• アトラス「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」

    2018年02月13日

    07_s

    1: NS速報 2018/02/13(火) 11:51:53.06 ID:I1InwJvl0

    これマジ?
    せっかくなんで雑談スレとして立てとく

    42 :NS速報:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
    >>1
    尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、
    コナミ曰く同じゲームを遊んだ場合、
    「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」
    ユーザーの割合は任天堂ユーザーの方が1.2~1.6倍多いため
    独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様

    49 NS速報 2018/02/10(土) 18:14:53.08 ID:+r2G2FJDa
    >>39
    フロム・ソフトウェア
    PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。
    そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。

    3b0e9db6.png

    箱ユーザーは高い難易度でも出足は遅いが情報共有を行うことで
    一定期間でほぼ同時期に多数のクリア者が出る。

    b997ac34.png

    アトラス
    オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るように
    なったから分かることたが、任天堂ユーザーは難易度が高くても
    ストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。

    PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、
    同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
    今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
    任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。

    196 名前:NS速報 :2018/02/12(月) 18:39:39.33 ID:3mUaSPz1a
    アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
    任天堂ユーザーはコンテニュー上等
    PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い

    からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」
    「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな

    11: NS速報 2018/02/13(火) 12:00:07.39 ID:9icvtToI0

    >>1を踏まえたイメージ画像

    任天堂ユーザー
    no title

    PSユーザー
    no title

    44: NS速報 2018/02/13(火) 12:16:39.53 ID:Z+OT6reIa

    >>1
    ワロタ

    >フロム・ソフトウェア
    >PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。
    そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。

    これならもっとソフト売れてるやろw
    いい加減にせぇよw

    54: NS速報 2018/02/13(火) 12:20:51.25 ID:THrmMOjD0

    >>1
    FPS市場が20万本成立してるのにそんなわけない
    フロムのダクソ、ブラボの死にゲーも
    PSでブランド確立したんだぞ
    66: NS速報 2018/02/13(火) 12:24:49.48 ID:HqXrgI1t0

    >>54
    そもそもダクソやブラボを「死にゲー」って言っちゃうのがな。
    トライ&エラーが当たり前じゃないユーザーが珍しがってるってことじゃん。
    ゲームで死ぬのは本来当たり前なのに。
    ドンキーコングリターンズなんてダクソ以上の死にゲーだけど
    わざわざそんなこと言わないしな。
    3: NS速報 2018/02/13(火) 11:54:50.39 ID:X2iQIZdmM

    そのとおりだな
    4: NS速報 2018/02/13(火) 11:55:48.22 ID:3yHTx1yz0

    マジかよPSのダクソって全然プレイされてないのか
    5: NS速報 2018/02/13(火) 11:56:36.84 ID:m648uqAv0

    任天堂ユーザーはトライ&エラーの精神が磨かれているのか
    こういうのはやっぱ触れあってきたゲームの影響が大きいんだろうな
    興味深い
    7: NS速報 2018/02/13(火) 11:57:47.76 ID:eGVzbwENa

    実際出してるゲームがそういう傾向あるよな
    10: NS速報 2018/02/13(火) 11:59:28.05 ID:ZFU9yzZY0

    DQ11が何故ボス戦ですらバッチリ戦闘で
    クリアできるようなヌルゲーだったのか納得
    14: NS速報 2018/02/13(火) 12:00:55.74 ID:69aoSfEB0

    しかし5~9歳の割合が高いんだな、スイッチは
    ゲーム初体験は任天堂が握ってるって結構大きいよな
    22: NS速報 2018/02/13(火) 12:06:48.68 ID:eQX2/n9Kd

    >>14
    ゴンジローで刈り取るから待っとけ
    18: NS速報 2018/02/13(火) 12:04:22.65 ID:eyf3zCA2p

    クリア率が任天堂ユーザーの半分程度ってのは衝撃だわ
    というか任天堂ユーザーでPSユーザーもいるだろうし
    純粋なPSユーザーのクリア率相当低い思うで
    19: NS速報 2018/02/13(火) 12:06:22.68 ID:ibX96QDl0

    実際PSで売れてるソフト筆頭のモンハンは
    難易度ゆうた向けになってるしね
    23: NS速報 2018/02/13(火) 12:07:13.22 ID:xaMN7DI20

    マリオの場合はコンテニューやステージ飛ばせる機能付けたよ
    →ただしセーブデータに星付かないからな!
    ってのをやってくるからな
    マリオデはなくて少し安心したわ
    26: NS速報 2018/02/13(火) 12:08:45.85 ID:krl3nT2DM

    これは単に年齢や職歴の有無に相関あるだけだろ
    うちの小坊とかOri100%自力でやり遂げたよ
    ゲームに使える時間と触れた年齢に関係大だろと直感的に思う
    33: NS速報 2018/02/13(火) 12:11:37.25 ID:krl3nT2DM

    >>26重要なこと書き漏らした
    ハード関係ないって意味
    39: NS速報 2018/02/13(火) 12:13:43.31 ID:1KeoJwOw0

    >>26
    歳取るとあれ?ゲームの腕前って実は費やした
    時間によるんじゃねとか思うようになったけど
    それでも昔のアーケードゲームはどうにもならんやつあったな
    まああれもお金と言う制限があったから無尽蔵に遊べたら
    結構な腕前になるかもしれんが
    49: NS速報 2018/02/13(火) 12:18:03.60 ID:0Mz0pgPqa

    >>26
    ゲームに割ける時間が多く金が少ない子供は
    1本のゲームに時間をかけるから 必然的に諦めずにコンティニューを
    続けることになるのは確かだろう

    が、アトラスのゲームとなると任天堂でもPSでも
    中~大学生の支持が厚いと思われるからハードごとの傾向も
    多少はあるんじゃないかという気もする

    77: NS速報 2018/02/13(火) 12:27:09.75 ID:krl3nT2DM

    >>49
    アトラスのゲームに触れたその層を個人ごとに見たとき、
    小学生の頃にゲームに触れていたかいなかったかの違いでしかなさそう
    結果として任天堂ハードを所有している層がゲームに早くから
    触れた層となってて、統計差につながってるかもしれないけど、
    何が言いたいかというと、アトラスがこの統計差にこだわって
    マーケティングをハードごとに変える意味なんて
    あんまなさそうじゃねってこと
    32: NS速報 2018/02/13(火) 12:11:01.64 ID:xaMN7DI20

    子供が多いってのも理由だろうな
    誕生日やクリスマスくらいしかゲームは
    買ってもらえないし 同じゲームを何度も
    やり続けるから攻略法も覚えていくからな
    38: NS速報 2018/02/13(火) 12:13:16.27 ID:a9Gb3GqLM

    PSユーザーはギャルゲーメインだしなー
    RPG難易度も要介護レベルになるわ
    そりゃ戦ヴァルもスイッチに逃げるわな
    41: NS速報 2018/02/13(火) 12:14:53.59 ID:eGVzbwENa

    任天堂ハード:真・女神転生IVF、デビサバ、
    世界樹、♯FE
    PSハード:ペルソナ4G、ペルソナ5

    実際そんな感じで調整してる感ある

    42: NS速報 2018/02/13(火) 12:15:20.87 ID:a/LZmYCMp

    ペルソナ5は一回の探索で行けるとこまで行こうとすると難易度高まる
    45: NS速報 2018/02/13(火) 12:16:51.75 ID:47O9u3al0

    ゲームに興味が無い人に買われているのはPSの方だった…?
    子供の方が熱心にゲームするイメージあるしそりゃそうか
    59: NS速報 2018/02/13(火) 12:23:06.19 ID:FNGPrTtFp

    ハード限定せずに色んなゲームを楽しめよなw

    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518490313/