• 【悲報】ゲームのネット対戦やSNSで通報機能を悪用する人物が多発中

    2018年02月20日

    b821426e.jpg

    1: NS速報 2018/02/18(日)23:47:59 ID:XTf

    ゲーム事例:対戦で負けた、協力で味方が弱くて負けた
    等の腹いせ等による理由で通報し運営からのオンライン接続規制を促す
    SNS事例:とにかく個人的に気に食わない情報を発信する
    相手を通報し垢凍結、削除等の対応を促す
    (ツイッターでは同人絵師垢大量凍結などもあった)

    そろそろブロック、通報に代わる悪質ユーザー対策機能が必要やわ

    2: NS速報 2018/02/18(日)23:49:06 ID:2f1

    人間の性だから…
    3: NS速報 2018/02/18(日)23:49:23 ID:XTf

    >>2
    自分の身を守る術は必要や
    4: NS速報 2018/02/18(日)23:51:25 ID:XTf

    明らかな悪質行為をしてて多数のユーザーから通報を
    受けても全く対策されないという事例もあったりするから
    もはや通報機能はコンテンツを利用する上で全く機能しとらん気がするわ
    5: NS速報 2018/02/18(日)23:52:42 ID:5Pe

    どっちもかなり通報されな無理やろ
    7: NS速報 2018/02/18(日)23:54:02 ID:mXb

    集団でやるとか一人で大量の
    アカウント作らんと無理やろ
    8: NS速報 2018/02/18(日)23:54:53 ID:XTf

    ちなワイがやってるゲームではユーザーをブロックする機能は無し
    ネット協力プレイをする上で悪質行為をするユーザーを規制する、
    問題を確認したらサポセンページから通報するよう促す注意書きが出るんやが
    一年かけて問題視されたユーザーは数十名出てきたが規制されたのは2名だけ


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    9: NS速報 2018/02/18(日)23:54:56 ID:exQ

    オンゲの通報機能なんて腹いせのためにあるようなもんやろ
    10: NS速報 2018/02/18(日)23:55:24 ID:XTf

    >>9
    そういう認識された時点ですでに機能しなくなっとるて話や
    11: NS速報 2018/02/18(日)23:57:04 ID:XTf

    >>7
    そもそも本来通報機能ってそう簡単にするもんや無いからな
    それが頻繁に利用されとるってだけで普通は悪質かどうか疑うもんやけど
    今は通報が届いた後の対策もほとんど機械化されとるから
    ホンマに悪質な奴を規制出来んくなっとる
    12: NS速報 2018/02/18(日)23:57:10 ID:5Pe

    ツイッターって通報の数で決めてるん?
    運営が確認して凍結するか決めるん?
    13: NS速報 2018/02/18(日)23:59:02 ID:XTf

    >>12
    少なくとも凍結するかどうかは運営は確認して
    いないらしい事はほぼ確実と推測されとる
    14: NS速報 2018/02/19(月)00:00:15 ID:4J3

    担当者がゲームの中身知らんから、どっちが悪いかも分からんとかね

    そもそも現実でも、どっちもある意味正論のトレードオフな主張って
    あるし、言ったもん勝ちの場合もありそう

    16: NS速報 2018/02/19(月)00:02:14 ID:1kb

    >>13
    そもそもツイッタージャパンにアカウントを操作する
    (凍結、BAN、凍結解除)といった権限が無いらしい
    同人絵師垢大量凍結の被害にあった人物がツイッタージャパンに
    凍結解除を依頼すると受けられないと回答され
    海外本社に事情を伝えたらあっさり解除された、
    という流れがあったんや
    17: NS速報 2018/02/19(月)00:02:31 ID:hLZ

    オンゲは通報よりブロックでいいと思うわ
    あ、登録数の枠が足りんか…
    20: NS速報 2018/02/19(月)00:03:37 ID:hKE

    大方煽りプレイでもして粘着されとるんやろ
    21: NS速報 2018/02/19(月)00:04:03 ID:1kb

    >>18
    その殺すにしたって友人との談笑で「お前殺 すぞwww」
    みたいなレベルの会話で規制されたって話やで
    23: NS速報 2018/02/19(月)00:05:11 ID:XS0

    >>21
    冗談でも殺すとか言うやつは規制でええやろ
    24: NS速報 2018/02/19(月)00:05:11 ID:1kb

    >>14
    そういう時の為にブロック機能で身を守るもんやけど
    これも精々上限100とかで簡単にいっぱいになってまう
    25: NS速報 2018/02/19(月)00:05:37 ID:dXs

    オンゲーやめようや
    割とマジでクラシックハードのゲームが中古で
    生き残ってる理由ってゲームはしたいけど
    オンゲーとかいうガイジ収集コミュには入りたくないからやろ
    26: NS速報 2018/02/19(月)00:06:46 ID:1kb

    >>23
    多方面に向かって殺す言うてるならアカンが特定の
    身内との1対1の会話にまで規制対象にすんのはやりすぎやろ
    27: NS速報 2018/02/19(月)00:08:30 ID:XS0

    >>26
    いや殺害予告は普通に逮捕されるで?
    むしろ個人に向けてる分悪質やん
    なんで脅迫が逮捕されないと思ったん
    28: NS速報 2018/02/19(月)00:09:15 ID:uzz

    通報にリスク負わせたらええ気がするけどな
    30: NS速報 2018/02/19(月)00:10:01 ID:4bB

    ワイがやってるゲームでもあるわ
    31: NS速報 2018/02/19(月)00:10:32 ID:1kb

    >>28
    もっともやと思うが具体的なリスクが浮かばんな
    32: NS速報 2018/02/19(月)00:11:00 ID:XS0

    >>29
    冗談はええやろとか言ってるけど
    じゃあ語尾にwつけて冗談やと主張したら許されるんか?
    その境界線はどこにあるん?とかって話になるから
    最初から冗談でも人に対して殺すとか言わんかったらええだけ
    33: NS速報 2018/02/19(月)00:11:22 ID:fPg

    まあ身内かどうかなんて第三者から見ても分からんし
    それで凍結はしゃーないんちゃうか
    34: NS速報 2018/02/19(月)00:12:15 ID:uzz

    >>31
    ゲームはまあまあ簡単ちゃうか
    35: NS速報 2018/02/19(月)00:12:29 ID:1kb

    >>32
    冗談かどうかは会話の流れっちゅうもんがあるやろがバカタレが
    それを考慮して規制するか否かの判断が出来ないから
    通報機能はもう意味がないっちゅうんじゃ
    36: NS速報 2018/02/19(月)00:13:16 ID:uzz

    殺すぞ(笑)とかはネットじゃなくてもあるやりとりやしな
    37: NS速報 2018/02/19(月)00:13:34 ID:f3s

    通報した人の通報された回数とかで判断とかできないんかな
    48: NS速報 2018/02/19(月)00:21:43 ID:Ps6

    海外は日本より厳しいし難しいやろ
    49: NS速報 2018/02/19(月)00:21:49 ID:uzz

    >>45
    多くの人間を不快にさせたんやったら規制もやむなし感あるわ
    50: NS速報 2018/02/19(月)00:22:27 ID:t2l

    >>45
    特に同じ相手から通報連打なんて何の意味も無いぞ
    逆に通報連打した方が規制される
    色んな相手から通報されるようなプレイングなら規制されてしゃーない
    51: NS速報 2018/02/19(月)00:22:37 ID:W5W

    ワイのも幼稚園からやり直せって通信来たわ
    52: NS速報 2018/02/19(月)00:24:26 ID:uzz

    じゃあやばそうなのは捨て垢通報アタックとかやな
    53: NS速報 2018/02/19(月)00:25:11 ID:t2l

    >>52
    悪質なユーザーによる通報は基本的に加味しないと思う
    55: NS速報 2018/02/19(月)00:28:16 ID:t2l

    >>54
    取り締まりやすく纏まってくれてええな

    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1518965279/