プロデューサー・山井一千氏が語る、開発の本格化と
“成功祈願”に込めた思い── 2018-02-23 18:00
https://www.famitsu.com/news/201802/23152349.html
ありがたいお言葉をいただいたところで、記者はこんな質問もしてみた。
ティザー発表後はユーザーからどんな反響があったのか?
『V』はどのような作品になるのか?
山井氏は、内容に関してはまだ明かせないことが多いと前置きしつつ、
このように答えた。
山井氏「ユーザーの皆さんのお声はたくさん拝見しています。
個人的な印象ですが、大きく分けて3つの世代のユーザーさんが
いらっしゃるように思いますね。
まずは、ファミコンやスーパーファミコンの時代からシリーズを
支えてくださっている方々。
グラフィック性能などの制約もあって“記号的”に描かれることが
多かった当時において、映像やセリフで多くを語らずとも、
そこに重厚なドラマと中毒性を見出された方が多いように感じます。
その後、シリーズの変革を志向した『III』から遊び始めてくださった
世代の方は、3Dで描かれる世界を歩みたい、据え置き型ゲーム機で
じっくり遊びたいと思っておられる方が多いのではないでしょうか。
そして、『IV』や『IV FINAL』でシリーズに足を踏み入れてくださった方は、
キャラクターどうしの掛け合いや、寝っ転がりながらでも悪魔合体などを
やり込める手軽さを評価してくださっているように思います。
そういったさまざまなお声があることは承知していますので、『V』では、
どの世代の方にも楽しんでいただけるような、その意味においては
1つの集大成的な作品にしたいと思っています。
もちろん、『V』で追求しているドラマ、システム、キャラクター、価値観などは、
いまの時代だからこそ『メガテン』で描いてみたい、まったく新しいものになりますし、
なおかつ根本的な“メガテンらしさ”も大切にしています」
『真・女神転生V』ティザートレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=bvyCAFV9MbM
https://www.famitsu.com/news/201802/23152349.html
アトラス 山井一千氏
『真・女神転生』シリーズプロデューサー。
これまでに、『真・女神転生III -NOCTURNE(ノクターン)マニアクス』、
『デビルサマナー 葛葉ライドウ』シリーズ、『真・女神転生IV』の
ディレクターを歴任。
『真・女神転生IV FINAL』ではプロデューサーを務め、
『真・女神転生V』でも開発現場を統括している。
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ノクターンの頃はこんなのメガテンじゃない!って
意見が大半だった気がするんだが
一週回って高評価されてる感じだけどな
真4が3dsと決まって落胆した声も多かったし
今の真3の高評価のほぼ全てがマニアクス。
携帯でじっくり育成したいメガテニストも
どっちも両立出来るのがSwitchってハードなんだなあ
アトラス信者はアトラスゲーが遊びたい
メガテンのゲーム性考えるとスイッチは
ベストなハードと言ってもおかしくない
29: NS速報 2018/02/24(土) 02:16:54.70 ID:Dw1DXTS30
“メガテンらしさ”とは何か? この類の質問は、往々にして言葉にすることが
難しかったりもするが、山井氏の答えはわかりやすい。
山井氏「メガテンらしさとは、一度出会い、ハマってしまったら最後、
それからの人生なり価値観なりが変わってしまうような作品であること、
でしょうか。 一般的なRPGであれば、困っている人を助けて
悪を倒すような勇者が善とされますが、『メガテン』は、
「あなたは本当に助けたいですか?」、「この世界を救いたいと思いますか?」
みたいなことを問い掛けてきます。
そんなとき、ノーと答えたい人もきっと世の中には少なからずいて、
そうした方々にも楽しんでいただける、人生シミュレーターのような
RPGだと思っています。
僕の私見も含みますが、第1作の『真・女神転生』を始まりとするなら、
『II』ではモチーフとする神話や宗教が幅広くなり、登場する悪魔も
増えるなどの拡大路線が取られ、クライマックスでは宇宙の創造主レベルの
相手と対峙することになり、ある意味では『II』で早くもシリーズが拡大しきった。
そこでつぎに考えられたのが『if…』であったり、それを契機として
派生することになった『デビルサマナー』、『ペルソナ』シリーズといった、
インナースペースへの深まりだったと思うんです。
そして『III』では、どちらかと言うと作品のボリュームではなく、
質の変革を目指そうという機運があって、LAWとCHAOSからの脱却や、
マガタマのシステムを導入するといったチャレンジが盛り込まれました。
こうした流れを経て、『IV』では原点回帰と言いますか、
初期の『メガテン』が持っていたエッセンスをもう一度、
いまの時代に合わせて形にしてみようと考えました。
その直接的な続編である『IV FINAL』は、『IV』の世界をさらに深堀りしつつ、
“一神教VS多神教”という観点も加えて、神と悪魔、人間たちのドラマを
新たな切り口で描いたものです。
そのうえで、『V』が目指すひとつの方向性を挙げるとするならば、
それは“時代性”を見つめ直すこと。かつて、世紀末と呼ばれた1990年代に、
「このままでは人類が滅亡するんじゃないか」というオカルト的な
盛り上がりが生じ、一部の人のあいだでは「このまま終わってしまえばいい」
みたいな思いも芽生えていたのではないかと思います。
そんなとき、「いま暮らしている世界が滅んだら、あなたはどうしますか?」
という、まさにその時代を生きる人に突き刺さる問い掛けをもって現れた
ゲームが『メガテン』でした。
2010年代がじきに終わろうとしている現在も、就職や老後への不安、
テロや核兵器といった内憂外患にフラストレーションを溜めている方は
きっと多くて、そんな時代だからこそ皆さんの心に寄り添える、
共感してもらえるような『メガテン』を作りたい。
『V』ではそれに挑戦してみたいんです」
※出典:週刊ファミ通2017年11月9日号
期待しかない
これ読んだら期待しかないわ
・東京や日本救える
+
・ラスボス裏ボス倒せる
+
・完全ハッピーエンド
このルートがあるならok
あと原点的な意味でイザナギさんを主役に
①悪魔に妙なリアル感はいらない
主人公と並べるとちょっと浮いてる気がする
グラにこだわって発売を延期して反感買った企業の二の舞には
ならないで欲しい あくまで面白さに重きを置いて欲しい
②4みたいな悪魔の統一感のなさはやめて欲しい
③スマホ版のチャラチャラした感じにはしないで欲しい
(あのキャラ絵嫌い
4fの硬派すぎるのも一般に受けないから真3、
ソウルハッカーズぐらいの作品の進化形であってほしい
集大成とか変に意気込まないで早く発売してほしい
あまりに発売が遅いと堪え切れずswitch売ってしまうかもしれない
最近のペルソナは腐女子に媚びすぎ
あの雰囲気俺もも好きだったなぁ
学校の図書館に終末論の本とかふつうに置いてあった時代だしな
TVつければビートたけしの番組やXファイルでオカルトに溢れてた
オウム真理教をTV番組のゲストに呼んでたりとかね
今の子はあの空気感をリアルで体感してないから、
3以降のペルソナ路線がウケるというのもわかる気はする
ヲタに媚びたキャラデザじゃないのがいい
ゼノブレイド2見るにアトラスだと結構厳しそうだが
一般向けにするつもりは毛頭なさそう
メガテンはどっかの団体が問題にして記事になるくらい
ぶっ飛んだ内容にしてほしいな
誰にも媚びずに我が道を行ってほしい
カルト的な作品でいいんだよ
オカルトを売る会社ならもっとオカルト感
あってもいいとは思うアトラス
あまり好きじゃないから真Ⅰ、Ⅱ路線で頼むわ
ペルソナ5
メタスコア 93点
ユーザースコア 9.1
メガテン4
メタスコア 84点
ユーザースコア 8.3点
かなり差がついたね
それ基準にしてると自分の好きな味がわからなくなるよ
真1も真4もペルソナ1から5まで、アバチュも
デビサマもデビサバも好きな俺は異端なんだろうか
メタスコアの話なら真IVは真IIIより点数高い
ってかメガテンナンバリングで一番点数高いのが真IV
メタスコアのいい加減さがわかるっしょ
そういう層がいるのもちゃんと認識してくれてるのは安心感あるかな
好みだなアトラス作品
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1519404735/