• 「ARMS」開発秘話が面白い 「マリオカートの経験が活きた」「発売前はAIの自動対戦でデータ収集」

    2018年04月04日

    9ce894b7-s


    1 :NS速報 2018/03/22(木) 22:03:16.09 j5+mz8TjM.net
    [GDC 2018] 任天堂が明かす
    「ARMS」に活かされた「マリオカート」の経験とは?
    http://www.4gamer.net/games/368/G036834/20180322118/

    >ARMSが世に出るきっかけになったのは,矢吹氏と軸丸慎太郎氏
    (ゲームデザイナー)との雑談だという。
    雑談のネタは「背後からの視点の格闘ゲームは作れるか?」というもの。
    格闘ゲームは敵との間合いを計りながら戦うのが基本なので,
    キャラクターを横から見るサイドビューを採用するのが普通だ。

    >この問題をどうするかを考えるにあたり活かされたのが,
    マリオカートの経験だったそうだ。
    マリオカートでは敵や障害物との距離が正確に測れなくても,
    ぶつからないように避けられる。
    つまりマリオカートは敵との距離が大雑把に把握できていれば,
    ゲームとして成り立っているわけだ。

    >そこで矢吹氏が考えたのが「背後視点の格闘ゲームでも,
    もし敵にパンチが届くのであればゲームになるのではないか」。
    敵にパンチが届く前提であれば,パンチを避ける格闘的な
    ゲームとして成り立つのでは,という発想だ。

    試作段階
    dab1d564.jpg

    2 :NS速報 2018/03/22(木) 22:04:51.32 j5+mz8TjM.net

    >また,試作を通じてARMSを具現化するさまざまなアイデアが生まれたそうだ。
    たとえば,格闘ゲームにおける“スキ”を,ARMSでは伸びている腕を戻す腕の
    伸縮に置き換えているという。
    さらに格闘ゲームにおける攻撃のバリエーションは,腕のバリエーションで
    表現できることに気づいたと語る。
    「このような(既存の)要素の置き換えは,新しいゲームをデザインする上で
    とても大切なもの」と矢吹氏は指摘していた。

    >Joy-Conを採用するに当たり,矢吹氏が心がけたのが,
    まず間口を広く取るという点。初心者がJoy-Conを適当に動かすだけでも楽しめるが,
    上級者に対しては適当に動かしただけでは勝てないというバランスに注力したという。
    「間口は広いが奥も深い。これはマリオカートでも心がけてきたこと」だそうだ。

    >また,上級者同士であっても,Joy-Conとゲームパッドが
    対等に戦えることを重視したという。
    Joy-Conとゲームパッドのどちらを使っても上達できるゲームに仕上げることで,
    Joy-Conの楽しさを広げようという狙いだろう。

    実際,ARMSは狙い通りに仕上がったという。
    「(ゲーム開発者の)皆さんは信じられないかもしれないが,ARMSでは
    Joy-Conを使ってランクトップを取ったプレイヤーがいる」(矢吹氏)そうだ。

    3 :NS速報 2018/03/22(木) 22:06:16.85 j5+mz8TjM.net

    >ところで,なぜARMSではキャラクターの腕が伸びるのだろうか。
    じつは先の試作の段階では腕が伸びるのではなく,
    拳が伸びるという表現が実装されている。

    >拳だけを伸ばす形だと画面上の動きが小さく,こじんまり見えるからだと分析。
    そこで腕全体を伸ばしてみたところ,「満足できる画面になった」(矢吹氏)。

    >腕がびよーんと伸びるアニメーションはJoy-Conとの相性が
    非常にいいというのも気に入った点だという。

    >もっとも,矢吹氏は「手が伸びるファイターをデザインしてしまうあたりが,
    任天堂らしいところかもしれない」と語り,なぜARMSでは腕が伸びるのかと問われば,
    「それは任天堂だから」と言えるかもしれないとも語っている。

    4 :NS速報 2018/03/22(木) 22:07:31.74 j5+mz8TjM.net

    >一方,ARMSでは「ちょうどテニスの試合くらいの(運とテクニックの)
    バランスを狙っている」とのこと。
    テニスでも相手が右に動くか,左に動くかには運の要素があるが,
    全体としてはテクニックに優れた選手が勝ちを収める。
    ARMSもそんなバランスが理想というわけだ。

    >発売後は,対戦の上位3%の成績をもとにバランスを確かめ,
    アップデートの際の調整に使っているそうだ。
    現時点で上位3%のプレイヤーのバランスが実際にどうなのかという実データを,
    矢吹氏が示していたので掲載しておきたい。
    なかなか興味深い数字が並んでいる。

    3e332062.jpg

    33 :NS速報 2018/03/23(金) 02:18:08.11 8r46lWzk0.net
    >>4

    すごいなこれ
    ぱっと見ツインテーラとミェンミェンが有利かな?って感じだけど
    結構バランスいいんじゃない?


    style=”display:block; text-align:center;”
    data-ad-layout=”in-article”
    data-ad-format=”fluid”
    data-ad-client=”ca-pub-1812229467799285″
    data-ad-slot=”7950113227″>

    35 :NS速報 2018/03/23(金) 02:43:44.07 m5nmlz4X0.net
    >>33 
    メカニッカ一人負けにしか見えない

    39 :NS速報 2018/03/23(金) 08:38:28.22 tOuPIDWAa.net
    >>35

    上位プレイヤのメカニッカ戦みたらそうは思えないけどな

    5 :NS速報 2018/03/22(木) 22:08:41.01 j5+mz8TjM.net

    >特定のキャラクターが特別に強くならないようにする点には注意を払ったそうで,
    膨大な対戦データを収集してバランスを取っていると説明した。
    キャラクターとアームをすべて試すと膨大な組み合わせになるため,
    「発売前にはAIによる自動対戦でデータを収集した」とのことだ。

    8f673a5d.jpg

    6 :NS速報 2018/03/22(木) 22:09:53.12 knFWMEada.net
    ジョイコンを活かそうとして腕が伸びるゲームになったんではなくて、
    背後視点の新しい格ゲーを作ろうとしてリーチを極端に長くした、
    ってのは面白いな

    8 :NS速報 2018/03/22(木) 22:22:42.94 1Ur0CUnrM.net
    WiiU置きすぎだろ

    868a50a2.jpg

    9 :NS速報 2018/03/22(木) 22:24:21.81 YaT2mSn30.net
    手が短いリアルボクシングだと瞬間の判断とか読みが必須で難しくなるから
    長くしたと思ってたけど違うんだなー。面白い話だ

    12 :NS速報 2018/03/22(木) 22:31:20.49 Wij9VMBY0.net
    そもそもなんで背後視点の格ゲーを作ろうとしたのか、も知りたいな
    とにかく新機軸のゲームを作れ、ってとりあえず矢吹を中心に
    小さなプロジェクトが始まっただけなのかな

    13 :NS速報 2018/03/22(木) 22:34:58.72 Xdlv/EER0.net
    なるほどテニスだな
    やってることは

    14 :NS速報 2018/03/22(木) 22:35:17.29 BomR8DpZ0.net
    アームズ2は掴んだ後に腕の捻り方で投げ技が変わるとか、
    投げ抜けなど接近的な戦略性も突き詰めてもらいたい

    15 :NS速報 2018/03/22(木) 22:37:57.87 2FcK6YLp0.ne
    ゲームバランスもAIで取る時代なのかよ

    056b4e88.jpg

    20 :NS速報 2018/03/22(木) 23:44:27.04 Wg01THaad.net

    プレイヤーの生の声を聞いてコケた例が多いからなぁ
    ご意見無用にマブカプ∞と…

    22 :NS速報 2018/03/22(木) 23:48:52.83 eW60dJCAd.net
    マリカーの一位独走状態はこう言う事か

    23 :NS速報 2018/03/22(木) 23:52:08.66 6MV4kcC10.net
    発想の元はバーチャロンじゃなかったのか
    矢吹の中でバーチャロンはどう言う位置付けなんだろうな

    32 :NS速報 2018/03/23(金) 02:15:21.46 zGqHZEbPa.net
    ファミ通の方にあったやつだけど

    >「宮本さんに、“ほかと何が違うのか?”と聞かれて、答えられなかったら
    私に未来はありません」とユーモアいっぱいに語り、
    会場を笑わせる矢吹氏なのだった。

    こわい

    42 :NS速報 2018/03/23(金) 14:50:40.39 8jqtaXpta.net
    >>32

    比較するゲームのことも理解して説明できなきゃいけないからかなり大変だな

    43 :NS速報 2018/03/24(土) 01:12:16.35 UrEs2Ud50.net
    >>32

    こわいと言えばこわいけど、当たり前のことでもあるんだよな
    他タイトルと同じ楽しみでしかないなら、わざわざ予算つぎ込んで
    開発する必要もない
    たしかに開発者にとっては厳しいけれど、そこを緩めたらダメなんだと思う

    34 :NS速報 2018/03/23(金) 02:24:57.65 8C8Egi3SM.net
    体験会やってる時も、テニスやってた時と同じ疲れ方感じたから
    格闘テニスだなーとは思ってた

    40 :NS速報 2018/03/23(金) 09:04:13.80 zGqHZEbPa.net
    ニッカちゃんは弱点多くてお手軽に強くはないが、
    国内と海外のニッカ使いトップ両名が群を抜いて強い
    あと何故か2人ともカービィマニアでピンクニッカ

    25 :NS速報 2018/03/23(金) 00:11:42.81 uNbuINSE0.net
    上位3%のデータでバランス取ってるって
    ようやるな

    75289467.jpg

    http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521723796/

    ARMS - Switch
    任天堂
    2017-06-16