1: NS速報 2018/02/14(水) 13:55:24.22 ID:4YiIcqwM0St.V
ペルソナとかテイルズに負けてるのはそこらへんだと思う
2: NS速報 2018/02/14(水) 13:56:14.66 ID:RnEvJFw20St.V
アンチ
93: NS速報 2018/02/14(水) 20:49:07.95 ID:8sB7x3O60St.V
>>2
いや、珍しく1であってるよ
いや、珍しく1であってるよ
3: NS速報 2018/02/14(水) 13:57:09.02 ID:s4EQPik8aSt.V
チェーン繋げて倍率高めるのが楽しいんだけど
そこ覚えるまでが長い
そこ覚えるまでが長い
4: NS速報 2018/02/14(水) 13:58:43.62 ID:4YiIcqwM0St.V
>>3
覚えるのもだし序盤はやれることも制限されていて
やりたいこともなかなか出来ないストレスもあった
中盤あたりにブレイドや仲間揃ってきてからやっと面白くなってきたし
覚えるのもだし序盤はやれることも制限されていて
やりたいこともなかなか出来ないストレスもあった
中盤あたりにブレイドや仲間揃ってきてからやっと面白くなってきたし
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5: NS速報 2018/02/14(水) 13:58:45.06 ID:nHWu8tYz0St.V
ゼノはそれでいい
万人受けとか屈辱でしかない
万人受けとか屈辱でしかない
7: NS速報 2018/02/14(水) 14:00:12.62 ID:4YiIcqwM0St.V
>>5
そうは言うけど開発が目指してるのがペルソナや
テイルズ路線だから2はあんな感じになったんじゃないのか?
そうは言うけど開発が目指してるのがペルソナや
テイルズ路線だから2はあんな感じになったんじゃないのか?
17: NS速報 2018/02/14(水) 14:09:29.31 ID:eRm6qCXe0St.V
>>5
奥が深くて万人受けしないんじゃなくて
ただ単にわかりにくくて万人受けしてないのは屈辱じゃないのか
奥が深くて万人受けしないんじゃなくて
ただ単にわかりにくくて万人受けしてないのは屈辱じゃないのか
9: NS速報 2018/02/14(水) 14:01:45.03 ID:k9QcchJm0St.V
戦闘面白くなるのは4章あたりからだな
10: NS速報 2018/02/14(水) 14:02:32.45 ID:4YiIcqwM0St.V
>>9
大体そんな感じだったな
大体そんな感じだったな
11: NS速報 2018/02/14(水) 14:03:13.24 ID:X9w6pKf10St.V
RPGというだけで内容全然違うから
目指してるのがとか言ってる時点でアホらしい
目指してるのがとか言ってる時点でアホらしい
13: NS速報 2018/02/14(水) 14:04:47.74 ID:4YiIcqwM0St.V
>>11
インタビューでモノリスの人が言ってたんだぞ
インタビューでモノリスの人が言ってたんだぞ
29: NS速報 2018/02/14(水) 14:21:48.62 ID:X9w6pKf10St.V
>>13
売り上げとか知名度ってだけだろ
売り上げとか知名度ってだけだろ
31: NS速報 2018/02/14(水) 14:24:26.73 ID:6qeAPfknaSt.V
>>29
だったら尚更取っつきやすくしないとダメだろwwwww
だったら尚更取っつきやすくしないとダメだろwwwww
12: NS速報 2018/02/14(水) 14:04:13.21 ID:E5s2aoMS0St.V
ペルソナ5はとっつきやすいかと言われるとどうだろう
自由行動できるまでイベント続きでろくに操作できないし
雰囲気は悪いしで最序盤しんどかったぞ
自分はそこで一回投げた
自由行動できるまでイベント続きでろくに操作できないし
雰囲気は悪いしで最序盤しんどかったぞ
自分はそこで一回投げた
テイルズはとっつきやすいとは思う
ゼノブレ2のポーチアイテムとか料理とか
テイルズくらい簡単にして欲しいと思った
16: NS速報 2018/02/14(水) 14:07:23.74 ID:4YiIcqwM0St.V
>>12
ゲームシステムそのものはシンプルで取っつきやすくないか?
ゲームシステムそのものはシンプルで取っつきやすくないか?
18: NS速報 2018/02/14(水) 14:11:21.05 ID:E5s2aoMS0St.V
>>16
ペルソナは正直とっつきやすいとは思えん
我慢してプレイしてエンディング迎える頃には
どハマりしてたんでプレイ感はゼノブレ2と大体一緒
ペルソナは正直とっつきやすいとは思えん
我慢してプレイしてエンディング迎える頃には
どハマりしてたんでプレイ感はゼノブレ2と大体一緒
21: NS速報 2018/02/14(水) 14:13:46.77 ID:4YiIcqwM0St.V
>>18
そうか俺はすんなり馴染めたけどそう言う人もいるのか
ゼノブレイド2は前シリーズやってなかったら投げてたかもしれない
そうか俺はすんなり馴染めたけどそう言う人もいるのか
ゼノブレイド2は前シリーズやってなかったら投げてたかもしれない
14: NS速報 2018/02/14(水) 14:05:25.95 ID:bnRstELypSt.V
まあ敷居は高いと思うよ、覚えてしまえさえすれば
楽でもそこにたどり着くまでは難しいゲームと捉えられるだろうから
ただペルソナなんかは特に独自性を貫いて今のポジションに
いるようなもんだし、取っつきにくいからって理由で
根本を見直すことはしないんじゃないかな
長く売りたいシリーズとして見るならなおのこと
楽でもそこにたどり着くまでは難しいゲームと捉えられるだろうから
ただペルソナなんかは特に独自性を貫いて今のポジションに
いるようなもんだし、取っつきにくいからって理由で
根本を見直すことはしないんじゃないかな
長く売りたいシリーズとして見るならなおのこと
15: NS速報 2018/02/14(水) 14:06:06.55 ID:k9QcchJm0St.V
バンナムやアトラスのJRPGが目標とも言ってたので間違いじゃない
俺も取っつきやすさはテイルズの方が上だと感じる
特にUIは優秀
俺も取っつきやすさはテイルズの方が上だと感じる
特にUIは優秀
19: NS速報 2018/02/14(水) 14:11:40.59 ID:cgvImq9BaSt.V
ペルソナも初代に比べてかなり取っつきやすくなった感じだしな
3から売れはじめたのはそういう事なんじゃないのか
3から売れはじめたのはそういう事なんじゃないのか
23: NS速報 2018/02/14(水) 14:14:13.81 ID:k9QcchJm0St.V
>>19
副島絵で印象がかなり変わった
副島絵で印象がかなり変わった
20: NS速報 2018/02/14(水) 14:13:21.82 ID:eRm6qCXe0St.V
ゼノブレ2はシステムを理解するまでに時間がかかる
これは説明不足、説明下手によるところが大きい
チュートリアルが再確認できなかったり、情報屋に情報ちらしたり、
画面内で何が起こってるのかわかりにくかったり(デザイン問題)
これは説明不足、説明下手によるところが大きい
チュートリアルが再確認できなかったり、情報屋に情報ちらしたり、
画面内で何が起こってるのかわかりにくかったり(デザイン問題)
で、やっと理解したら面白くなるんだけど、
奥が深いとか遊びがいがあるかというと、
実はそこまででもないってのがやばい
22: NS速報 2018/02/14(水) 14:13:47.09 ID:hZ/vPGq7dSt.V
24: NS速報 2018/02/14(水) 14:15:39.75 ID:a5s0addidSt.V
イージーモードつくぞ
良かったな
良かったな
25: NS速報 2018/02/14(水) 14:17:30.85 ID:KQHP7nMn0St.V
主人公が青年だったら良かったのにな
そしたらホムラでもヒカリでも並んで絵になったのに
そしたらホムラでもヒカリでも並んで絵になったのに
27: NS速報 2018/02/14(水) 14:18:24.09 ID:aHfndavAMSt.V
とっつきにくいのは事実
不親切な部分を面白さで誤魔化してるから、
次回作以降の改善に期待かなあ
クロスよりUIマシだったし
不親切な部分を面白さで誤魔化してるから、
次回作以降の改善に期待かなあ
クロスよりUIマシだったし
40: NS速報 2018/02/14(水) 15:08:06.00 ID:ZcW1LwGy0St.V
>>27
>不親切な部分を面白さで誤魔化してるから、
>不親切な部分を面白さで誤魔化してるから、
ちょっと何言ってるかわからない
64: NS速報 2018/02/14(水) 16:11:19.78 ID:aHfndavAMSt.V
>>40
そのままの意味だよ
ゲーム自体は面白いし魅力的だけど
不親切なとこは不親切
そのままの意味だよ
ゲーム自体は面白いし魅力的だけど
不親切なとこは不親切
75: NS速報 2018/02/14(水) 16:54:46.92 ID:GZgGNFl4dSt.V
>>69
でもまあ、面白さでごまかすってのは
バカ発言なんだけども
だいたいあってるw
でもまあ、面白さでごまかすってのは
バカ発言なんだけども
だいたいあってるw
30: NS速報 2018/02/14(水) 14:22:42.97 ID:P7GjgDMD0St.V
世界観的に
ファンタジー>>>学園もの>>>>(広い意味で)SF
ゼノもSFに該当
PSOとかと同じようなとっつきにくさ
34: NS速報 2018/02/14(水) 14:34:53.45 ID:9rbW7335FSt.V
オート攻撃でアーツを貯める
アーツで必殺技を貯める
できればその際ドライバーコンボも狙う
必殺技を3回繋げて属性玉を付加する
チェインで属性玉割りながら大ダメージ
アーツで必殺技を貯める
できればその際ドライバーコンボも狙う
必殺技を3回繋げて属性玉を付加する
チェインで属性玉割りながら大ダメージ
この一連の流れがマジで分かりづらかった
36: NS速報 2018/02/14(水) 14:44:28.21 ID:HCjh449z0St.V
>>34
必殺技はLv1→Lv2→Lv3ってのが分からなかったな
オートアタックキャンセルは分かったけど、
アーツキャンセルが未だに何ソレ?な状態
必殺技はLv1→Lv2→Lv3ってのが分からなかったな
オートアタックキャンセルは分かったけど、
アーツキャンセルが未だに何ソレ?な状態
56: NS速報 2018/02/14(水) 15:35:29.35 ID:Cs9BytbJ0St.V
気軽に出来ないのは間違いない システムが分かりづらい上、
何をするにしても時間を取られる だから俺はゼノブレ1の方が好き
何をするにしても時間を取られる だから俺はゼノブレ1の方が好き
57: NS速報 2018/02/14(水) 15:40:04.75 ID:uiFYlQs9rSt.V
>>56
ゼノブレの方が理解しにくかったんだよなぁ
ゼノブレの方が理解しにくかったんだよなぁ
78: NS速報 2018/02/14(水) 17:03:14.58 ID:NhyunHOL0St.V
戦闘思い通りに行かなくてもどかしかったな
コンボルートが限られてるから最初や途中で
「あ、これ最後まで行けないわ」って分かっても
メーターゼロになるまで何も出来なくなるんだよね
コンボリセット可能にするかもっと自由にコンボ
出来るようにして欲しかったわ
コンボルートが限られてるから最初や途中で
「あ、これ最後まで行けないわ」って分かっても
メーターゼロになるまで何も出来なくなるんだよね
コンボリセット可能にするかもっと自由にコンボ
出来るようにして欲しかったわ
85: NS速報 2018/02/14(水) 17:38:03.67 ID:Ki/uu/QVaSt.V
>>78
これ凄く分かるわ
最初にCPUの闇やっちゃってそのまま次に繋げられず
ブレコン放置ってのは辛かった
まあそれも含めてうまくパーティ構成して連携もある程度覚えておけ、
ってことなんだろうけど
これ凄く分かるわ
最初にCPUの闇やっちゃってそのまま次に繋げられず
ブレコン放置ってのは辛かった
まあそれも含めてうまくパーティ構成して連携もある程度覚えておけ、
ってことなんだろうけど
37: NS速報 2018/02/14(水) 14:45:18.55 ID:9Q8FrZh80St.V
ドラクエを見習って欲しい
複雑に作ってもボタン連打で終わるように
わざと堀井が修正するみたいだし
複雑に作ってもボタン連打で終わるように
わざと堀井が修正するみたいだし
38: NS速報 2018/02/14(水) 15:00:04.25 ID:64BlmkBbxSt.V
ゼノブレイドは理解すれば面白いゲームなんだけど
わかりにくいんだよね…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518584124/
任天堂
2017-12-01
任天堂
2017-11-30