――2017年を通じてはいかがですか。第3四半期の数字まで見ても、
かなりいい1年だったのでは?
鯉沼氏:
2017年上期は少し苦戦しましたが、リリースしたタイトルが長く売れる状況は
続いていると思います。
家庭用ゲーム機向けは今まで厳しい状況が続いてきましたが、
PlayStation4(PS4)が伸長していること、Nintendo Switch(Switch)が
強力なハードウエアとして加わったことで、2018年は明るい兆しが
見えるのではないかと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032600022/?P=4
バンダイナムコエンターテインメント(BNE)さんと約3年前に開発した
アクションゲーム『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』も、
昨年12月にSwitch版をリリースしたところ、しばらく欠品状態になるくらい
反響がありました。非常に好調とBNEさんから聞いています。
Switch版で販売したタイトルは、初回出荷本数こそそれほど多くありませんが、
ずっとリピートが続いていて、手堅く売れているというイメージがあります。
このほかに、ガストブランドの『リディー&スールのアトリエ ~
不思議な絵画の錬金術士~』や『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』
『戦国無双 ~真田丸~』などの無双シリーズもSwitch版を発売していますし、
2018年3月15日に出す『進撃の巨人2』もSwitch版に対応しています。
ローンチ前からSwitchに対応できるものは積極的に仕掛けていて、
かつSwitch本体の販売がとても好調ですから、
マルチプラットフォームに対応してきて良かったです。
集計期間: 2018年3月19日~2018年3月25日
11位 Switch 進撃の巨人2 1万0334本 累計:3万8433本 消化率(80~100%)
14位 PS4 進撃の巨人2 9077本 累計:3万7884本 消化率(40~60%)
18位 Vita 進撃の巨人2 4218本 累計:1万6541本 消化率(40~60%)
これ見たさに来た
style=”display:block; text-align:center;”
data-ad-layout=”in-article”
data-ad-format=”fluid”
data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
data-ad-slot=”7950113227″>
じゃ、無双でコエテクさんに頼みましょうか
いま勢いがあって、若い世代にも訴えかけられるハードである
スイッチに対応してますしってのは悪くないのかもな
無双フォーマットのあたらしい枠組み
無双8をいかに熟れた形に持っていくかが課題か
決算で文脈がどうこうとか色々あったけど
売れているけどどういったソフトに需要があるのか
ちゃんと調べないと長続きしないよ
というかこの売上は予測しづらいかも
そもそもSwitchは値引きなしもあるというとんでもない品薄状態
一方オワステは35%以上の値引きは当たり前で在庫ダブつき
それなのに今週はSwitchの方が売上が上という時点でまじでお察しだわ
――2017年に好調だったタイトルは何ですか。
鯉沼氏: 目立つのは、アクションRPG『仁王』(2017年2月発売)、
タクティカルアクション『ファイアーエムブレム無双』(同9月発売)ですね。
Switch向けにはローンチタイトルとして、3月に『三國志13 with パワーアップキット』や
『信長の野望・創造 with パワーアップキット』などの移植版を出しましたし、
スクウェア・エニックスさんから発売されたアクションRPG
『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』(同3月発売)は
当社が開発を担当しました。
2018年3月には『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX』をリリースする予定です。
バンダイナムコエンターテインメント(BNE)さんと約3年前に開発した
アクションゲーム『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』も、
昨年12月にSwitch版をリリースしたところ、
しばらく欠品状態になるくらい反響がありました。
非常に好調とBNEさんから聞いています。Switch版で販売したタイトルは、
初回出荷本数こそそれほど多くありませんが、ずっとリピートが続いていて、
手堅く売れているというイメージがあります。
このほかに、ガストブランドの『リディー&スールのアトリエ』や
『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』『戦国無双 ~真田丸~』などの
無双シリーズもSwitch版を発売していますし、
2018年3月15日に出す『進撃の巨人2』もSwitch版に対応しています。
ローンチ前からSwitchに対応できるものは積極的に仕掛けていて、
かつSwitch本体の販売がとても好調ですから、マルチプラットフォームに
対応してきて良かったです。
スパチュンの3DSソフトもそこそこ売れたんだっけ?
スパチュンの3DSの進撃は1作目と拡張版合わせて50万本出荷いってたからな
3DSで何度か出ていたから固定ユーザーが既についている
スイッチロンチから出してきて移植やマルチのノウハウを
しっかり積んでる事がプラスに出てきてる感じだね
シブサワ、鯉沼、望月が成功と言ってることをどうやって否定するのか
ある意味興味ある
ガストの菊池もアトリエのSwitch版はパケの品売れのせいか
DL版がよく売れてるって話してたねえ
PSが伸長してるって発言をとりあげてポジしろよ
他のメーカーがしばらく様子見な中で良くこんだけ決断したもんだよ
最初の判断は半分バクチだったのかもね
中堅どころのパッケがより長く店頭に居られるってことかなー
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522336547/