるけど
あれは良い
そうしないと海の物とも山の物ともつかないインディゲームに
手を出さないだろうし
売り場では殆ど区別せずに出してるな
インディーズっていう看板が逆にマイナスに働くっていう
視点は目から鱗だわ
ってことは、
スチームもインディゲーが膨大にあるというのか?
steamはありすぎて埋もれちゃうくらい。
よくsteam→CSへ人気作が移植される。
あり過ぎて一部の有名タイトル以外には
既にレッドオーシャン
逆にこんなところに並んでるインディーズは
多分スチームで評判が良いソフトだから大抵は安牌だろう
と思ってるんだが俺みたいなのは少数派なのかな
俺も同じ気持ち
低予算で同人みたいなものって印象良くないから
インディーという枠に押し込んでたら
その枠からインディーはいつまでも抜け出せない
そうなるとゲーム業界において次の世代のサード
(あえてインディーは抜く)は生まれてこない
一般層にとっては得体の知れない連中なわけで
公式が上手に「これはこんなゲームで面白いんですよ」
と紹介してあげなきゃいかんのよ
あれもIce Station Zみたいなゲームが普通に並んでるから
普通に子どもが買って流行った
「ICE STATION Z」から見る3DSという
市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(前編)
https://jp.ign.com/ice-station-z/13087/feature/ice-station-z3ds?amp=1
任天堂がこういう役割を果たしてくれるのはデカイな
つまみ続けるってのがなんかすごくいい感じなんだが・・・
上がってるけど強烈なインパクトや新しさを感じる
タイトル少なくなってきた気がするわ
近年だとsuperhotとcupheadくらいかな
正義ってスタンスよな
ゲームの規模は関係ない
ゲームを区分するものではないからな
本来はユーザーからしたら関係ない区分なわけだ
ファミコンやPS1なんかそれこそ今のインディーズゲームと
言われるゲームより小規模な新興企業がゲーム作ってたわけでな
自分に合いそうかどうかは判断できるし、
それで失敗しても1000円程度なら良いかって思える。
買うこともある、
不思議だが確実にswitchにスペシャルな感覚はある、
携帯出来るのもあるが、とにかく面倒じゃないのがいい、
日本語対応してるかとか、動かないのでは、
設定が手間という心配がほとんどない、
値段だけじゃなく時間やストレスまで換算すると、
switchで買うのは悪くない選択だよ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518387642/l50