• 任天堂「スイッチのゲームニュースの開発期間は1年」

    2018年02月21日

    2057486b-s

    1: NS速報 2018/02/20(火) 18:38:10.52

    そのようにして、4、5人のスタッフで、ほぼ1年かけて作ったのが
    「ゲームニュース」です。
    ゲーム機のような形のある商品が発売された日の様子は、
    売り場に行かない限りは、自分の目で確かめることはできませんが、
    「ゲームニュース」のようなネットワークのサービスであれば、
    お客様が使いはじめた途端、サーバーにアクセスが来はじめて、
    リアルタイムにその様子を知ることができます。

    eaa0be63.jpg

    いざサービスがはじまるという時は、もちろんデバッグはしっかり
    やっているものの、実際にお客様からのアクセスが確認できるまでは、
    本当にちゃんと動くかどうか、とても不安です。

    実際にアクセスがあって、ちゃんと動いていることが確認できると
    一瞬ホッとするんですが、今度は負荷が大丈夫かな?など、
    また次の不安が出てきて、サービス開始の時はいろんな意味で
    ドキドキするんですよね。

    このように、自分が関わったサービスに世界中からお客様が
    アクセスをはじめた瞬間に立ち会うことできるのは、
    ネットワークサービスという仕事の醍醐味のひとつであると感じています。

    18612a19.jpg

    https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/31.html

    2: NS速報 2018/02/20(火) 18:39:39.34 ID:H40G4rHo0

    神システム
    3: NS速報 2018/02/20(火) 18:43:12.36 ID:u05hfxWxa

    ゲームニュースは本当にいい機能だと思う
    更新されたらすぐわかるし
    4: NS速報 2018/02/20(火) 18:44:18.08 ID:kH0ptvJC0

    軽いってのが一番いい
    一番のキモは


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    5: NS速報 2018/02/20(火) 18:46:55.95 ID:uSpDbCF+d

    本番でちゃんと動くかどうかは確かに不安だわ
    未だになれない
    7: NS速報 2018/02/20(火) 18:50:19.00 ID:E75iSNxq0

    こういうシステム系全然知らないから4.5人で
    開発って聞くと少数精鋭いですげえなと思ってしまう
    8: NS速報 2018/02/20(火) 18:52:27.87 ID:a9iI50kkM

    他機種には10年前からあった機能だね
    3DSとWiiUの変なメールみたいなお知らせしか
    知らない人たちにはすごいものに映るだろうね
    14: NS速報 2018/02/20(火) 18:57:09.73 ID:zTiGfcU7a

    インディーが妙に好調なのはたぶんこれのおかげ
    開発者もユーザーもwinwin
    15: NS速報 2018/02/20(火) 18:58:41.86 ID:MS3zipXu0

    みんチャンとかも良かったけど能動的に見ないとだめだった
    インディーはこれに救われてるね
    宣伝広告費0で爆売れ
    22: NS速報 2018/02/20(火) 19:06:34.22 ID:JSnb3D2F0

    これのおかげでつい知らなかった
    ゲーム買っちゃったことあるし
    実際売り上げあがってるし大成功だろ
    24: NS速報 2018/02/20(火) 19:08:03.12 ID:n+70ErLc0

    これほんといい機能だよな
    立ち上げる時に表示されるし
    28: NS速報 2018/02/20(火) 19:10:07.21 ID:QCIXySXw0

    うちのスイッチ、ゼルダ耳よりチャンネルだけ
    ニュースが届かなくなったんだが
    36: NS速報 2018/02/20(火) 19:13:02.33 ID:pGe/2zrn0

    立ち上げ一瞬でガッと目に
    飛び込んで来るからインパクトはあるな
    37: NS速報 2018/02/20(火) 19:13:19.99 ID:aUcMBwbR0

    有能機能
    おもしろいゲームを発見する良い機会
    39: NS速報 2018/02/20(火) 19:14:52.80 ID:P+hynzfad

    ぶっちゃけこれあるから新作情報求めて
    外部ゲームサイト見る必要ないもんな
    40: NS速報 2018/02/20(火) 19:15:12.77 ID:cw0tsK430

    1つのチャンネルが出したニュースを
    一覧で見られるようになると良いねぇ
    44: NS速報 2018/02/20(火) 19:17:02.14 ID:o4McKmL/0

    >>40
    同意
    改善頼む
    41: NS速報 2018/02/20(火) 19:15:15.48 ID:SP/ieha80

    ゲームするために起動するのであって、そのために起動したら
    宣伝とか見なくないか?
    見る人もいるから買う人がいるんだろうし、
    邪魔にはならないから文句はないんだが疑問だ
    46: NS速報 2018/02/20(火) 19:17:51.56 ID:pGe/2zrn0

    >>41
    色んな人がいるという当たり前のこと
    97: NS速報 2018/02/20(火) 20:24:00.33 ID:zrF9gpwWd

    >>41
    宣伝をみるつもりがないからこそ
    スリープ復帰画面にニューストピック載せてるんだと思う
    三件なら熟読しなくても意識に引っ掛かる
    42: NS速報 2018/02/20(火) 19:16:27.31 ID:P3//qqmv0

    ゲームする為に起動して何となく
    目に入ってニュースを見ちゃうのだよ
    47: NS速報 2018/02/20(火) 19:17:51.96 ID:SP/ieha80

    >>42
    俺があせりすぎなのかもしれんなw
    復帰画面では右のほうのソフトアイコン見ながらボタン連打してるわ
    54: NS速報 2018/02/20(火) 19:23:46.83 ID:9Ufb5gMJ0

    >>47
    よほど視野角が狭くない限り、連打してても認識できる範囲の
    目の端には入らんか・・・?
    136: NS速報 2018/02/20(火) 22:21:36.34 ID:SP/ieha80

    >>54
    目の端に入る程度じゃ見てないのと一緒でしょ
    そこで注意を引かれて「見るか」ってならないかぎり
    163: NS速報 2018/02/21(水) 02:05:17.57 ID:8tqekfGU0

    >>136
    サブリミナル効果とは少し違うが
    目の端に入り続けるだけでも意識レベルとしては全然違う
    まずバナーが絵としてあるから興味のある題材を
    視覚で把握しやすいので
    その「見るか」に繋がりやすいこと自体が利点でもある
    さっと通りすぎても好みの絵があれば目に付くからな
    165: NS速報 2018/02/21(水) 02:15:49.95 ID:uC+M7ITi0

    >>163
    スリープ解除したら一発目に見えるのはデカイよね
    すぐにゲーム戻るかニュース見るか選べる
    ここら辺のレスポンスはかなりいい
    199: NS速報 2018/02/21(水) 08:10:20.63 ID:Cg/z2GH/0

    >>163
    元々多少なりとも興味があればそうなるんだろうな
    52: NS速報 2018/02/20(火) 19:23:25.46 ID:OV55soI50

    まあWiiの時からどうやってeショップに人を運ぶのかってのを
    苦労して試行錯誤してたからなぁ

    結果それらの数々の失敗が生かされて今回のは非常に便利だわ
    スリープからの一番初めに目に入るし、今回面白そうな
    インディーズがどんどん入ってくるから
    毎回色々新しい情報が入ってくるし便利、何より軽い早い

    53: NS速報 2018/02/20(火) 19:23:40.15 ID:P3//qqmv0

    インディーズソフトが一番売れるようになった
    理由の一つだと思うわ

    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519119490/