• ニンテンドースイッチ、アップデート5.0.0配信後にサードパーティ製非公式ドックで破損報告が上がる 原因はハッカー対策の模様

    2018年03月17日

    009128

    009129

    任天堂のゲーム機ニンテンドースイッチ向けに、先日リリースされた
    “ファームウェアアップデート5.0.0”。
    このアップデートの適応後に、一部のサードパーティ製非公式ドックでの
    本体破損報告が複数挙がっている
    ようです。

    海外メディアShackNewsが伝えるところによれば、問題のドックは
    米Nyko社の製品。ファームウェアアップデート後に同製品を使用すると、
    ニンテンドースイッチ本体が破損してしまうというレポートが複数の
    ユーザーより挙がっているとのことです。
    なお、同製品はアップデート以前にも少数ながら、使用後の充電ポートの
    破損が報告されていたようです。

    海外メディアNintendo Enthusiastは、この故障の発生にはファームウェア
    アップデート5.0.0で施された、スイッチ内部のコード変更が
    大きく関わっていることを指摘。
    コードの変更はハッカー対策に行われたものと見られています。

    公式とは異なるデザイン・機能を持ち、時に大きく魅力的に映る非公式製品の数々。
    今回のようなケースはけして多くはないと思われますが、
    それでもこのようなリスクの存在は常に考えていかないといけないのかもしれません。

    https://www.gamespark.jp/article/2018/03/17/79310.html

    11 :NS速報 2018/03/17(土) 11:15:49.47 w8cKTnkW0.net
    ドックじゃなくて本体が壊れるのか、怖い怖い

    14 :NS速報 2018/03/17(土) 11:17:02.86 GLttbSgN0.net

    ドックの基盤だけ入れ替えるタイプなら大丈夫そうだな

    17 :NS速報 2018/03/17(土) 11:19:12.72 0mh8S0xV0.net

    非公式買う人間そのぐらい覚悟の上だから問題ない


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    18 :NS速報 2018/03/17(土) 11:19:39.30 i6TyY18Wd.net

    非公式使うような層はこういう事考えてないんだろうな…

    19 :NS速報 2018/03/17(土) 11:19:59.64 mqCdeKFna.net

    コントローラーに関しては可哀想だと思ったが、
    ドックは非公式のものを買うほうが悪いとしか…
    とはいえ悪いのはユーザーではなく非公式製品作ってたメーカーだけど
    ユーザーからすれば出先用とかで安くて小さいのがあれば
    飛びつく人もいるんだろうし

    23 :NS速報 2018/03/17(土) 11:21:30.67 p8k6x9Zd0.net

    非公式製品がどうやって設計されるかって考えたら
    電源関係の物は怖くて使えんわ

    25 :NS速報 2018/03/17(土) 11:22:16.48 pJ8gVIuO0.net

    非公式じゃしょうがないけど破損は痛いだろうな

    29 :NS速報 2018/03/17(土) 11:23:35.31 c03fZyiM0.net

    非公式=ライセンス品じゃないって意味だからな

    サード製品ってひとくくりにするなよ

    33 :NS速報 2018/03/17(土) 11:26:12.11 XDH3I9md.net

    非公式の使ってるけど、公式の買えば良かったなーって今思ってるよ。
    非公式のは安いって言っても3,000円くらいするしACアダプタも
    買い増すなら合計6,500円くらいにはなる。
    携帯できるサイズなのはのは良いんだけどね、
    友達のうちに持っていくときとか。

    34 :NS速報 2018/03/17(土) 11:26:13.36 6GEnAc4HH.net

    ここで使われる非公式って言葉は、任天堂がチェックしていない、
    任天堂が提供する仕様に則っていない、任天堂が公認していないモノ
    悪く言えば許可を得ず勝手に作って勝手に売り出したもの
    これ分かってないやつ結構いるんだな

    45 :NS速報 2018/03/17(土) 11:31:36.92 LMoJlXZO0.net

    アップデート前にも破損報告があるって書いてあるがw

    51 :NS速報 2018/03/17(土) 11:37:07.75 4FB2961h0.net

    以前このテの買おうかと思って調べたけど、運が悪いとSwitch本体が逝くって
    書いてあったからやめたなぁ
    アプデで死ぬとかそんなのもあるのか…

    52 :NS速報 2018/03/17(土) 11:37:57.53 R/6QBbJ50.net

    非公式でも純正アダプタ使うのだろ?
    純正が2系統出力だから調整にできなかったかもしれない

    65 :NS速報 2018/03/17(土) 11:50:05.48 0mh8S0xV0.net

    サードてファーストにライセンス料払って許可もらってんじゃないの?
    これ非公式じゃなくて非純正な気がしますけど

    69 :NS速報 2018/03/17(土) 11:52:15.34 zV5wFaht0.net

    >>65
    ライセンス商品=非純正の公式品
    非ライセンス商品=非公式品

    じゃないのか?

    76 :NS速報 2018/03/17(土) 11:54:03.52 0ZcIfv5a0.net

    >>65
    そういう意味では記事が間違ってる
    これは非ライセンス商品だからサードパーティでもない
    中華のコピー商品みたいなもん

    71 :NS速報 2018/03/17(土) 11:52:36.61 UR+OwwcVx.net

    どこをどうやると器用に壊せるんだろうな

    105 :NS速報 2018/03/17(土) 12:07:56.23 Cr1L6fdVp.net

    消費者側がスマホ含め精密機器扱ってる自覚がなさすぎる

    111 :NS速報 2018/03/17(土) 12:12:14.12 N+yiQstP0.net

    電源関係は信頼のおけるものしか使っちゃあかん
    PC組んでとやらかした人とかは身に沁みてるはず

    117 :NS速報 2018/03/17(土) 12:19:46.60 RFIs9b/ud.net

    逆になんで今まで動かせていたんだろうな。
    スイッチ側とドック側に鍵みたいな電子部品とか付けれんのかな

    128 :NS速報 2018/03/17(土) 12:32:58.36 v/pbCWZO0.net

    USB Type-Cは規格に準拠しない粗悪品が大量に出回ってて
    中には高熱で発火するケースもあるから
    電源周りでは絶対に純正品・ライセンス品を使った方がいい

    150 :NS速報 2018/03/17(土) 13:06:54.63 RWf9UBpAa.net

    純正ライセンス品じゃないとヤバイな

    64 :NS速報 2018/03/17(土) 11:49:39.40 c/kznlaQ0.net

    任天堂が提供する仕様に則って作られた物が公認で、
    勝手に作られた物が非公式となれば
    非公式製品が壊れたとしても任天堂には何も非がないわな

    ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521252616/